« こんなにも青かった空ネムの咲く | トップページ | 不戦を誓う・・・戦没者追悼式 »

植えてはならないが頂くのは良い・・・

まったく分からない謂れが我が家には残っている。否、我が家のみならず、集落の親族にもこの謂れが歴然として残っている。

004 

それは”「ユウガオ」を植えてはならない”と言うことである。だから、我が家では、そのことを守ってきた。母もそうだったし、妻も一度もうえたことがないユウガオ・・・何故なのか、その謂れは伝わっていない。

ただし、頂いたり食べたりしてはならないかと言えば、いくら頂いてもいいし、また食べてもいいという謂れだ。この謂れを知る集落の方は、従ってユウガオを届けてくれる。ユウガオは正月用に塩蔵したりするし、保存の効く野菜である。煮つけなどにはよく使うのがユウガオだ。

001 

こんなことなので、年によっては2本、3本と頂く。謂れはまったく都合のいい話なのだが、ダメだと謂われていることに、敢えて破るつもりもない。

ミョウガはかつて植えていたが、宅地には俺は樹木や花等を植えているので、今はほとんどない。だから、これも我が家では頂く野菜である。俺はこれの漬物が好きだし、うどんやソーメンの薬味にも使う。

それにしてもきれいな色である。

今年のエダマメは良くない。盆には生育が遅れて食べる事ができなかった。昨今、漸くマメらしくなったので、夕方のいっぱいにはいいツマミである。

003 

このように食べ物にも季節が漂っている。

花にも次ぎの季節が窓を開けているようだ。下の写真のオミナエシ、サワギキョウ等いかにもそうである。

009 

008 

いづれも我が家の鉢植えである。

ところが食卓にも・・・

005 

夏は大きく秋に向かっているようである・・・

|

« こんなにも青かった空ネムの咲く | トップページ | 不戦を誓う・・・戦没者追悼式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、植えてはいけないが、貰って食べてもいいとは、面白い謂れですね。
昔、育てていて災いでもあったのでしょうかね。

敏感な植物たちが、季節の移ろいを教えてくれるのですね。素敵なことです。

投稿: 京じじ | 2017年8月23日 (水) 08時14分

何故でしょうか??
不思議ですね(゚▽゚*)

最近、暑くなりましたが~
秋に向かってるのでしょうね~
早いですねmaple

投稿: ヒナタ | 2017年8月23日 (水) 16時35分

気づいたらもう秋!なんですね。ミョウガがおいしそうですね。うちの裏も探してみよう。花と食べ物で一番に季節を感じますね。今はそれを感じられない人も多いですね。

投稿: はるか | 2017年8月23日 (水) 22時22分

気づいたらもう秋!なんですね。ミョウガがおいしそうですね。うちの裏も探してみよう。花と食べ物で一番に季節を感じますね。今はそれを感じられない人も多いですね。

投稿: はるか | 2017年8月23日 (水) 22時23分

ビワも敷地内に植えてはいけないと言われますよね。
ユウガオもそうだとは初めて聞きました。
科学的な根拠がないなら何か作為的な、誰かに都合がよかったようなことがあったのかしらとも思ってしまいますが、曖昧なことは曖昧なままの方がいいこともありますねhappy01
秋田の枝豆、育ちがよくないとtvで見ました。
でも美味しそう♡よかったです。
私も秋刀魚、いの一番にいただきましたhappy01
俳句入選、おめでとうございますshine
無欲の勝利でしょうか?鮮やかな青い空とピンクのねむの花が瞬時に思い浮かびました。素敵です。

投稿: サファイア | 2017年8月24日 (木) 00時00分


京じじ 様

謂れはよくは分かりません。下がりものや絡むものは、家運が下がったりするので植えるな等とは聞いたことがありますが、今はフジも植えるし、ノウゼンカズラも植えますよね。ユウガオは分かりませんが、これも下がりものだから…でも、頂いてはいいとは都合の良い話です。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月24日 (木) 00時05分


ヒナタ 様

暑い暑いと言っていますが、今晩は窓から涼しい風が入っています。
以前に紹介させていただいた、スパリゾートのダンサー、阿部さん頑張っているでしょうね、そちらはまだまだ暑いことでしょうから。わがまち出身の新人フラダンサーですが。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月24日 (木) 00時13分


はるか 様

人間よりも、植物、花などは季節の移りに敏感ですね。秋田は夜は虫の音が聞こえています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月24日 (木) 00時15分


サファイア 様

有難うございます。
秋田は枝豆の日本一に取り組んでいます。が、その通りで生育がイマイチ、ようやくわが家の枝豆食べることが出来ました。
ところで、ユウガオ植えるなは謂れがよく分かりません。植えるなと言いながら食べてもいいようなので、都合の良い話ですね。
枇杷にもそんな謂れが…初めて知りました。我が家では鉢植えにしていますが、知りませんでした。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月24日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71496632

この記事へのトラックバック一覧です: 植えてはならないが頂くのは良い・・・:

« こんなにも青かった空ネムの咲く | トップページ | 不戦を誓う・・・戦没者追悼式 »