« 先生・・・さようなら | トップページ | トレッキングシューズは動かない・・・ »

未来は今日始まります。

      逝きし師の導き胸に刻印し最終章をわれら生きなん

昨日の恩師への弔辞で、恥ずかしながらも俺は自らの愚作で締め括らせて頂いた。もう俺たちにも残されている時間が少ない。言わば1冊の本を人生と例えるならば、最終章に入っている俺たち。立派な生き方はできなくとも、恥ずかしい生き方はしたくない。それを1首にしたものだ。

その昨日の秋田魁新報にあった「きょうの言葉」。それがきょうのタイトルで、その言葉には続きがある。「未来は今日始まります。明日始まるのではありません」と・・・。この言葉は、第264代ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の言葉である。

      その解説には・・・わたしたちは「今」を生きている。今が楽しいのは
      過去があるからで、今が辛いのも過去があるからだ。そうした過去が
      様々に重なり合って、時々の「今」は楽しかったり辛かったりする。

      過去が今につながってきたように、今は未来につながっている。過去を
      通らない今がないように、未来は、今この瞬間から始まるのだ。確実な
      ことは、「自分の未来」は「自分の今」によって作られるのだ。

恥ずかしながら、わが秋田県のトップが、県内で大水害で被害が発生しているのに、県外でゴルフをし、更には酒を飲み、翌日の対策会議に遅刻したというお粗末な行為、しかも現職の部長2人も同行していたといい、当初はそれを隠していたことも判明し、県民の中でも「辞任すべし」という声があり、「先ずは被害対策に本腰をいれることが重要で辞めなくてもいい」との声もある。

どうも俺には前者の意見が強いような感じがする。どちらかというと俺は当初から「辞任すべし」だと考えている。いくら土・日とは言え公人だ、それが「公」を外して「個」を優先させたことは、県民の生命と財産を守る立場の人間としては失格だ。

003 

いくら陳謝したって、そのことは消えることはないし、県民からみれば信頼できないと分かったのだから、即刻辞めるべきだ、俺はそのように思う。かつてわがまちの市長が市長選の報復で、相手候補の責任者の組織に補助金を削減し、前近代的なまちとして全国に発信された。

今回は、それ以上の恥だと言える。これまでは人の良さそうな知事、田舎丸出しの言葉などには、むしろ誠実・信頼という雰囲気を持っていたのだが、秋田市長をやり、県知事をやり、ことごとく圧倒的な支持を得て来たのだが・・・

やはり驕りが出たのだろう・・・

008 

そこまでもして、ゴルフをやらねばならなかったのか、水はどうなっているんだろうか、被害などないのか・・・そんなことが頭の隅にもなかったのか。あの日、わが市長の行為を笑った知事。それが今度は反対ではないのか・・・

きょう午後1時半からは、県議の全員協議会がこの件で開催され、ネットで中継された。一般の傍聴は許されず、マスコミだけが許された。これもまたおかしなことだ。自らが選んだ県民、その県民の傍聴されないとは・・・

協議会の中からは、辞任すべきとの厳しい意見もでたのだが、知事はとうとう辞めるとは言わなかった。むしろ今後も県政を担当し、挽回するというような考え方であった。一度、信頼が崩れれば、あとは下るしかないのだが・・・

こうして半日、ネット中継で見ていたのだが、きょうの言葉が脳裏に浮かんだ・・・

写真はいづれも「NHKニュースこまち」からのものだが、きょうは華やかな「今」も目にすることが出来た。

009 

秋田出身のフラガールのデビューというのだが、実はわがまちの出身の女性だ。春に入って、とうとうフラガールとして初舞台を踏んだのだ。あの福島のスパリゾートの舞台を・・・。若い頃二度ほど行ったことがある。当時は「常磐ハワイアンセンター」であったと記憶しているが・・・

010 

秋田美人の彼女・・・観客から愛されるダンサーになってほしい、遠い地元から応援したい。

未来は今日から始まるのです・・・

|

« 先生・・・さようなら | トップページ | トレッキングシューズは動かない・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

未来は今日始まります・・・いい言葉ですね。最終章に入った私たちにも未来があります。その未来のために今日を充実した悔いのない一日として過ごしたいです。そうした日々の積み重ねが最終章を見事に飾ることになると思います。何も華々しいことをするというのではなく、人として誠実に、そして楽しく頑張れることをやりたいですね。でんでん大将の生き方そのものですよ。いまや「市長が偉い、知事が偉い、総理が偉い」なんて誰も思いませんよ。そんな肩書がかえってその人の生き方をだめにしてしまうこともあるんです。尊敬する人は案外身近にいるのかもしれませんね。

投稿: はるか | 2017年8月11日 (金) 00時04分

過去があって、今があり、未来へと繋がる。でもね、じじの未来はもうあまりないですよ。
しかし、老いをどう生きるかは、今の行動が大事なのは十分わかりますね。
最終章に向けて、ピンピンコロリを念頭に身も心もトレーニングしたいと思います。

投稿: 京じじ | 2017年8月11日 (金) 07時43分


はるか 様

誠実に生きていくことこそが、その積み重ねが、その人の人生の最終章を飾るのでしょう・・・偉くなるとか、立派に生きる、そういうことよりも正しく生きたい、そう思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月12日 (土) 07時44分


京じじ 様

未来の時間は、生きて来た時間より、本当に少ないのですが、誠実に生きたいですね・・・。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月12日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71387453

この記事へのトラックバック一覧です: 未来は今日始まります。:

« 先生・・・さようなら | トップページ | トレッキングシューズは動かない・・・ »