« 返り咲き・・・ | トップページ | 帰る母 »

返り咲き・・・(続)

途中で切れてしまった・・・

その年に咲いて、再び咲く花を「返り咲き」等と呼んでいる。花後に剪定したり、また、充分な養分があったりした場合に咲くのである。花木では、例えば何らかの影響ですっかり葉が落ちたりした場合、花芽が出来花が咲くことも案外多い。

クレマチスは案外返り咲くことがあり、珍しいことではないのだが、盆中に、しかも母の新盆に咲くとはとても嬉しく思う。

006

俺は結構、孫に弱いジジである・・・息子の女の子、つまり俺の孫には同じ年齢のように扱われている。俺は孫と同じ目線で遊んでやっているので、ジ~ジだなど思っていないのかも知れない。

4歳と1歳半の孫娘の・・・いいなりになっているsmileそれに、午後から来た次女の男子2人にもまた同様だ。よく言えば遊んでやっていると言う事だが、「言いなり」になっていると言うのが正しいのかも・・・

だから俺にとってもどの孫も懐いてくれて・・・weep

夜はわいわい言い合いながら、家族花火大会を行なったshine

013

|

« 返り咲き・・・ | トップページ | 帰る母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さんたちと楽しいひと時を過ごされている、大将が目に浮かびます。
孫は宝でしょうか。

夏といえば花火、いいですね。

投稿: 京じじ | 2017年8月15日 (火) 07時13分

好々爺と変身している大将のお姿が目に浮かびます。
私の実家では、
「孫は来てうれしい。帰ってうれしい」
と申しております。
特に母が(笑)

投稿: しげまる | 2017年8月15日 (火) 10時37分

こんにちはぁ

わぁ~花火。お孫さんとイイですね。
私も、子供の頃は、従妹たちと
ワイワイやったものですが・・・

孫のいいなり(笑)分かります。
ウチも3歳の孫が(ばぁちゃん。こう でしょ~)と
ハイ(^-^;そうですね。と孫がエラクなりました~(笑)
成長はスゴイですね。

投稿: ヒナタ | 2017年8月15日 (火) 14時02分

でんでん大将さん
お盆用祭壇
知り合いの大工さんに頼んで、
解体できるように1式作られるといいですよscissors
JA葬儀センターで売っているかも?

花火毎年お盆を過ぎると、
半額になりますsmile
高級花火は、孫のため確保しておくババです(^_-)
マンション暮らしは花火厳禁weep
公園、川もダメ田舎の特権\(^o^)/

投稿: ちかよ | 2017年8月15日 (火) 14時50分


京じじ 様

多忙な中での孫達との交流です。みなジジを好いてくれて嬉しいです・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年8月16日 (水) 00時15分


しげまる 様

家の中が賑やかです、泣く孫もいれば、大声を出して遊んでいる孫もいます、小さな子供たちの声を聞ける事はうれしいことです。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月16日 (水) 00時17分


ヒナタ 様

それでいいんですよね・・・ヒナタさんも俺みたいにいいなりに。孫達から大人気のジジです、俺は。
花火を楽しくやりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月16日 (水) 00時19分


ちかよ 様

かつては盆になればどこの家でも棚を組んだのです、今では新盆のときだけですが・・・。我が家にもあったはずですが、今回みえなくてJAから借りました。
前述のように、現在は新盆のときだけの棚ですので、購入する事は考えてないです。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月16日 (水) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71423264

この記事へのトラックバック一覧です: 返り咲き・・・(続):

« 返り咲き・・・ | トップページ | 帰る母 »