« そろそろ・・・ | トップページ | 祭りの準備 »

八月の終わり

「どうしてパンツをはかねばならないのですか・・・」、きょうも夏休み子ども相談室が、カーラジオから聞こえる。冒頭の質問は、昨日の6歳の男の子の質問だった。如何にも子どもの質問であり、回答は大変のようだったのだが、回答をする先生はすごいものだ。考えてみれば「・・・ならない」とは決まっているわけではないからナ~smile

006 

その子ども達の夏休みもきょうで終わり、あしたから2学期の始まりだ。と、言っても秋田県の子ども達は、先週から学校が始まっている・・・

カレンダーをめくれば、写真は「秋」・・・

きょうは8月の最終日!!!俺には短いようで、長くもあった8月・・・母の葬儀や初棚、叔父さんの一周忌と俺にとっては慌しいこの8月であった。だから、当初予定していたことはまったく実行なくして終った8月。富士山にも行けなかった、和歌山県への研修もだめだった、孫たちとの海水浴もオジャンdespair

007 

鳥海山には未だに少しの雪が残っている。この雪はもう今年は融けることもなく、間もなく新雪の下に隠される事になるだろう。きょうは午前中は時々の小雨、だから理髪店に行く。午後からは、雨も上がったのでまた草刈り・・・

朝夕は涼しくなってはいるけれど、日中は作業をしているせいもあってか・・・「暑い!」きょうで草刈りも70%は終わった。こうなれば気持ちは多少とも楽になる。あと1日あれば、大方草刈りも終る・・・

009 

011 

012 

畑のビニールハウスのパイプ部分にはアサガオがからんで、いっぱい花を咲かせている。昨年、自然落下した種から発芽したのだ。ただ、ブルーもあったはずだが、そのアサガオは見回してもない・・・

いよいよ・・・「秋」

地植えしていたベニサワギキョウが、様々は鉢に生育し花を見せている・・・実はこのサワギキョウも青も植えたはずだったが、これも青が見えない。

008 

見えないとなると、また欲しくなってくる・・・

|

« そろそろ・・・ | トップページ | 祭りの準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じじの所でも急に朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられます。季節は移ろいでいますね。

畦の草刈からもうすぐ稲の刈り込みですね。
今年もいいお米が収穫できるといいですね。

投稿: 京じじ | 2017年9月 1日 (金) 07時36分


京じじ 様

急速に季節は動き出した感じですね、今朝は寒いほどです。昨夜から薄い布団をかけて寝ました。
でも、日中は暑くなりそうなきょうの天気です。
日一日と稲穂が垂れています。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 1日 (金) 07時53分

おはようございます

 こちらも今日は朝涼しくて快適です。
でも昼間は暑くなりそうsweat01
やさしい風に秋を感じています。
大将さんのお庭の花たちきれいですね。
朝顔元気ですね!
ベニサワギキョウ、青いのも見たかったな^^。

草刈りお疲れさまです!

投稿: みい | 2017年9月 1日 (金) 09時53分

秋ですね~(゚▽゚*)

最近涼しい?イヤ寒い感じがします。
東北は皆、先週から学校が始まってますよね。
8月雨が多いからか、近所の子供の声が
聞こえなかった。元々子供が少ないけど・・・

草刈りお疲れ様です(*_ _)

投稿: ヒナタ | 2017年9月 1日 (金) 15時28分


みい 様

青いサワギキョウはどこへ行ったやら❔です、消えてしまったんでしょうね。元々は山間に咲くのでしょう、俺のは園芸種かも知れません。
朝夕はいつの間にか、肌寒くなりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 1日 (金) 23時52分


ヒナタ 様

特に朝方は寒いですね。俺も薄いのですが、布団をかけて寝ています。あの暑さはどこに行ったんでしょう?
🍺の味も落ちて来ましたm9(^Д^)プギャー

投稿: でんでん大将 | 2017年9月 1日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71578932

この記事へのトラックバック一覧です: 八月の終わり:

« そろそろ・・・ | トップページ | 祭りの準備 »