« 八月の終わり | トップページ | 小指が痛い・・・ »

祭りの準備

きょうから9月・・・9月と聞くと昨日だった8月31日が遠い過去になったような気持ちになる。

きょう草刈りをやれば”終る”その腹づもりでいた。やっとここまで来た、それがきょうでオワル・・・少し浮き足であった。そして、軽トラに乗り込もうとしていた矢先・・・俺のphonetoがなった・・・

「9時から、杉の枝払いをする」とのmailtoであった。だから来てくれとも集まれとのことでもない。だが、役員がピンチに立っているのだ。本来ならば、俺が総括しなければならない祭典の立場であったのに、母が亡くなったので忌明けまでは神事には係らないことにしていたのだが。

001

だが・・・きょうは平日でもある。協力できる人は限られている。ましてや役員の中では先日、奥さんを亡くされた人もいて彼も神事には参画できない。俺はまだ忌中だけど良いのか、それを問うと、そんなことを言っていられないと・・・

行くと自治会長の畑の隅にあった杉を倒すとのこと。それをチェンソーでdownwardright勢いよく杉は倒れた。この杉の枝や葉で、祭典当番所宅の前に「杉門」を作るのである・・・

002

杉門の制作は、宵宮祭の前日にするのだが、準備だけは今からやっていないと間に合わないのだ。

003

伐った杉の枝等は、当番所付近の竹やぶに隠した、日に焼けないように・・・。

こうして日中の準備作業は終った・・・

準備は夜にも行なわれた。それは、当番所に張る注連縄の作成と茣蓙を作ること。わが集落が当番丁になるのは8年ぶりのこと。大方は忘れている。今夜は年長者の指導の下に、お神酒を頂いてから取り掛かった・・・

008 

我が家で当番所をしたのは平成8年だったが、あの日もこうして藁仕事をしたものだった。あれからもう20年になる。あの日の注連縄は祭典終了後、丁度新築した物置兼車庫に飾っているが、まだこわれてもいない。藁と言えども強いものだと思う。

祭りの準備を挟んで、草刈り・・・ところが、田んぼに向かうときに道路を横断中の長い奴に出会い、午前中の作業を終えて帰りがけにふたたび・・・sadああ、なんで俺は嫌いな長い奴に遇うのか、しかもきょうは2回もヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ・・・sad

注連縄制作の前には、hospitalにいつもの薬を頂きに行ったsign04その帰り道だった・・・

005 

なんだかオーロラみたいな夕焼け雲cloudこんな夕焼けなら、海に行けばもっときれいなのではdash海の見える場所に向かったsoon想像通りの夕焼けであったsign03

007 

還る波さえも赤い、この果てにかの問題のある国がある。不思議な気になった。かの国でもこのような夕焼けが見えるのか・・・こんな中に佇めばやさしくなれると思うのだが・・・今夕は海の絶景であった。   

|

« 八月の終わり | トップページ | 小指が痛い・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何かと地域のお付き合いが大変ですね。
でも、皆さんで賑やかに作業するのもいいのではないでしょうか。

この夕焼けの色は何なのでしょ。海まで赤く染まって、うっとりですね。

投稿: 京じじ | 2017年9月 2日 (土) 07時26分

おはようございます

 地域の伝統行事を継承するのは、大変ですね。
こちらも秋の例祭の当番が回ってきます。
今夜も打ち合わせ会があります。
高齢者が多くなって大変です。

夕焼け、美しいですね~いつまでも見ていたい・・・
自然の美しさに、心優しくなれます。

投稿: みい | 2017年9月 2日 (土) 09時39分

こんにちは。
 地域での行事はいろいろとご準備などで
大変ですね。お疲れ様です。

 夕焼けの美しい事!
お疲れが少しは失せましたかしら?

投稿: マコママ | 2017年9月 2日 (土) 11時42分


京じじ 様

昨年に引き受けをしていた例大祭が、近づいてきました。いよいよ今週末が本番です。俺が本来の最高責任者でしたが、母の不幸があったので、8年ぶりの当番丁ですが参加できません。それでも神事以外は出て、盛会裏に終るように協力しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 18時24分


みい 様

わがまちの西は日本海です。朝焼けは東の空になりますが、それは山側です。夕焼けは西空、海も真っ赤になります。
8年ぶりの祭典の当番丁がわが集落です。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 18時26分


マコママ 様

いよいよ今週末が、我が里の例大祭です。まちの無形文化財になっているものです。
でも、母を亡くした俺は忌中のため参加できません。8年ぶりの当番丁なのですが・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71588317

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの準備:

« 八月の終わり | トップページ | 小指が痛い・・・ »