« ”ケンタ”もここに・・・ | トップページ | こんなにも青かった空ネムの咲く »

夏祭り果てて・・・

秋田県の大きな夏祭りもほぼ終った。あとは今週末の「大曲の花火」ということになる。

先ずは秋田市の竿灯・・・

Photo 

夜になれば、提灯に火が入ってとてもきれい、何でも稲穂を表現していると聞く。

湯沢市では絵どうろう・・・美人画などの絵で、それは優雅な祭りだ。

Photo_2

鹿角市では花輪ばやし・・・豪華絢爛なまつりは日本三大ばやし。

Photo_3 

羽後町では、優雅にして不思議な盆踊り「西馬音内盆踊り」、顔にふくめんつけて踊る。

Photo_4 

以上、ネットから頂いた写真だ。この中では西馬音内盆踊りは俺はまだみたことがない。

こうした祭りは夏に別れる、言わば季節の変わり目を現しているのだが・・・

きょうも朝から暑い!半ば怒りたくなるような暑さだが、でも太平洋側では寒いと言うから、この暑さに文句は言えないのかも・・・それにしても、今年の天気も異常なことだ。

001

しかしながらも、日中は暑いのだけれど、夜になって網戸からは涼しい風が忍び込んでくる。やはりどうやら季節の変わり目にあるようだ。上の写真は”朝焼け”、下は象潟海水浴場。さすがもう海に入る人はいない・・・

005

004 

俺はきょうは休む事にした。ウイング・モアで田んぼの畦をかったから、あとは刈り残している部分を肩掛けの刈払い機械で刈る事になる。しかし、午後からは庭の除草や掃除にて汗をかく。

外に出るとすぐに蚊が飛んでくる。だから長袖・長ズボン、靴下も厚手のものを。しかし、それでも手袋やシャツの上からも蚊は刺す・・・だから外に出れば必ず何箇所かやられる。こんなジジィを刺さなくてもと思うのだが・・・

2階の書斎には「ひまわり」の油絵、市内の某氏が若い頃に書いたものだ。この絵もそろそろ替えねばならないナ~ 

008

|

« ”ケンタ”もここに・・・ | トップページ | こんなにも青かった空ネムの咲く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
 秋田は夏祭りの宝庫ですね。
私は残念ながら一度も見たことがありません。
TVなどでは観たことがございますよ。
夏祭りで夏に別れを告げるのですね。

 こちらは梅雨のような日々で鬱陶しいです。
お野菜なども値上がりup
私は幸いかな?貸し菜園でお野菜を作っている方から
夏野菜を沢山頂戴しております。
感謝して美味しく頂いております。

投稿: マコママ | 2017年8月20日 (日) 22時37分


マコママ 様

自家製の野菜は良いですね~
でも、体調は宜しいのでしょうか、まだまだ暑いので用心して野菜を収穫してください。
秋田は夏祭りが季節の変わり目、夜の網戸からは涼しい風が入ってきます。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月20日 (日) 23時00分

東北3大祭りに行ったことがありません。
何しろ混む時は家でジッとして、動かない主義。
テレビから 情景を眺めていますが、
現地の迫力はテレビからは分からないでしょうね。
いつか?
行ってみたいものです。

投稿: マーチャン | 2017年8月21日 (月) 06時41分

それぞれの祭りには謂れがあるのでしょうね。
祭りが終われば、静かに秋へと移ろいで行くのでしょうね。
そう思うと四季がある日本はいい国ですね。

投稿: 京じじ | 2017年8月21日 (月) 08時37分

おはようございます

 東北のお祭り、TVでしか見たことないです。
いつか行ってみたいな。花火も見たい^^。

朝焼けの光景、神秘的ですね。

こちらも朝少しだけ涼しい風を感じましたよ。
季節は確実に秋へ向かっているのですね。
でも昼間は暑くなりそうsun

投稿: みい | 2017年8月21日 (月) 09時52分

お祭りですね~夏から秋祭りになります。
今日は、暑いです(^-^;
そうなんですよ~太平洋側が~低温だそうで・・
異常気象ですよね。
でも、関東とか天気が異常過ぎますよね( ̄○ ̄;)!

投稿: ヒナタ | 2017年8月21日 (月) 14時11分


マーチャン 様

確かに混雑を考えると、家の中で映像を見るのが一番でしょうか。でも、そばでみると祭りの迫力ややり手の熱気を感じます。
機会がありましたら、ぜひ秋田においで下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月22日 (火) 07時38分


京じじ 様

地方の祭もまた良いものですね。豪華さは都会より低いでしょうが、地方の祭りには匂いを感じます。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月22日 (火) 07時40分


みい 様

素朴な祭りが多い中で、夏は熱気のある祭りになります。短い夏に燃えようとする東北魂というのでしょうか。
機会がありましたらぜひ秋田に足を運んで下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月22日 (火) 08時03分


ヒナタ 様

秋田の夏祭りもフィナーレを迎えようとしています。今週末は大曲の花火です。70万人が予想されています。
あまりの混雑に、出かける意思も起きないんです…

投稿: でんでん大将 | 2017年8月22日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71478209

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り果てて・・・:

« ”ケンタ”もここに・・・ | トップページ | こんなにも青かった空ネムの咲く »