« 新幹線とクマが衝突など・・・ | トップページ | ”ケンタ”もここに・・・ »

さあーダッシュだ!草刈りだ!

午前中は20日までの締め切りの宿題を仕上げ、某短歌会への応募する短歌2首を作り送った。今ではメールでも応募できるから、締め切りの消印を気にしなくてもいい。こんなんだから、なかなか賞に入らないweep

Photo 

午後には気を取り戻して、軽トラにウイング・モアを積み込んだ。ガソリンタンクも持ってdash田んぼに出るのはしばらくぶりだ。母のことあって、出不精にもなっていた。

田んぼに行くと案の定、草が随分と伸びている。この草を果たして刈れるのか、エンジンをかけて向かってみる。するといける。先月、エンジンの馬力が弱くなったので、農機具屋にみてもらい、エア・クリーナー等を修理してもらっていたのが良かったようだ。

長くなっている草も結構刈る・・・午後2時頃からスタートし、180aの田んぼの畦を刈った・・・だが、気がつくとうっすらと暗くなっていた。区切りのいいところでやめて、モアを積み込んで家に帰った・・・

午後7時のNHKのニュースが始まっていた。やはり10日、草刈りが遅れた。10日前なら、もっとスムーズに刈れただろうが、俺は初棚でもあり、身動き出来なかった・・・

005 

田んぼの畦刈りはこれで5回目、稲刈りまではもう1回やることになるι(´Д`υ)アセアセ

午前中のことだった。明日は太平山の代参だ。我が家がこれの別当になっているので、まだ忌明けはしていないのだが、やるしかない。だからその準備もあった。そのことで隣りの集落に行くと、某氏の庭に初雪草が咲いていた。

如何にも涼しそうな色合い、見ているだけで本当に涼しくなった。同じ某氏の小屋では、女性が6~7人、エダマメの選別をしていた。今年はエダマメの出来が良くないようだ。我が家でも盆に食べようと植えたらしいが、今ようやく実が入ったようで、夕食にそれが出た。

001 

秋田県は「エダマメ日本一」をスローガンに掲げている。しかし、他の作物同様に天気に大きく左右される。ここで選別していた女性に声を掛けると、「今年のマメだば、えくなくてナ~」と。花咲くころに雨がなかったことが原因と言う・・・

そう言えばニュースでやっていた。関東や東北の太平洋側では天候が不順で、日照も不足だったと。だから野菜は思うような生育をみせていないらしい。仙台では28日間、雨が降っているようなニュースもあった。

こんなことから野菜が大幅に高騰しているらしい。消費者の方は当然安いものを求める。しかし、生産者側ではそれを売って生活をしている。不足したからってすぐには成長しない。俺も農家だから生産者の立場になるが、せめて最低価格が補償されなければ、こうしたことは今後も起こるだろう。

米だって同じだ。余っていると言われると、何だか悪い事をしているのかとつい思うこともある。農家だって生きねばならない。あまりにも安くなって踏み潰すこともある。勿体ないと思ってもある程度の価格が補償されない限り、こうした状態は続くだろう。

冒頭の写真は、我が家の野ボタンだ。今年、植え替えたら死んでしまったので、新しく求めたものだ。紫色が何ともいえない・・・

|

« 新幹線とクマが衝突など・・・ | トップページ | ”ケンタ”もここに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農機具も整備するとうまく働いてくれますね。
それにしても、お米ができるまでには畦の草刈を6回もするとは大変だ。でも、それで美味しいお米ができるなら頑張るしかないですかね。

この夏は天候不順で農作物の生育がうまくいかないようで農家さんも大変ですね。
日照不足は人間にも影響があるように思います。

投稿: 京じじ | 2017年8月19日 (土) 07時28分


京じじ 様

有難うございます。
昨日に続いて、草刈りを行ないました。わが地域はとても連日暑いです。湿度も高く蒸し暑いのです。このような天気です。農家がどんなに頑張っても限界があります。天候には逆立ち下って叶いませんね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年8月20日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71460296

この記事へのトラックバック一覧です: さあーダッシュだ!草刈りだ!:

« 新幹線とクマが衝突など・・・ | トップページ | ”ケンタ”もここに・・・ »