« 母の新盆 | トップページ | 返り咲き・・・(続) »

返り咲き・・・

盆も2日目に入った・・・きょうも親戚や知人、俺の仲間達からお出で頂き、午後からは俺が拝みに出掛けた。葬儀に参列できなかったり、知人宅に出たのである・・・きょうは思いがけない方もわざわざ来て頂き、しばしの間に話が出来た・・・

002 左の写真が初棚だ。仏壇の脇に、ここ1年の間に亡くなられた人がおられる場合、施餓鬼を背景にして遺影や位牌を盆中飾るのだ。

このような棚はどこの家でもあった。我が家にもあったのだが、土蔵の解体したときでも破棄したのだろう。

探したが見つからず、この棚をJAから借りた。昔は初棚でなくとも、この棚を盆中では飾ったものだ。だから、この棚に飾るハマナスの実なども取りに行ったものだ。

このように我が家で初棚を飾るのは、父の逝去以来のことである。

午後、俺が拝みから帰ると、次女も孫を連れて帰っていた。葬儀を終ってまだ幾日もしていないのに、今度は盆と大変だろう・・・でも、我が家にとってはうれしいこと、ジジとババの暮しが賑やかになったのである。

004

母は大往生だったことは、何度か書いた・・・来客される皆さんは、それは良かったと口々に良い、更には妻の介護を湛えてもくれた。有難いことである。親を看取るのは、子の大事な仕事ではあるものの、やりきったという思いで俺たちもいっぱいだ。

鉢植えのクレマチスが、春からまた花を咲かせた。まるで母の新盆のためのように、今朝、一輪咲いていた。「返り花」「返り咲き」等というのだが、1年に2回の開花をみることはとてもうれしいもの。

001

|

« 母の新盆 | トップページ | 返り咲き・・・(続) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発棚、じじは見たことがないです。
土地が変われば仕来りも違いますね。

お孫さんたちも続々と帰ってこられて、寂しさが紛れますね。

投稿: 京じじ | 2017年8月15日 (火) 07時09分

見事なお仏壇ですね。
地方には、まだ良き日本の風習が残っているのですね。

投稿: しげまる | 2017年8月15日 (火) 10時39分


京じじ 様

今では新盆を迎える時だけに、作っている棚です。遺影を飾り、位牌も飾ります。仏壇の横に、この初棚を設置します。

投稿: でんでん大将 | 2017年8月16日 (水) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71423010

この記事へのトラックバック一覧です: 返り咲き・・・:

« 母の新盆 | トップページ | 返り咲き・・・(続) »