« 新しい始まり・・・ | トップページ | さあーダッシュだ!草刈りだ! »

新幹線とクマが衝突など・・・

おやおや・・・玄関の引き戸に”カエル”がいる。ガラスにぴったんこしているカエル。家が恋しいのか、家の中に入りたいのか、小さなカエル。ふと・・・母がカエルになって、帰って来たのか等と考えたり・・・

002

残っていた母を供養した道具もすっかりなくなって、元の座敷や茶の間・・・こんなに広い畳敷きだったのかと、不思議に思う。ほぼ半月、否、ほぼ20日・・・ここで何があったのか、不思議な気持ちになっている。その傍らで、仏壇の前で母は笑っている・・・

きょうからは出直しだ!そう自らに言い聞かせてるが、からだが動かない。先ずは溜まっている新聞を開いてからと、紙面に目をやる・・・

003

クマの出没情報は毎日だ、それが畑の野菜物が食べられたり、自動車とぶつかったり・・・驚いたのは、秋田新幹線で”こまち”がクマと衝突との記事もある。もう人間以上にクマの頭数が増えているようだ。

記事を見ると、14日の午後8時頃、雫石~赤淵間で、東京発秋田行きの秋田新幹線こまち29号がクマを跳ねて緊急停車したとか。運転士の話だと、線路上にクマがいてブレーキをかけたらしいが、間に合わなかったとか。でも、記事にはクマの生死は書いていない。

別の記事では、車と衝突したという事故。ここではクマが死んだと言うから、新幹線でのクマは逃げたのだと思う。

001

動物に関した記事は他にもあった・・・

上野動物園で生まれたパンダが、体重が3キロ超えたとか、東京電力福島第一原発事故の影響で、生後間もない福島県飯館村から岐阜市に預けられていたわんちゃんが、11回目の試験で災害救助犬に合格したとか・・・

ちなみにこの犬は6歳で雑種の雄で名を「じゃがいも」という・・・

母の初棚があってほとんど目を通していなかった新聞、見れば新聞には俺の日常以上の忙しい記事がいっぱいである。

|

« 新しい始まり・・・ | トップページ | さあーダッシュだ!草刈りだ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中は常に変化し続けており、過去があって、今があり、未来へと繋がる。
この20日間、大将はお母様の葬儀に忙殺されながらも、滞りなく勤められ、時は流れていきました。

これからは、大将と御夫婦の時間を大切に、楽しい未来に進んでください。

投稿: 京じじ | 2017年8月18日 (金) 07時33分


京じじ 様

動いている世の中に、どこかしら取り残されたような、この20日余りでした。
新聞を広げて、このままではダメだ、しっかり動け、自分を叱咤しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月18日 (金) 08時11分

おはようございます!

 ほんといろいろとお疲れさまでした。
ゆっくりと日常を取り戻せばいいと思います。
奥様とお二人で、これからの人生充実させてください。

投稿: みい | 2017年8月18日 (金) 10時06分

良く話は聞きますよね~
黒い蝶々だったり、猫だったり・・
カエルも可愛いですね^^
でも・・クマは~毎日新聞に載ってます。
(出没)><
動物も可愛いと良いけど~(笑)
ご自愛くださいませ。疲れが出る頃です。

投稿: ヒナタ | 2017年8月18日 (金) 19時39分


みい 様

有難うございます。
時にはケンカもしながらの、これからの先になりそうです。でも、1年に1度くらいは旅行にと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月18日 (金) 21時24分


ヒナタ 様

毎日、熊の目撃情報あり、畑の野菜や果樹なども食害されています。そして、とうとう🚄ドッキング。わがまちの防災無線も熊の情報を告げています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月18日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71450846

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線とクマが衝突など・・・:

« 新しい始まり・・・ | トップページ | さあーダッシュだ!草刈りだ! »