« 例大祭終わる! | トップページ | 枇杷が縁 »

全開の熟年パワー

厚生労働省等が健康増進、世代間の交流を目的にした「ねんりんピック」。それが今年は秋田県で開催され、本市にかほ市ではサッカー大会が開催された・・・

Photo 

会場は仁賀保グリーンフィールド、そして、TDK秋田総合スポーツセンターだ。俺は後者の施設に足を運んで観た・・・

そこは正しく熱気に包まれていた。熟年選手たちが元気を全開していた・・・

001 

003 

午後3時半、わがまちの出場だ。きょうは2勝しているとか、だからか余裕さえみせてくれた。

004 

スクラム組んで・・・

005 

勝負はほぼ互角、しかし、わがまちの選手達はハーフタイムの直前にゴールdash

007 

選手達は、まっこと年齢を感じさせない。一部に足のもつれた選手もいたが、年齢からくるコムラ返し。あとは往年を連想させるようなパワーflair

他に種目としてカラオケがあったり、健康麻雀があったり、全部で26種目があった・・・

サッカーは、他のテニス、ソフトボール、ペタンク、マラソン、弓道、剣道などのスポーツ交流会。また、ふれあいスポーツ交流会として、水泳、ゴルフ、サッカー、太極拳・・・だから、サッカーも勝つことが目的ではない。

それから文化交流会と称して、囲碁、将棋、俳句、健康マージャンもある。

明日12日は、総合閉会式が行なわれる。

|

« 例大祭終わる! | トップページ | 枇杷が縁 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最近は何歳から老人とするかが、話題になるほど年寄りが元気ですね。じじもその仲間に入ろうと週3回ジムに通っています。
取り分け、仲間とスポーツで交流するのはいいですね。

投稿: 京じじ | 2017年9月12日 (火) 08時27分

こんにちは。
 皆様、お元気で楽しそうに参加されて
いらっしゃいますね?
勝敗よりも参加することに意義があるのは、
オリンピックの精神かもしれません。
スポーツ以外にも文化交流会があるのは
素晴らしいです!

投稿: マコママ | 2017年9月12日 (火) 13時58分


京じじ 様

共に汗をながしあうことは大事かと思います。今回のねんりんピックも”試合”と言うよりも”交流”に重きを置くものでした。
溌剌としたプレーをみて、「いいな~」って思いましたね。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月12日 (火) 22時56分


マコママ 様

特にサッカーが好きと言うことではないのですが、熟年の方々の汗するプレーに元気を頂きました。
俺などは、机に向かう方が多いので、とっても感激した昨日でしたね。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月12日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71681886

この記事へのトラックバック一覧です: 全開の熟年パワー:

« 例大祭終わる! | トップページ | 枇杷が縁 »