« 穂肥えの頃 | トップページ | ひぇ・・・窓に! »

30日は「小さな旅」をご覧下さい。

今回の大雨による水害については、全国の方々からお見舞い等を頂いている秋田県である。ところが、県のトップである知事が、秋田気象台が22日午前6時に”大雨などに関する気象情報”を発表。23日朝ににかけての雨量が、平年の7月1か月分にあたる180ミリに達する恐れがあるとして、浸水や河川の氾濫などへの警戒を呼びかけていた・・・

その最中に、秋田県知事は県庁OBらとともに、宮城県に向ったのである。それも予ねてから計画していたというゴルフをするために・・・そして、プレーをしホテルでは夕刻にビールや酒を呑んだという。

更にはその後、県庁のOBだけではなく、現職の部長2名も一緒だったと、嘘をついたことを謝罪した。呆れた知事である。このようになって、嘘をついてまで身内を擁護したのだが、結局は県民をそっちのけにしたことになる。

4月に三選したばかりの知事。県内で薬草栽培に取組んでいる自治体があり、大手の製薬会社に出していることから、無償でその会社のコマーシャルもやっていて、庶民的なトップだと思っていた。

4年前に行なわれたわがまちの市長選、選挙後に市長が相手候補を応援した某組織に、それまで行なっていた補助金を半分にすると言ったことから、前近代的なまちとして喧伝されたことがある。あの時、知事はそうした行為を笑ったのであったが、今度はその知事が全国的に笑われる事になった・・・

同じ秋田県に居、県民のひとりとしてとても恥ずかしい。多選すると傲慢になるのだろう。わけても秋田の殿様の血をひいているし、選挙も秋田市長・秋田県知事と順風だった。だからきっとこのくらいはとなったのだろう・・・

秋田県はこれで収まるのか、謝罪したからいいではないかになるのか、果たしてどうなるのか。三選後、まだ三ヶ月だからリコールもできないだろう。果たして、県議会はどのような動きをするのか、注目される・・・

今夜はNHKtvで、秋田市で行なわれたコンサートが放映された。食事中に少し観ていたが、歌手の細川たかしさんらの出演だった・・・

日曜日午前8時には小さな旅」が放映されている。時々、俺はこの番組を観ている。実は、それが、明後日の日曜日、30日の午前8時からからは、わがまち・にかほ市からの放送だと予告されている。鳥海山から日本海に噴出される湧き水、或いは元滝、あがりこ大王なども映されるかも知れない・・・

006

002

どうぞ皆さん、7月30日、日曜日の午前8時はNHKの「小さな旅」をご覧になってください。

我が家には、まちの名物である天然岩牡蠣を、いつもの知人が届けてくれた。道の駅では飛ぶように売れているし、冬の鱈の白子のダダミとともに、夏はこの天然岩牡蠣をわざわざ食べに来られる客も多い。

007

頂いて俺はすぐに、-ドライバーを洗って、それで中味を取り出した・・・いささかグロテスクなのだが、酢醤油につけて食べれば、その旨さに驚くsmile

008

俺の長女はこれが大好物で、夏に里帰りすると必ず食べていく。天然物ゆえいささか高いのであるが、海のミネラルいっぱいの天然岩牡蠣、これもまた「小さな旅」では放映されるだろう・・・

午後から雨の予報だったが、朝から雨のきょう・・・牡蠣をとってからは休みとした。草花を夏の草花に変えたりして・・・午後からは、わがまちの偉人である、南極探検をした白瀬矗中尉の「日本南極探検」のかつてのフィルムを、デジタル復元したとのことで、その試写会に案内を頂いていたので出かけた。

009

なるほど画像は鮮明であり、きょうは担当の職員の解説もあった。

知事の危機管理意識の欠如にともなって、今回のお恥ずかしい限りである言動・・・そんな秋田県であるのだが、30日は是非わがまちをご覧下さい。

|

« 穂肥えの頃 | トップページ | ひぇ・・・窓に! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。情報有難うございます。録画予約しました。小砂川で育った私は、牡蠣、鮑、だま(しったか)、ムール貝、メカブを季節には毎日食べてました。竹の子、ワラビも本当に美味しいですね。女房は実家がなくなってもそれが楽しみで毎年墓参りを兼ねた帰省(旅行)に付き合ってくれています。8月のお盆に上浜中学校の同級会の案内が来ましたが出席できないのが残念です。
背中の具合はどうですか、体調に気をつけて紀伊地方の研修頑張ってください。私も伊勢神宮、熊野古道めぐりを何度かしましたが、研修ではそうもいきませんね。暑い中、稲の収穫まで頑張ってください。それにしても秋田豪雨はすごかったですね。被害を受けた方にお見舞い申し上げます。
その中でも大曲の花火大会はやるように聞いています。復興の打ち上げになればと思っています。頑張れ秋田。

投稿: マサ | 2017年7月29日 (土) 00時04分

長く務めると緩み、麻痺が出てきますね。何処も同じです。

明日、小さな旅、観ます。鳥海山も出てくるでしょうね。
楽しみです。

投稿: 京じじ | 2017年7月29日 (土) 07時49分

おはようございます!

 「小さな旅」観ますよ~
楽しみにしていますnote

投稿: みい | 2017年7月29日 (土) 11時01分

早速録画予約しました♪
明日が楽しみです。
随分前になりますが、夏の秋田に遊びに行った時、
子ども達は海でウニ採りをして遊ばせてもらい、
ウニのついでに岩ガキが採れたと食べさせてもらいました。
岩ガキは生で食べても絶対あたらないから、と言われてhappy01
大丈夫でした笑
そうそう、後から同行の人が現職の部長だったと謝罪されましたね。完全にアウトだと思います。

投稿: サファイア | 2017年7月29日 (土) 22時45分

観ました!。観ました!。私の生まれ育った小砂川が沢山でました。小さいころ小川で遊びました(あんなに周りが綺麗ではなかった)良かったです。知り合いにメールしてましたが、早速行ってみたと反響がありました。
コメ作りの風景も出て良かったです。跡継ぎ含めコメ作りの大変さも紹介されてましたね。

投稿: マサ | 2017年7月30日 (日) 08時56分

でんでん大将さん
tv楽しみにしていましたが、
岡山では8月5日朝5時15分からの放送なので、
しばしお預けですweep
朝掃除をしながら、cafe飲みのみ見ますeye
日本は、広いですねscissors
NHK番組同じではありませんよshock

投稿: ちかよ | 2017年7月30日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71269123

この記事へのトラックバック一覧です: 30日は「小さな旅」をご覧下さい。:

« 穂肥えの頃 | トップページ | ひぇ・・・窓に! »