« ひとりぼっちの宵宮祭 | トップページ | 全開の熟年パワー »

例大祭終わる!

当番所に9時の集合だった・・・記念写真を撮るためであった。勿論、俺は忌中であり写真にも入られない。当番所にも入るのが躊躇われる。それでもこの8年ぶりの大祭のスナップを撮りたくて出掛けた・・・

だが、神官が来ない・・・そのうちにあの晴れた空から、ポチリポチリと雨!9時半になっても止まない。神官も来たが止まない。仕方なく小雨になったのを見計らって、集落の各家々の代表が入ってパチリcamera

003 

きょうの衣装は正装だ、裃・袴である。だから雨は気になる・・・

撮影が終ってから、当番所で祈祷・・・

そして、神社へ「お帰り」だ。

005 

御輿は「おかえり~、おかえり~」と巡行だ。

007 

我が家の前を通るお御輿・・・俺も若い頃にやったことがある。あの頃は台車もなく、すべて担いだものだった・・・

008 

小休止を挟んでふたたび巡行・・・

我が集落は神社に一番近いので、この巡行も他の集落に比べれば短い。尚、この巡行はまちの「無形民俗文化財」に昭和63年に指定されている。「久斯神社シャギリとお御輿渡行列」として・・・・

010 

そのシャギリとは、この子どもの太鼓うちとはねっとの一団だ。太鼓は小学生の子どもが女装して、また、伴奏の三味線もまた女装だ、他には笛吹き・・・こうして、これはお御輿が神社に入ってからも、他の5集落を廻る。

012 

はねっとは「鉦たたき」とも言って、昔は5寸釘で鉦をたたきながら、「せっちょ!」と言って、子ども達を追いかけて釘で頭をたたいた。しかし、それは近年ご法度になり、今はビニールのハンマーでたたいたりしている。

面をつけて、家々で酒を馳走になって勢いづいている。子どものころはそれが恐ろしく、俺などは見にゆけなかったものだ。

017

018

歩き疲れた子ども・・・それでも何とか頑張って、午後6時過ぎには無事に当番所に着いた。

014 

013 

こうして平成29年の当集落が当番丁の例大祭が終った・・・この祭典が終わると、我が地域はいよいよ稲の収穫期に入る・・・

俺にとっては、何だか仲間はずれされたような複雑な例大祭として、終生忘れる事はないだろう・・・ 

|

« ひとりぼっちの宵宮祭 | トップページ | 全開の熟年パワー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お祭りの 楽しさが 伝わりますよ~。
昨日講中の代参のお篭もりが有りました。
世話方のヨッシーも とっちさんの直ぐ後に
お袋の葬儀で 喪中ですが 世話方が行かないわけにも行かず 拝まずに 参加しましたが
いつもと 違う感覚でしたよ。
1周忌までは 心がけないといけませんね。

投稿: 還暦ヨッシー | 2017年9月11日 (月) 07時25分

大将にとって、例大祭はとても大切なお祭りなのですね。
参加できなかったガッカリさがブログから伺えます。

さあ、これからは稲刈りです。多くの収量があるといいですね。

投稿: 京じじ | 2017年9月11日 (月) 07時34分

こんばんは

 例大祭終わったのですね。
楽しませていただきましたnote
子供たちもかわいいですね。
よく頑張りました^^。
大将さん、参加叶わず残念でしたね。
でも記憶に残るお祭りとなったことでしょう。

投稿: みい | 2017年9月11日 (月) 19時09分


還暦ヨッシー 様

有難うございます。還暦ヨッシー様もお母さんを亡くされたようで、ご愁傷さまです。
祭りを成功させるには、やはり裏方や世話人が居なくてはなりませんね。それを果たされて、良かったですね。
俺は神社にも行かず、当番所にも大祭の折りには行きませんでした。ただただ遠方からカメラを覗く祭典でした…。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月12日 (火) 07時19分


京じじ 様

有難うございます。
そうですね、祭りは祭り、気を代えて、今度は稲の刈り取りに、切り替えですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月12日 (火) 07時22分


みい 様

田舎の祭りですが、訪問頂き、またコメントをありがとうございました。
8年ぶりの当番丁でしたが、忘れられない大祭になりそうです。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月12日 (火) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71672554

この記事へのトラックバック一覧です: 例大祭終わる!:

« ひとりぼっちの宵宮祭 | トップページ | 全開の熟年パワー »