« 大雨になりまして・・・ | トップページ | まちも大地も・・・ »

大変なたいへんな1日・・・

皆様、お早うございます。

まだすっきりしないものの、今朝は曇り空ながら穏かです。大変なたいへんな昨日でした・・・

大仙市にいる娘からは、これから「避難する」との電話が、早々にありました。地域の公民館に避難すると・・・と。「避難指示」が発令されたそうです。話では家の前まで水が来ている、下の方にある花を栽培しているビニールハウスはやられた、田んぼはどうなっているのか分からない、自分はこれから小と5歳をつれて避難とか・・・

市の職員をしている夫は招集されたまま、帰って来ない・・・

秋田県は、ほぼ全域で多かれ少なかれ、このような状態で右往左往の1日でした・・・

003 

わがまちの鮭の上る川、川袋川も一時増水し、地域に「避難勧告」が発令されました。でも、有難いことに(スミマセン)、我が家の傍の白雪川は危険な状態スレスレながらも、氾濫もなく1日を終えました・・・

ただし、秋田県では交通網はズタズタ、鉄道は羽越本線等が運転見合わせ、高速道も国道も土砂災害等で通行止め・・・

こんなことから、来ることになっていた秋田市にいる妹は来られませんでした。施設から出された母が別の施設に入ることが出来たのに、7月の週末は混んでいて、土日は自宅に戻されています。今回、一昨日から母が戻りました。

従って、また妻から介護をしてもらっています。食事はだめで寝たっきり・・・主治医の診療所の先生は、この雨の中、朝夕の点滴に来てくれます。土日、そしてこのような雨の中でも往診に来てくれて・・・頭が下がります・・・

妹が来ないし、妻は家から離れることも出来ず、この雨だから俺は家にいますが、それでも付き合いもあって、昨日は先生の叙勲祝賀会でした。祝う会の委員でもあり、こんな最中ですが、欠席も出来ず・・・

大変なたいへんな1日でした・・・秋田県において、地域において、娘にとって、我が家にとって、それでも何とか1日を終えました。

心配して下さった皆さん・・・有難うございました。

|

« 大雨になりまして・・・ | トップページ | まちも大地も・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tvでニュースを見るたびにどうされているだろうと心がザワザワしておりました。
お近くの川の氾濫がなくて何よりでした。
ご家族の皆様がご無事に過ごされていてよかったです。
それにしても異常な雨、被害も甚大で復旧も大変ですね。
それでも日々の用事をこなしていかなくてはならない大将さん、奥様も本当にお疲れ様です。
暑さの折、お体をくれぐれもお厭いください。

投稿: サファイア | 2017年7月24日 (月) 09時55分

でんでん大将さま
 ニュースで拝見して大変な被害と思います。
心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 奥様ともどもくれぐれもご自愛くださいますように。

投稿: マコママ | 2017年7月24日 (月) 11時34分

お疲れ様です。
娘さんは大丈夫なのでしょうか?
梅雨前線南下して~こちらが、雨です。
大雨にならない事を祈るしかないです。
お体に気をつけて下さいね。

投稿: ヒナタ | 2017年7月24日 (月) 13時46分

秋田が大雨で警報が出て、川が氾濫し、避難勧告になっていると聞いて夕べから気になっていましたが、パソコンの不具合で、当ブログに入れず、不安なままイライラしていました。今、でんでん大将のブログを読んで、ちょっと安心しました。しかし娘さんやお母さんのことを思うとまた心配になってきました。どうか天の神様静まってくださいと祈りたくなってきます。遠方にいてはどうしようもなく、ただただ大事にならないように祈っています。

投稿: はるか | 2017年7月24日 (月) 16時01分

娘さん無事避難され、大事無ければいいのですが。ただ、田畑が冠水しているようで心配ですね。
お母さんのことも含めて心労がかさむ状態ですが、くれぐれもご自愛下さい。

投稿: 京じじ | 2017年7月24日 (月) 18時17分


サファイア 様

心配をお掛け致しました。
お陰様で近くの白雪川は耐えてくれました。
恥ずかしながら、この未曾有の被害を受けていたころ、📺でも報道されたように、秋田県知事はゴルフに酒で帰県出来なかったと。地震なら予測も?でしょうが、雨の予報はあったのですから、呆れています。長くなるとこうですから…国も県も同じなんでしょう…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月24日 (月) 21時43分


マコママ 様

有難うございました。
本市での大きな被害はなく安堵ですが、秋田県では大きな被害が発生しました。お気の毒と申し上げることしか出来ません。このあとは新潟方面で大雨が予想されているようです。被害のないこと、祈っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月24日 (月) 21時49分


ヒナタ 様

昨日からずっと心配して下さり、有難うございました。
お陰様で、本市では被害もありませんでした。しかし、恐い雨です。昨今は雨というとどしゃ降り、まさにゲリラ豪雨です。今度は前線が南下しているようです。そちらも被害がないことを願っています。
娘の所はビニールハウスが壊滅、田んぼは?、幸いにも家への被害はなかったようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月24日 (月) 21時54分


はるか 様

彼方の地から有難うございました。
幸いにも本市は被害を免れました。
が、秋田県の多くのまちでは被害を受けました。娘のところでもビニールハウスがやられ、栽培していたトルコキキョウなどダメになったようです。まだまだ避難指示が出されているようです。こんな最中で、知事は県外でゴルフ、酒も飲んでて帰県出来なかったと…お恥ずかしい限りです。県北では雨による被害が発生しはじめていましたから、それを知りつつ出掛けたんですね。長く地位にあれば、どこかの総理大臣と同じになるんでしょうね…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月24日 (月) 22時03分


京じじ 様

幸いにも俺のところは被害を免れましたが、娘のところでは大きな被害受けたようです。
ビニールハウスはやられ、田んぼも大きな被害を受けたようですが、まだ実態は把握されていないようです。
恐い最近の雨です…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月24日 (月) 22時06分

秋田の大変な様子報道等で見まして、大将様の所は大丈夫であるかと心配しておりました。
大学時代の後輩が由利本荘市に住んでます。今回被害が多かったようですね。確か役所に勤めていたはずですから、大変なことだろうと想像できます。
農作物の被害が少ないとよいのですが。
いろいろ大変なことだとは思います。お体にお気をつけ下さい。

投稿: おっぺら | 2017年7月24日 (月) 23時55分


おっぺら 様

ご心配をお掛けしました。
後輩が由利本荘市におられるとか、その由利本荘市の在の方で被害が出ました。稲は間もなく出穂の時期、影響は残念ながら出ることになるでしょうね、気の毒としか言いようがありません。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月25日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71225637

この記事へのトラックバック一覧です: 大変なたいへんな1日・・・:

« 大雨になりまして・・・ | トップページ | まちも大地も・・・ »