« 参道の草刈りボランテイア | トップページ | 眠る母 »

植木屋Sさん

九州の方では大雨による被害が出ているようだ。被災された皆様には心からお見舞い申し上げる。早く雨が上がって、平穏な日に戻ることが出来るようにと願っている。

       club    bud    cherryblossom    maple

植木屋さんの鋏の音が清々しい。一定の間隔でリズムを打つように、チョオッキン・・・薄曇の空の下、とても小気味良く響くclub

昨年からこの植木屋さんに、我が家の乱雑な庭の剪定などをお願いしている。この間は、フジ棚を作ってもらい、サツキ等の低木の剪定をやって頂いた。そして、きょうは松の木等の剪定を・・・

006 

この植木屋さんには、年間を通して木に合わせた剪定等をお願いしている。これまでは7月頃に他の方に頼んでいた。しかしその方が病気でとても仕事はできないとのこと。途方にくれていたときに、きょうの植木屋さんを知った・・・

仕事がとても丁寧だし、早いしきれいだし、言う事も無い。これまでは一斉にどの木もそのときに剪定をしていた。しかし、今度の植木屋さんは木の状態を見ながらやってくれるというから、花も充分堪能できる。

従って、今盛りの夏つばきやヤマボウシ、サンゴジュ等はこのあとに剪定するという・・・

004 

005 

008 

とてもいい植木屋さんと出会ったと喜んでいる・・・

011 

012 

プロだから、鋏は凄くいいものを使っているようだ。植木屋さんにとって、鋏はいのちということになるんだろう。植木屋さんは俺よりもいささか若い方だ。会社員を早期退職して、独学で仕方を覚えたようだ。それに造園師の資格も取ったというから、かなりの努力家でもある。

彼と仕事の合い間に言葉を交わしたりしたが、様々な人との出会いに恵まれたと言っていた。それは逆から言えば、彼は信頼があったから人との輪が広がったのだろう。仕事もやはり人とのつながりか・・・

013 

そんなことを思いながら、剪定の終った庭を眺めた・・・

|

« 参道の草刈りボランテイア | トップページ | 眠る母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に散髪されていますね。散髪と言えば植木屋さんにお叱りを受けるかも知れませんね。
剪定もセンスが物言う職業ですから、バランス感覚が必要で一つの枝を剪定するだけで、見違えるようによくなりますね。
いい植木屋さんと巡り会えて良かったですね。

投稿: 京じじ | 2017年7月 6日 (木) 07時36分


京じじ 様

これまでは出来るだけ自分でやって来ましたが、やはりプロに頼めばきれいです。今後も数回来てくれることになっており、安心して庭を見ることが出来そうです♪

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 6日 (木) 08時27分

素適な庭園☆
植木職人さんの技があって
この素晴らしい庭園が
管理されているんですね。

電電対象さんのお庭、
母方の実家の庭を思い出すんです。

植木屋さんにしろ
腕を持った職人さんというのは
やはり尊敬します。

投稿: ホシノ | 2017年7月 6日 (木) 12時14分

綺麗な庭です。(*^-^)
剪定の勉強私もしたいなぁ~と思いました。
職場の築堤。お金かかるから業者を呼ばない><
清掃管理の仕事してるけど・・ひょんなことから
私達でつつじの木を剪定しろと・・・(笑)
見よう見まねで剪定。綺麗に丸くなるはずもなく。
平にしました・・・これでいいのか???
カッコ良く剪定するのに勉強したいなぁ~と
思った次第です(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年7月 6日 (木) 15時48分

ホシノ 様

有り難うございます。植木屋さんのお陰で、きれいに整いました。さすがプロの技量です。

でも我が家の実際の庭は、写真の写りがいいだけかも知れません…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 6日 (木) 22時51分

ヒナタ 様

剪定と言えど、植木の刈り込みは大変でしょう。それをヒナタさんもやられたのですか…ご苦労様です。

俺などはそんなこと好きなのですが、農作業とかち合うとどうにもなりません…

少しお金はかかりますが、木のため庭のためと思っています…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 6日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71059488

この記事へのトラックバック一覧です: 植木屋Sさん:

« 参道の草刈りボランテイア | トップページ | 眠る母 »