« 母は父の許に・・・ | トップページ | 葬儀の決算 »

きょうからはまったくの2人暮し

母の祭壇の前で寝ていたのが、昨夜は仏送りもしたことから、自分たちの部屋で寝た・・・ところが、背中の痛みが消えたら今度は股関節、従って俯きにはまだ寝られない。そして、今度は腰や膝に痛みが移動している・・・

今朝は柱に手を添えて、漸く立ち上がった・・・「痛いいたい」と顔をしかめながら・・・

010 

そんな俺を笑うように・・・居間の窓からトンボが見えた・・・

ただその痛みも起床後はほとんどなくなった。これまで新聞にも目を向けることができなかったのだが、きょうは先月の30日からの新聞に目を通した。そうしていると・・・ピポンとnotes

ドアの前にたっていたのは、マギレモナク従兄弟だ・・・もう祭壇はなく仏壇の方に写真も置いている。もう49日法要も終っているから、かもいに上げても良いと言うのだが、間もなくお盆でも在り、上げてしまえばまた下げることになる。従ってこのまま仏壇の前に置くことにしていた遺影を拝んでもらった・・・

昼食はナスの揚げ物、そして好物の漬物も・・・

009

食べていると妻が言った・・・「ほんとうにきょうからはふたりなんだ・・・」と。介護で疲れていたはずなのに・・・「もう介護しなくていいから楽になった」と言うべきだろうに・・・しみじみと言う妻の言葉からは、寂しいという思いを感じた・・・

自分のことはさておいても、先ずは母をよく見てくれた。仲間の集まりも何度か欠席し、更には同級生の一泊慰安旅行も行かなかった。だから、「・・・ああ、楽になった」と言えばいいのに・・・

午後からは、祭壇もなくなったから、座敷・茶の間などの障子を夏用に替えながら、葬儀の前の状態に戻す。幸いにもこの頃は痛みもなく、それでも注意しながらの、葬儀の後始末にくれた。

JAの葬祭センターからも見えて、仏具等を引き取って行った・・・また、花輪やその他の葬儀に使ったものを持って帰った・・・約35万円の請求書を置いて・・・

008 

暑い1日だった。島根では39.3度もあったようで想像するのも嫌な温度である。我が家も暑かった・・・居間も30度を超えている。今夜で竿灯も終ったし、そろそろ小さな秋でもほしいところだ。

夕方、虫刺され用の薬を買うこともあって、帰り道は海沿いを走った。折りしもの夕焼け・・・ジーンと来る暮れの色だった・・・

|

« 母は父の許に・・・ | トップページ | 葬儀の決算 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりしてください。
残された人生・時間を楽しみましょう。

投稿: 京じじ | 2017年8月 7日 (月) 08時33分


京じじ 様

色々と有難うございました。
第三の人生のスタートです。今後とも宜しくお願いします。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月 7日 (月) 09時00分

でんでん大将さん
朝起きたら、
栄養剤(アリナミン、リポビタンD大好きな物を)
1本飲んでください。
ビタミンB1誘導体「フルスルチアミン」。
ビタミンB1に比べ、
体内へ吸収されやすく、
shine筋肉や神経shineなど、
カラダ全体に行きわたり、
sign03疲れに効果を発揮sign03

腰・肩の痛み消えますsmile

投稿: ちかよ | 2017年8月 7日 (月) 14時35分

お疲れさまでした。
大変だったけど・・・寂しい気持ちが
後から来るんですよね~。
奥様と楽しい時間をお過ごしください。(^_-)-☆

投稿: ヒナタ | 2017年8月 7日 (月) 17時42分


ちかよ 様

有難うです。
栄養剤は糖分が多いのではないかと、ほとんど飲んだことがありません。1日3回、処方されたロキソニン飲んでいますが、今回は効いてくれません。栄養剤飲んでみます。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月 8日 (火) 16時47分


ヒナタ 様

有難うね~
介護をし尽くして母の看取り、自宅で自らのベッドで逝った母、だから俺たちに涙はありません。でも、ずっと以前のことを思い出すと、込み上げて来るものがあります。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月 8日 (火) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71351563

この記事へのトラックバック一覧です: きょうからはまったくの2人暮し:

« 母は父の許に・・・ | トップページ | 葬儀の決算 »