« 「滝の茶屋」にて | トップページ | 「われもここにあり」・・・か »

なんだこりゃ・・・

草花には、なるほどそうだという名がついているものが多く、納得できる・・・例えば、この草もそうである。「風知草」・・・ああなるほど、そう思う。風に揺れたりすると本当に名の通りと思うのだ。

004 

     よくぞまた名づけし草よ風知草とう草朝の風に揺れいる

誰かさんのブログに、花のカタログが届いたので、来春は何を植えようかと楽しんでいる、鬼がわらうかな・・・等とあった。実は俺の元にも花のカタログが届いている。この先は他の種苗店からも届くのも近いかと思う。

おれもまた、もう植える場所も無くなった庭だが、木の下にとか、石組の脇にとか、或いは鉢物ならとカタログをめくって楽しんでいる。

005_2 

俺もまた、鬼に多いに笑われているのかも知れないナ~

ところがである。笑いたくなくても、こんなことにはあきれ返って・・・もう笑うしかない、通知が届いたのだ。

それは実は8月の下旬であった。なんとなんと子ども達が夏休みを終えたばかりの時期に、冬休み前の会議の案内が届いたのだ。12月21日、午後3時からといい、冬休みの生徒の指導者会議の案内だった・・・

ウソ!・・・本当なのだ。凡そ4ヵ月後の会議の案内である。何でそうなのかまったく分らない。大体、法事とか結婚式の案内だって2ヶ月先、或いは1ヶ月先が常識ではないのか。それが単なる会議の案内に4ヶ月前の案内とは・・・驚いた。

001 

003 

先生方の中ではこれが普通の事?旅行だとか、そんなことなら分らないでもないのだが、こんな会議の案内は初めてである・・・思わず、「なんだこりゃ~」と思ってしまった。逆にこのような会議には出席したいとは思わなくなった・・・

こんな俺の驚きに驚愕したのか?我が家のサギソウが小さな可愛い花を咲かせた・・・

002 

この花もまた、この花びらから名づけられた意味が分かる・・・見ればサギにそっくりなのだから・・・。

|

« 「滝の茶屋」にて | トップページ | 「われもここにあり」・・・か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大将は本当に植物、取り分け花をこよなく愛して居られるのですね。カタログを見ているだけでワクワクして楽しいことでしょう。

そんなに早くお知らせを頂いても忘れますよね。
まあ~、せっかちな幹事さんですね。


昨日のブログでナベッコ遠足とありましたが、そもそもナベッコとはどのようなものなのでしょうか。

投稿: 京じじ | 2017年9月 6日 (水) 07時46分

おはようございます

 サギソウ、きれいですね~
ほんとにサギが飛んでるみたい^^。
納得のネーミングですね。

季節の花々には、心和みますhappy01

あまりに早いお知らせにはびっくりです!

投稿: みい | 2017年9月 6日 (水) 09時53分

お花が綺麗ですヽ(´▽`)/
さぎそうも綺麗。

すご~く。先過ぎの案内で忘れそうですね。

投稿: ヒナタ | 2017年9月 6日 (水) 14時41分


京じじ 様

標準語と思っていました…山形でいう芋煮会のようなものです。鍋を河原などに持ち込んで、それに野菜や肉を入れて食べるので、秋田では『なべっこ遠足』等と言ってました。その略でナベッコでした。

花のカタログ見ては、ワクワクしています。
会議の案内など、こんなに早いと逆に忘れてしまいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 6日 (水) 23時50分


みい 様

サギソウは妻の好みです、鉢植えしていて、いま漸く咲き始めました。
会議の通知には、10~15日くらい前で良いのでは?こんなに早い通知には、失礼でしょうが呆れます。何を考えているんでしょ?

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 6日 (水) 23時53分


ヒナタ 様

有難うございます。
まるで鷺ですね、よくぞ名付けたと思います、サギソウとは。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 6日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71625063

この記事へのトラックバック一覧です: なんだこりゃ・・・:

« 「滝の茶屋」にて | トップページ | 「われもここにあり」・・・か »