« 秋田に集う熟年者 | トップページ | 例大祭終わる! »

ひとりぼっちの宵宮祭

1月・・・わが集落では今年の例大祭についての協議が行なわれた。俺は集落の氏子総代だ。従って、俺の進行で大まかなことを決めた・・・

あの日、きょうの俺を俺はまったく想像すらしていなかった・・・

012 

014 

産土久斯神社は近隣の6集落の神社であり、9月の第2土曜日・日曜日に宵宮祭と例大祭を行なってきた。当番丁は各集落回りであり、大きな集落の中野だけは2回の当番丁として決めている。

この取り決めで、各集落が当番丁を行なうのは8年に1度廻ってくる。だから、今年わが集落が当番丁になるのは8年ぶりのこと。当初は、当番所を希望する家がなく、自治会館でと進めていたら、某氏がやりたいと申し出があり、今年はそこが当番所に決まった。

最近は当番所を希望する家がなく、他の集落ではみな自治会館を当番所にしていたので、個人の家で行なうのは久々となった。俺は、平成8年に当番所を引き受け、なおらいも自宅で行なった。広い我が家なので、こんなときは都合がいい。

018 

019 

だが当番所を引き受けるとお金が掛かるし、混雑する事から敬遠されているのが本当のところ。俺が引き受けたのは、この神社の獅子舞をやってきた祖父・父、ふたりの夢はいつかは当番所をしたいという願いがあったので、もうその時はふたりはいなかったのだが、神をお迎えし祖父・父の夢を叶えることができた。

当番所をするには、大変なプレッシャーもある。親族で不幸があったりすれば出来なくなるし、色んなことも絡んでくるので、プレッシャーを受けることになるのだ。

俺は久斯神社の集落を代表しての氏子、多忙な中で引き受けたのだが、それなりの気持ちもあった。何度か実行委員会をやり、様々な事を決めて来た。それが、7月30日に母が亡くなって、俺は責任を果たす事が出来なくなった・・・

7月に入って母の状態は良くなったり悪くなったり・・・先生からは、しばらくは大丈夫だろう・・・そうも言われていた。何とかせめて祭典が終わるまでは頑張ってほしい、そう願っていた。俺が離れたら、皆に迷惑が及ぶ、近年は集落の人口もどんどん減っている。ひとりでも減るといろんなことに影響が出るから、何とか頑張ってくれと願ったのだったが・・・

俺の忌明けはこの17日・・・皆さんに迷惑をかけることになってしまった。しかし、それでも委員会には出て、仕事の一旦は果たしてきたつもりだ。ただし、昨日の祭典普請、きょうの午前中の普請には欠席をした。(写真は祭典の準備の普請) 幟や灯篭の設置、砂盛りなど

そして・・・今夕・・・

001 

勿論、今夕の宵宮祭は欠席だ。一番近い身内の不祝儀だったから、とても参加は無理な話。この大事な時に、祖父・父の信仰の篤かった神社の例大祭に、母はなぜ俺を参加させてはくれなかったのか・・・

俺にとっては華の舞台であったのに、何故・・・もう総代をやることはないだろう、神社にお返しをすることもないかも知れない。

まさか、きょうの日をこうして迎えるとは・・・weep

神には近づかないようにしながら、俺はズームで宵宮祭の巡行を狙った・・・

003 

005 

俺にとっては寂しい限りの宵宮祭になった。俺にもあった、このように御神木を胸に抱いたことが、まるで昨日のように未だ鮮明にあの日が残っている・・・

008 

晴れやかな当番所の執主と奥さん、俺は寂しさをかみ締めながら巡行を遠くから見詰めた・・・

|

« 秋田に集う熟年者 | トップページ | 例大祭終わる! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今回は例大祭に参加できなくて残念でしたね。
でも、8年毎に例祭が巡ってくるのなら、大将の歳からすると、まだまだ機会はあると思いますよ。
次回は当番所をして下さいね。

投稿: 京じじ | 2017年9月10日 (日) 08時30分

読んでいる私までやるせない気持ちになりましたweep
なぜに氏子総代の大将さんが遠~くからひっそりと見守らなくてはならないのか。。。
でもきっとまた新たな展開があります!
京じじ様がおっしゃっているように、いつか、今度はご自身のために当番所を引き受けられ、奥様と晴れやかな笑顔で写真におさまってください♡
皆さんがきっと盛り立ててくださいますよwink
お元気にその日が迎えられるよう、あー、あと当番所貯金もしてhappy02、頑張りましょうhappy01

投稿: サファイア | 2017年9月10日 (日) 23時55分


京じじ 様

今回のわが集落が当番丁の例大祭、正月にはまったくこのようなことになるとは、思いもよりませんでした。母はなぜ、俺を参加させてはくれなかったのか、残念な平成29年例大祭でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月11日 (月) 07時12分


サファイア 様

まだ忌明けもしてませんから、とても参加など出来ませんでした。俺の他にも奥さんを亡くされて、日の浅いSさんもそうでした。
8年ぶりの当番丁、祭りを取り仕切る事の出来なかった寂しさ、しばらくは落ち込みそうですね~でも、断ちきって行動を再開しなければ…

投稿: でんでん大将 | 2017年9月11日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71663385

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりぼっちの宵宮祭:

« 秋田に集う熟年者 | トップページ | 例大祭終わる! »