« 故郷を遠くに… | トップページ | 東京てくてく… »

2日目の東京

東京で2日目の朝を迎えた。天気が良いとは言えないけれど、傘を持たないで歩けるのは嬉しい。

きょうの午前中の計画では、東京駅からはとバスの乗ることだった。2時間コースで、国会議事堂と靖国神社行きだ。ところが、上野駅周辺のホテルから出て🚃に乗って東京で下車したまでは良かったのだが…💧はとバスの乗車券売り場に行くと『満席』だという。平日のことでもあるから、このような考えはなかった。甘かった、もっと密に計画を組んでいたらと悔やんだのだがあとの祭り…
だったら歩いてみよう、東京の中を大きく歩くことなどめったなことではない、頼るのは自らの足⁉先ず目指したのは、皇居二重橋。そこから真っ直ぐに国会議事堂。中学校の修学旅行以来か。ただ、中には入れず外からの拝見となった。🚌に乗ってあったらばこのようなことがなかったのだろう。

ただ近くに憲政記念館があり、現在特別展をやっているとのポスターだ。そこで俺はこの記念館に入った。中には歴代総理大臣の色紙が飾られていた。それぞれがそれぞれの総理大臣の考え方とか、個性を良く現している。撮影禁止でなかったので、全てを📷に納めてきた。このような作品を目にするとは想像していなかった。運の悪い日と思っていたが、悪いどころか、運が良かったと言わねばなるまい。

午後2時からは研修を受講した。2時間半で受講料が15、000円と安くはない研修だ。今度の上京の理由がこれにも実はあった。だが、高いので仲間のひとりと午前、午後に別れての受講。同じ講師で内容がそれぞれ違う。従って、帰郷してからふたりで勉強することにしている。

東京の酒も美味しい。今夜もとうとう午前様になってしまった。『いいね』や『ポチッ』しないでしまった皆さんにはお詫びを申し上げたい。

|

« 故郷を遠くに… | トップページ | 東京てくてく… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でございます。
憲政記念館、なかなか勉強になりますよね。
それにしても大将は向学心の塊ですね。

投稿: しげまる | 2017年11月21日 (火) 04時11分

大将は本当に行動派ですね。これがダメなら、これだと決め、いいものに巡り会える、素晴らしことです。

今回も研修に受講とか、自分を高めるためには銭・時間を惜しまないことも、なかなかできないことです。

大将ほど向学心のある方は、じじの周りにはいません。
まあ、類は類を呼ぶでしょうかね。
遊び呆けているじじです。

投稿: 京じじ | 2017年11月21日 (火) 07時26分


しげまる 様

秋田はきょうも雪のようです。それを思うとこの天気が勿体なくて、めげずに歩いています。これで体重も減るかと思いきや、夜には食と酒量が増して、逆に太ってしまいました(;´д`)トホホ…

投稿: でんでん大将 | 2017年11月21日 (火) 07時38分


京じじ 様

まめに動いています。
天気と時間が勿体ないもったいないと、転ばないように階段を踏み外さないようにと、更には行き先を間違わないようにと、注意しながらの東京です。

投稿: でんでん大将 | 2017年11月21日 (火) 07時44分

こんにちは。
 本当に驚きです。
行動力に向学心すべてにおいて
素晴らしい方だとつくづく思いましたよ。
次回のはとバスは是非、ネット予約を
なさればと思いますが・・・。

投稿: マコママ | 2017年11月21日 (火) 12時05分

こんにちはぁ
こちら、雪が舞っています^^;

はとバスは大人気なんですね~
知らなかった。(*^-^*)

投稿: ヒナタ | 2017年11月21日 (火) 13時58分


マコママ 様

はとバスの件は迂闊でした。これ又田舎者ゆえ勉強になりました。東京は青空一杯でした。外は寒くても建物の中は暑くって大変です。秋田は早い寒波の到来で嘆いているようですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

投稿: でんでん大将 | 2017年11月21日 (火) 18時06分


ヒナタ 様

東京は日も多く☀人も多く、衝突しないで歩いているのが凄いと思います。少しは分けて欲しいと?あと明日1日の東京です。
そうそう日曜日、上野公園では南会津町(もしかしたら町の間違っているかも)のイベントが行われていましたよ…

投稿: でんでん大将 | 2017年11月21日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/72265771

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目の東京:

« 故郷を遠くに… | トップページ | 東京てくてく… »