« 枇杷が縁 | トップページ | 実物が不作? »

大きな代償?

きょうから秋田県議会が開催された・・・そして、議案のひとつが県民の注目を集めた。知事の大幅な減給が上程されたのだ。

002 

内容は、自らの報酬の3ヶ月を無報酬にするものだ、加えて冬のボーナスも全額カットという、大きな減額を自ら提案したのである。

これまでも前任者の知事の不祥事はあった。内容は定かに覚えてはいないが、平成16年に月の報酬を1/2を2ヶ月減給したことがあった。が、今回はこれまでなかった大幅な減給である。

なぜここまで・・・?

全国的なニュースとして報道されたので、記憶にある方もおいでであろう。7月23日、秋田県には大雨警報が発令され、一部では被害が出始めたことを耳にしながら、秋田県知事は県外にゴルフにでかけたのだ。

そして、酒を呑んで宿泊し、用意ならざる事態が発生している事が判明し、翌日に帰県した。しかし、寸断された道路や渋滞に巻き込まれ、自らが召集かけた災害対策会議に遅刻したのだ。さらには、ゴルフには現職の部長も同行したことを隠し、あとで判明しこれまた問題になっていた事案である。

004

どうやら何としてでも知事を続投したいらしく、この案を提案されたようだが、県民が納得するか、議会が納得するか、注目される。来月の6日が議会の最終日であり、結果が注目される。

知事の月額報酬は確か120万円だと思う。それをまったく”ただ働き”するという重い処分だろう。自らが起こしてしまったことだが、その代償としては誠に大きい。でも、一般の人で月120万円の給料をもらっている人は、ほとんどいないだろう。

だが、本来的には土日もない。朝夜もなく、仕事をしているのだから、報酬も高いのだと思う。土日は基本的には休みだから何をしても構わないという声もある。しかし、県の最高の責任者である。いつ、どんな場合にも「決断」を下さなければならない事もあるのだ。

そのように拘束される時間があればこそ、高い報酬にしていると思う。知事はゴルフをしてはだめだとか、酒を呑んではだめだとのことではない。ゴルフをしても酒を呑んでも、幹部とは常に連携をとっていなければならないのだ。

003 

そのことが今回欠けたと言わざるを得ない。

残念ながら、いくら報酬をカットしてやらせてほしい、そう言ってももう彼の考え方を知ってしまった。謝罪しても、やってしまったことはこの後も消えない・・・

個人的には、これまでは「人のいい知事」、いかにも秋田らしい純朴な知事だとの印象を持っていた俺だ。でも、人間はやはり顔ではないな、顔だけで判断してはいけないな、そう思えてきた。これまではその人の心は顔に表れると思っていたのだが・・・残念である。

006 

元は秋田の殿様・佐竹氏の家系にある知事である。幾ら庶民のような感覚で県民を見てきたというだろうが、本当はやはり下の者を見下していた、県民を見下していたとしか言いようがない、やはり県民を知らない殿様だったのかと・・・・。残念である。

それにしても大きな代償である・・・

|

« 枇杷が縁 | トップページ | 実物が不作? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうなったのですね。
信頼回復は難しいでしょうね。
月額120万とは・・・w(゚o゚)w
羨ましいかぎりです。それでも、続けたい。
県民の皆さんはどう思われるのでしょう。

投稿: ヒナタ | 2017年9月14日 (木) 16時31分

年月をかけて得た信頼も、失うのは一瞬の出来事。
大きな代償であっても、やってしまった事は消えません。
県民の皆さん、納得できるのでしょうか?

こぼれる程に咲いたベコニア。
きれいですね~ ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀
ニラの花、ちょっと摘まむとニラの香りがツーン!?
蝶やハナアブがよく来ていますね (*´˘`*)♡

投稿: hana | 2017年9月14日 (木) 20時34分


ヒナタ 様

条例では知事の月額は121万円です、ただし県内の景気状況から、実質的には2割減の約97万円です。今回の提案だと、3ヶ月は無給、さらには冬のボーナスカットのようですから、総額では507万円になるようです。大きくいづれも市民には桁の違う金額ですが・・・これで議会はどう判断するのか、県民は注目しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月14日 (木) 21時52分


hana 様

長くやっているとついたるんでしまうようです。実績も栄誉も一瞬の判断で帳消し・・・可哀想でもありますが、やってしまったことです、これで県民が納得するのか、注目されています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月14日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71705483

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな代償?:

« 枇杷が縁 | トップページ | 実物が不作? »