« 夫婦とは言え・・・ | トップページ | ひとりぼっちの宵宮祭 »

秋田に集う熟年者

60歳以上の方々が、スポーツや文化活動を通じて交流しあう、「第30回全国健康福祉祭あきた大会」、いわゆる「ねんりんピック秋田2017」が、明日に開会式が行なわれる・・・

001

006

大会テーマは「秋田からつながれ!つらなれ!長寿の輪」である。このことでは、県を中心に大会に向けて準備を進めて来た。ところがイマイチ盛り上がりに欠けているような気がする。大会のボランティアを募っても人員不足であったし、気候的には一番気持ちいい時期なのだが・・・

いくら熟年パワーを全開する祭典と言いながらも、まだ県民に浸透していないことのようだ。高齢化率の高い本県、これを機会に健康を見直すスタートにしたかったはずなのだが、どのように進めていくのか。俺も傍観者としてではなく、応援できればいいのであるが・・・

005

仕事の事もあってどうにもならない。それに加えて、明日・明後日は産土神社の宵宮祭・例大祭があるのだ。俺は直接的には参加できないものの、影で動かねばならないし、地域の行事を離れるわけにはいかない。

写真の2枚目は花文字「ねんりんぴっく 2017」このような参加もあったが、どうにもならない。果たして、全国からどの位の方からおいで頂けるのか・・・多少心配もしている。わがまちが会場になる種目もある。10・11日にサッカー大会があるのだ。

サッカー・・・今でこそ子ども達が憧れるスポーツになっているが、昭和36年の国体のサッカー競技が行なわれたのはわがまちだった。当時は「サッカー」等町民でもほとんど知っている人はいなかった。

当時は蹴球なだとも言っていた。雨の中で泥んこになっての試合、これが何で面白いのだろう・・・そう思っていたのは、多分、俺ひとりではなかっただろう。それが今では・・・隔世の感がある。

008

先ずは良い天気であってほしいし、けがもない大会であってほしい。更には秋田の初秋を充分に楽しんでほしいものだ。

尚、今夜の地震は秋田県の山間部、俺のまちではほとんど揺れなかった。ご心配頂きありがとうございました。

|

« 夫婦とは言え・・・ | トップページ | ひとりぼっちの宵宮祭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

高齢者の運動意欲は結構高いですから、全国で楽しみにしている人も多いと思いますよ。
このような大会は、結果より今年も元気に再会できてよかったねと、言うのもいいのではないでしょうか。

朝の新聞で秋田で震度5強の地震を知りましたが、被害がなくて何よりです。

投稿: 京じじ | 2017年9月 9日 (土) 07時27分


京じじ 様

いつもとは違う携帯の音、また、丁度持っていたタブレットが・・・また、ミサイルかと思いました。ところが地震・・・大きな地震が来ます・・・でも、俺のところはほとんど揺れませんでした。心配して頂き有難うございました。
きょうは”ねんりんピック”いっぱいの参加者があり、秋田の良さを知って頂けたらいいのですが・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 9日 (土) 09時38分

昨夜の地震は大丈夫だったでしょうか、心配です。
美人の産地、秋田県
おいしいお米の産地、秋田県
ご長寿の産地、秋田県
遠く埼玉から応援しています。

投稿: しげまる | 2017年9月 9日 (土) 09時42分

おはようございます
 わたしもTVで知り、地震心配しておりました。
揺れなかったのですね。よかったです^^。

ネンリンピック、たくさんの人が参加されるといいですね。

投稿: みい | 2017年9月 9日 (土) 09時59分


しげまる 様

同じ秋田県でもわがまちは海岸部。今回の地震は内陸の大曲でした。今夏は大雨に、それも二度も襲われ気の毒です。俺の次女が嫁いでいるのですが…でも被害はなかったようです。ご心配下さり有難うございます。
しげまる様は埼玉でしたっけ。俺の叔父さんは川口市にいます。また、俺は下旬に宮代町に視察に行きます。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 9日 (土) 19時57分


みい 様

ご心配下さり有難うございます。
わがまちはほとんど揺れることもなく良かったです。ただ、今回の地震の大きかった大曲には、俺の次女が嫁いでいます。でも、被害がなかったようで安堵しています。
秋田に来られた皆さんが、秋田を存分に楽しんで頂けたらと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 9日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71653350

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田に集う熟年者:

« 夫婦とは言え・・・ | トップページ | ひとりぼっちの宵宮祭 »