« 祭りの準備 | トップページ | 古き時間を背負いつつ・・・ »

小指が痛い・・・

小指が痛い・・・なんて、犬から噛まれたわけでもなく、勿論、女性になんていうことでもなく、まったく戯けたことなのだが・・・それは後述することにして、先ずは昨日の言い訳から書かせて頂く。

昨夜は酔っ払って帰って来た。11時頃であった。それでもpcに向かって、記事を書き始めた。だが、続ける気力がなくなってsleepydown

ある集落で田んぼの基盤整備が採択された。ついては偉い先生が来られるので、引き続き支援を頂こうということになり、どおいうせいか俺にも案内が来た。俺だってほかにやりたいことはあったのだが、折角案内を頂いたことでもあったので、出掛けた俺であった。

偉い方の話が30分ほどあり、懇親会に入った・・・ここの集落には俺の先生も住んでいて、昨夜は同じその会場に来られていた。で、終ったら我が家によってくれとのことであり、正直な俺は?その会場を出てから先生宅に寄った・・・

そこにはもう一人の大先輩もおられて・・・話が弾んだ。そして、とうとう午後11時・・・俺は送られた。

昨日は午前5時半に起床、すぐに刈払い機械を持って軽トラに乗って田んぼに行った。残りの畦の草刈りが気になっていたからだ。台風の影響か、風が少しあったが、それも心地よく凡そ1時間で刈り取りが終った。

朝食後、妻と墓参り。母の35日だ。そののち8時半からは例大祭の役員会の最終の打ち合わせに出て、例大祭の巡行の祭列を最終的に決めた・・・しかし、終ったらもう11時。俺はのち所用があってまちに出たdash

途中、いつも見ていた筈なのに・・・どうも気になった。道路下の公園に蓮の花が見えたのだ。

009

俺はカメラを持っていたので、その蓮の咲く池のあたりに行く事にした。

006

008

終りかけの蓮である。でも、いつも通っている池には今年見えなくて、もう今年は見ることもないだろう、そう半分諦めていたのだが、ここの大きな公園に咲いていることはすっかり忘れていたのである。

cameraでは様々に蓮を納めた。ああ・・・良かった。終わり掛けであっても見た充足感というものが湧いていた。ところがである。浮かれていたのだろうか・・・足早に歩いていたわけでもなかったと思うのだが・・・

階段を上ろうとしてimpact痛い・・・踏み外したのだった。持っていたカメラが落ち、体が倒れて膝をすりむき、右手が・・・痛い!!

何となんとドジな俺だ。そう言えば、以前もあった。体が先に進み、足がついていなかったのだろう、家の裏口の階段を踏み外して・・・アミ戸を破ったことがあった・・・

これはドジな話と言うよりも・・・「老化現象・・・」そうなのか、そうなのだ・・・

俺のからだをのせた右腕、一番被害を受けたのは小指!折角に蓮をみて、蓮を撮って満足なほどの高揚感を抱いていたのに・・・

010

痛さを堪えて帰宅の途のつくと・・・白雪川で釣り糸を垂れている人がいた。

005

004

俺は今、tv「小さな旅」を見ながら・・・昨夜の呑みすぎを反省しながら、さらには老化を哀しみながら・・・書いているdespairその小指にはまだ痛みが残っている。

|

« 祭りの準備 | トップページ | 古き時間を背負いつつ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮の花の群生綺麗ですね。

でも、そのあとが・・・。
気持ちと体のバランスがずれているような感じですね。
ちっょと疲れが溜まっているのではないでしょうか。
色々とありましたから。
それにしても、大事なくて良かったです。骨折でもしていたら・・・。

投稿: 京じじ | 2017年9月 3日 (日) 10時05分

その後「小指」は如何ですか?大変でしたね
これから収穫作業を控えている大切なお体です
お大事にしてくださいねclover

投稿: 花子 | 2017年9月 3日 (日) 10時25分

大丈夫ですかぁ~( ̄Д ̄;;
ちょっとしたことでつまづいたり
階段踏み外しや階段につまづく・・・
ありますよね~
仕事でも・・・清掃中の階段の踏み外しで
肩脱臼とか・・・周知が来ました。
他人ごとではないので注意しなくては・・・ですね。

投稿: ヒナタ | 2017年9月 3日 (日) 10時55分

あらまあ、お大事になさってくださいね。
小指を痛めると、その手全体にえいきょうしますよね。

投稿: しげまる | 2017年9月 3日 (日) 12時06分


京じじ 様

人様からは冷静だと見られているようですが、こんなドジがあって・・・生まれ干支に関わりがあるのでしょうかね~トカチカな大将です・・・coldsweats01
蓮・・・盛りのときに気が付けばよかったのですが。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 12時57分


花子 様

有難うございます。
この小指・・・若い頃に地域のソフトボール大会に出たおりに突き指し、手術したことがありました。今回のアクシデントで伸ばせない状態です。骨折はしていないだろうと思っていますが・・・。まだ多少の痛みが残っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 12時59分


ヒナタ 様

この間、「ためしてがってん」を見ていて、ブラブラ体操を知りました。少し始めていましたが、効果が出る前に階段にバタリ・・・(´;ω;`)ウウ・・・幸いにもカメラは少しキズがついたものの、大丈夫なようです。
慌ててはいなかったつもりでしたが、心が先に急いでいたのでしょうね・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 13時06分


しげまる 様

もう何ていったらいいのか、恥ずかしい限りです。幸いにも持っていたカメラはキズがついたもの、異常はなかったです。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 3日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71600284

この記事へのトラックバック一覧です: 小指が痛い・・・:

« 祭りの準備 | トップページ | 古き時間を背負いつつ・・・ »