« 未来は今日始まります。 | トップページ | 馬と牛・・・新盆の準備 »

トレッキングシューズは動かない・・・

目を覚ましたら・・・「あっ!!!痛いいたい・・・」。俺の声で妻が寄ってきた。こんな痛みは久しぶりだ。コムラガエリである・・・despair揉んでもらったりしてもらって、間もなく正常に戻った・・・老化が原因だろうsad情けない、残念だ、悔しい・・・

きょうは国民の日である「山の日

新聞にもそのことが特集で載っている。また、テレビでも特番だ。テレビなどほとんど観る事のない俺であるが、今夜はNHKの番組に見入った・・・

山はいいな~山に行きたいな~

今夏は、富士山に行く計画を持っていた。しかし、母の体調が良くないこともあって迷っていたのだが、とうとう母は亡くなった。それでもう行く事が出来ないことが決定的になった。6度目の富士山はなかなか遠い・・・

写真は3、776m剣が峰、お鉢めぐりをしたときの写真。ふうふう言って上った記憶がある。余談だが、富士山の高さ3、776mは「みななろ」と覚えるといいらしい。

初めて行ったのは登山ツアーだった。まったく山の知識がなかった俺は、デニムのズボンを穿いて上った。そのためでもあったと思う。6合目あたりで足が上がらなくなった。同時に高山病も・・・それでも休憩先の8合目までは何とか。しかし、そこで俺はインストラクターから、「あとは下山しろ!」ngと言われた。

上った途中でダウンしたら、緊急ヘリだ。それは自分持ちだ。だから下山しろと・・・ところが、午後11時半、山小屋を出発する頃になったら、体調が良くなった。リュックの缶ビールもおにぎりも棄てて、身軽になってふたたびツアーの一員になって8合目を出発したのだった。

そして・・・午前4時半、俺は富士山での御来光を拝んだのだったfuji富士山は、夏であっても100mごとに0.6度下がる。従って、平地で30度あっても山頂では4~5度。だから、山頂でのカップラーメンの美味しかった事!

昨年は、また富士山に行こうとトレッキングシューズを買った。シャツやズボンも新調した。しかし、行く事が出来なかった。昨年は、仕事の関係で時間を作ることが出来なかった。俺のトレッキングシューズは黙ったままだ。そのシューズが・・・玄関に並ぶweep

年々体力は衰えている。そのことは実感している。先月に痛めた背中等の痛みはまだすっかりとは治っていない。それを自覚させるような今朝のコムラガエリ・・・

妻が言うには、忌明けするまでは登山はダメだと・・・。確かにそうだろう・・・山には神様が祀られている。その山に行くには、忌明けがないとやはりいけないのだろうナ。それにしても行けないとなると行きたいことが強くなる・・・

きょうは「山の日」というに鳥海山は隠れたままだ。最近の鳥海山をアップさせていただく。

富士山に登った経験があるなんて・・・凄いですね。
私は1度もないですし、登る自信もありません。
タダひたすら上へ・・・上へですから。
チョット 平らな所が有ったりと、変化がないと
辛いです。

鳥海山の事をテレビでやっていました。
私は車で、羽黒3山に行っていますが、
それでもいい所でした。

投稿: マーチャン | 2017年8月12日 (土) 06時44分

NHKの特番、じじも観ました。
懐かしかったですね。若い時に、槍ヶ岳を登ったことを思い出しました。

大将は富士山に5度も登頂されているのですか、すごいですね。じじはまだ登ったことがなく、遠くから眺めるだけです。
これから、登頂機会はあると思いますから、そのために日々準備をしてください。

投稿: 京じじ | 2017年8月12日 (土) 07時45分

筋肉を使って、大量に汗をかき、さらにビールを飲むとその日の晩につることがあります。漢方薬がありますので、私の場合山に登るときはもっています。一度薬局でご相談されるとよいかもしれません。
大将も登山に興味を持っていただけるなんて嬉しいです。
鳥海山にお伺いする際は、ぜひおねがいしますね。

投稿: しげまる | 2017年8月12日 (土) 07時50分

たまたま、富士山にツアーで登った方の
ブログを読んでまして~
やはり、過酷ですね。
彼女は頂上にたどり着いてない><
それを、6回も経験してるなんてすごいですね。
せめて・・鳥海山に登れればいいですね。

投稿: ヒナタ | 2017年8月12日 (土) 14時43分

でんでん大将さん
こむら返り
解決
oneマグネシウム不足、クルミ朝晩5粒召し上がれ!
two麦茶コップ1杯、ミネラル補給
これで、あの痛みから解放されますよ。
トレッキングシューズ6回目の富士登山、
メンテナンスはしっかり御願いしますscissors
途中でパクパクしたら大変shock
散歩の際は履いて、ならしておきましようsmile

投稿: ちかよ | 2017年8月12日 (土) 16時13分

畑や田んぼの作業が忙しかったり、
母上様の事があり、台風も・・・・・
疲れやストレスが溜まっていたのかもしれません。
お大事になさってください。

NHK の「小さな旅」見ました。
数々の行事はとても興味深く拝見しました。
そして、何といっても鳥海山は見事でした。
残雪の残る、神々しい程に美しいお山でした。
山の変化を眺めながら生活できるなんて羨ましい限りです。
田んぼの仕事中、お疲れの時は、しばしお山を眺めて、
体を休めてください。(休憩も仕事のうちです)

投稿: hana | 2017年8月12日 (土) 21時41分

マーチャン 様

富士山、やはり8合目あたりからは大変です。5合目からだと、一時休憩を挟んで高山になれさせながらも、凡そ8時間の行程ですね。今度行ければ6度目、もう最後かも知れません。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月13日 (日) 07時09分

京じじ 様

なかなか6度目は遠いです、もうそれが最後かも知れません。でも、夢は諦めたくありません。もう少し、夢を見続けたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月13日 (日) 07時12分

ヒナタ 様

もうこれが最後の山頂かも知れないと思いながらも、何とか5度頂きに・・・あのよろこびが忘れられなくてね。
わがまち出身の阿部さんが、とうとうフラダンサーになって、スパリゾートでデビューしました。応援を宜しくです。「未来は・・・」に記述させて頂きました。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月13日 (日) 07時19分

ちかよ 様

いつもアドバイスを有難う。
お蔭様で、背中や股関節の痛みが消えました。
コムラガエリ・・・久しぶりです。やはり年なんでしょうかネ~

投稿: でんでん大将 | 2017年8月13日 (日) 07時22分

hana 様

「小さな旅」、観て頂けたのですね。あの鳥海山の裾野が俺のまちです。朝な夕なに眺める鳥海山、俺たちの田んぼの水瓶でもあります。お蔭様で、夏でも水不足になりません。
痛みは朝、起きるときのみになりました・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年8月13日 (日) 07時54分

しげまる 様

しばらく鳥海山に登っていません、なかなか地元の山は登れないものですね…
 でも、是非いらして下さい、鳥海山に。その時はお伴をさせて頂きます。
 富士山はまた来年以降に目指します。6度目は遠いですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年8月13日 (日) 11時00分