« 横手市の「かまくら」 | トップページ | 花少しづつ・・・ »

”やまちゃん”に笑われる・・・???

大荒れの予報であったが、穏やかな日になり午後からは小雨も降った・・・この分では、横手の”かまくら”も無事に行われたと思う。昨日から始まりきょうで終わる2日間の伝統行事。2日間で4~50万人の観光客が訪れるから、それを支えようと今季は雪不足の中を、深い山中から運び応えたようだ。従って、かまくらの数も例年の6割だったと言う。

Dscn1609

かまくらに限らず、”伝統を守り続ける”事は大変な事。今回は1基約30トンの雪がが必要だという事から、岩手県の方からも運んだらしい。そのために多い日は7台の4トントラックが、片道1時間の道を4往復もしたようだ。それに建設会社の援軍もあったとの事。改めて”おもてなし”の心意気を感じたところである。観光客の皆さんには、きっと雪国の情緒をたっぷりと味わって頂けたにちがいない。

ところで・・・これまでにも紹介した秋田の冬の行事が、この15・16日に集中したのだが、こんな行事もあった。秋田魁新報から写真を拝借して紹介させて頂く。

下の写真は大館の”かまくらやき”、似たような行事が他でも行われており”火振りかまくら”と言っている。火をつけた炭俵を回し振って無病息災を祈る行事だ。実はこれも雪の上で行うものであり、雪がないととても危険でもある。幸いなことに?先日の雪が、運よく降ってくれたので実行出来たとか・・・

Dscn1662-2

この伝統行事もまた幻想的な催しである。

さらに大仙では”川をわたる梵天”も行われ賑わったようだ。

Dscn1663-2

この伝統行事は、梵天を船に積んで向こう岸の山にある神社に梵天を奉納する。その時、川面に梵天が映りきれいな絵になる。それを目掛けてカメラマンがシャッターを切る。実はこれもまた雪がないと、絵にならない。雪と川面と梵天がセットされてきれいな行事になるから、やはりここでも先日の雪が背景を作ってくれたことになる。

実は実は・・孫の”やまちゃん”も今年初めて乗って、梵天を奉納したのだ。その事前の準備には”やまちゃん”のアップ写真が新聞に載り話題になった。そして今回も、ライフジャケットを着用して乗った、載った・・・その写真が上の写真だ。その”やまちゃん”と昨夕に会い食事した。横手のかまくらを見てからのことである。

大好きなハンバーグを食べながら・・・その話をすると”やまちゃん”が言った。「ジジにはむりだろうナ~」って。もう鼻高々だった。山を上がる時、雪があったから多少は楽だったようだが、それでも大変だったようで、それで俺に「ジジはむりだろうナ~」って言ったのだ。そうかも知れない。いくら富士山に5度上がったとは言え、昨夏の鳥海山にはやっとの思いで7合目まで到達した俺、年々体力の落ちている俺をそう見透かしたようだ👊

ハンバーグを食べながら、小さな咳が2度ほど出た。昨今のコロナウイルスのことを思うと、周りの咳ひとつも気になる。何だか皆の目線を浴びるような気になってしまった。娘からも言われた。「お父さんは基礎疾患があるんだから、どうしてマスクして来なかったか」と。確かにそうだ。かまくら見物の中にはどんな人がいるのか分からないのだから・・・

Dscn1654

それにしても、今般のウイルス・・・原因も不明であり感染経路も不確かな部分もある。ここ2~3日は東京の観光の屋形船のことも大きく取り上げられている。3年ほど前に俺も乗ったことがある。こうなっては、隣りの人をも疑うことになりかねない。困った事態である。

ドラッグストア始め、至るところでマスクは売り切れ、消毒薬も売り切れ・・・我が家ではいつも消毒薬を常備していたのに、もう補給がしばらく出来ない。この薬剤、秋田市で作っていて以前はセールスで歩いていたようだが、現在は従業員を増し24時間フル稼働をしていると言う。それでも供給が追い付かず、悲鳴を上げているとも聞く・・・

事態は日々刻々と悪化しているように見える。俺は、今週歯医者の治療始め、いつもの定期検査もある。何だか病院に行くのも億劫になって来た。それにこの間も不愉快だと記述したのであるが、コメンテーターのインタビューにおける”笑顔”がどうしても気になる。さすがアナウンサーはこのニュースを報じる場合、笑顔は見せないのに。

Dscn1657

多分、それが地顔なんだろうと思う。平素から穏やかな人なんだろうと推測できる。だが、深刻なニュースなのだから安易な笑顔は慎むべきだろう、俺はそう思うのだ。俺みたいなぶきっちょな顔は見苦しいとは思うものの、このニュース報道で笑顔とは如何なものか、にやけているのではないのか、そう思うのである。

それは「ジジの勝手な解釈だろ?笑顔がむしろ大事なんだ」と、やまちゃんから言われるかも知れないのだが・・・???

夕方・・・俺は姿勢の乱れたシクラメンの花茎を整理してやった。

 

 

 

 

|

« 横手市の「かまくら」 | トップページ | 花少しづつ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横手市の「かまくら」 | トップページ | 花少しづつ・・・ »