« 葬儀の決算 | トップページ | 先生・・・さようなら »

出穂の頃

どうやら台風は温帯低気圧に変わったようである。我が家の庭木が揺れていないのを見ると、もうその影響がないのか・・・否、このあとに何らかの影響が出てくるのか・・・・(9日、午前6時)

007 

それにしても、台風5号は各地に被害をもたらしたようだ・・・

わがまちでは、7日夕刻頃から風が強まって、更には8日いっぱい風が吹いて、夕方には小雨になった。雨の伴わない風は、これまた被害を大きくする。特に、農作物には被害を大きくする。

つまりは脱水状態にするのだ。それでも田んぼには、出穂期のために水を張っているので、やや緩和されるのだが、畑の場合はなす術がない。我が家の畑、妻が丹精込めて作ってきた野菜は風に煽られて倒伏したり、また脱水状態になって干乾びた・・・もう壊滅的だ。

折角ここまで来たのに・・・農業はやはり自然との闘いなのだ。到底勝てる相手ではないのであるが、収穫寸前のものも多い・・・

001 

8月7日は、わがまちでの稲の穂の出る平均的な頃合である。今年も走り穂はあったものの、大方は穂が出ている。その田んぼが揺れた・・・この大風で・・・

003_2 

今、穂が出ているこの時期に・・・

005 

花の咲いているこの時に・・・

この風がどんな影響を及ぼしたのか・・・今はまだ分からないが、このあとどんな被害となって表れてくるのか、不安がいっぱいだ・・・

こんなときは水を田んぼに張る、これくらいしか対応策はない。自然の猛威をふさぐ手立てなどなく、ただただ早く通り過ぎるのをみているしかない・・・

|

« 葬儀の決算 | トップページ | 先生・・・さようなら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々なところで災害、農業被害をもたらした台風5号もやっとなくなりましたね。
大将の田んぼに被害がないことを祈るばかりです。

投稿: 京じじ | 2017年8月 9日 (水) 08時17分

農家の皆様はお休みの時期がありませんね。
どうか美味しいお米になりますように。

投稿: しげまる | 2017年8月 9日 (水) 10時10分

いつも、大事な時に台風やゲリラ豪雨とかで
大変ですよね><
何かしら高騰が毎年のようですよね。
稲、大丈夫でしょうか??
祈るばかりです人( ̄ω ̄)

投稿: ヒナタ | 2017年8月 9日 (水) 15時49分

でんでん大将さん
先日実家に行ったら、
ヌートリアさんが、散歩して稲穂が倒された
(`ヘ´) プンプン。
敵は、どこにいるかわかりませんsign03
お気をつけください(゜゜)(。。)ペコッ

投稿: ちかよ | 2017年8月 9日 (水) 16時11分


京じじ 様

田んぼの稲の被害はどのように出るのか、現在は把握出来ません。でも無傷に終わることはないでしょうね。ここに来て、収穫を近くにしてこのような自然の猛威、泣けてきます…

投稿: でんでん大将 | 2017年8月10日 (木) 08時11分


しげまる 様

自然との共生が農業の基本でしょうが、猛威を受けるとひとったまりもありませんね。泣けて来ます、来月の収穫期を前にして。被害の小さいことを願っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月10日 (木) 08時15分


ヒナタ 様

手塩にかけて来たものが、最終段階に入ってうちひしがれる、このようなことが農業には多いですね。今回の被害はどのように出るのかわかりませんが、泣くに泣けない心境です。被害が最少であることを祈るのみです。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月10日 (木) 08時42分


ちかよ 様

秋田でもついに『イノシシ』が確認されました。動物の保護も必要でしょうが、駆除もまた必要です。このままでは野生の動物から、村も経済も支配されるのではないかと危惧しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月10日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71371852

この記事へのトラックバック一覧です: 出穂の頃:

« 葬儀の決算 | トップページ | 先生・・・さようなら »