« ドジな話・・・お粗末な大将でした。 | トップページ | 「えほんのお部屋」オープン! »

断熱リフォームをして・・・

ハクビシン騒動があって、昨年にその対策と断熱対策の為に、家のリフォームを行なった。ところが、それが不完全だったということか、この春にもハクビシンに入られてしまった。そこで、今回、ふたたび断熱工事と併せてその対策工事を行なった・・・

001

これだったら一層のこと、新築をしたら良かったと思うほどの経費となった。この5~6年で新築するほどの累積工事費である。

005

増築などするとどうしても接続部分で隙間が出来たりする。今回の我が家もそれだと思う。増築工事も何度かやったし、リフォームだって何度かやった。やったことでハクビシンの入る隙間ができてしまったのだろう。

更には、俺が家の周辺にも植木を植えた。それまたハクビシンには好都合だったのかも知れない。・・・と言う事で、今回は大工さんには絶対隙間をなくしての工事をとお願いして始めたものだった。

003

ハクビシン対策と併せての断熱工事。外壁の上に更に外壁を、また、窓は断熱サッシだ、この窓がまた高額だ。暖かい地方に住まわれている方には、この断熱サッシ窓など想像もつかないのではないだろうか・・・

やはり北国の寒い地方に住めば生活費が掛かり増ししている・・・shock

007 

この工事で大事な花を無くしてしまった。それは大工さんだけではなく、花に関心がなければ同じなんだろうが、そこに花があっても気にしないのだ。今年、折角増えたと喜んでいたシュウカイドウ・・・

004

それが無残にも折られ、そして踏まれていてもう影もなくなっていた・・・一昨年に植え、昨年は1本に花が着いた。今年は数本になり、しかもこぼした種が芽を出していたので、来年はもっと増えると楽しみにしていたのに・・・weep

大工さんは下を見て歩いたりはしない。足元よりも上しか見ないのだ・・・

これもまた、新築工事でもだったら、家が出来てから植えるのだろうが、リフォームなどではこんなこともある。苗を求めればすむことだけど、一旦植えたものには愛着があるのは、物だけではない・・・

     bud     bud     bud     bud     bud

今年は畑の野菜の生育が思わしくなかったが、地中のものは我が家では作がいいようだ。先日のサツマイモといい、それにきょう収穫したニンジンやイモノコなどは豊作だ。こうした野菜は我らが食卓に上がる事ばかりではなく、妹や息子家族、他配る事になるのである。

010 

009

|

« ドジな話・・・お粗末な大将でした。 | トップページ | 「えほんのお部屋」オープン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハクビシン対策と断熱工事、終われば快適な生活が待っていますね。でも、費用が大変だ。

シュウカイドウは結構強い花なので、来年も芽を出しレくれると思いますよ。じじの所も到る所で芽を出しています。

人参など結構な収穫ですね。どのようにして食卓に出るのか楽しみですね。

投稿: 京じじ | 2017年11月11日 (土) 07時36分


京じじ 様

昨年の工事でもう大丈夫だろうと思っていたのでしたが・・・座敷や茶の間の方の外壁等の工事を行ないました。もっと早くやるつもりでしたが、お袋が亡くなったので忌明けを待って行ないました。高額な工事になりましたが、これで快適な冬を過せそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年11月11日 (土) 09時04分

あ~! 残念!!
なんと無残な・・・・・。
花だって、生きてるのに (>_<)
うちでも断熱、防音の二重サッシの工事の時、同じ思いをしました。 
踏まれたり、機材をひきずられたり・・・です٩(๑`^´๑)۶

ハクビシンが新宿の街中に出たー!! とニュースになった。
しばらくして、東京のはずれの我が家にも現れました。
窓際のフェンスの上を堂々と歩いているので、
みぃ姐さん、びっくりですヽ(๑≿ܫ≾๑)ゞ
丘陵地で、山に囲まれているので当然なのかもしれません。

シュウカイドウ、根っこが無事で、再び芽吹いてくれたら、、、と祈ってますლ(╹ε╹ლ)

投稿: hana | 2017年11月11日 (土) 14時51分


hana 様

失礼だけども職人さんって、花にはあまり興味のないかたが多いようですね。やはりそうでしたか、花などに踏んでも?のようです。春には芽吹いてくれることを期待しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年11月12日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/72186646

この記事へのトラックバック一覧です: 断熱リフォームをして・・・:

« ドジな話・・・お粗末な大将でした。 | トップページ | 「えほんのお部屋」オープン! »