« 友人が熱中症!!! | トップページ | 子ども達の”ハッケヨイ” »

わがまちの自慢の天然岩牡蠣

暑い・・・(;´д`)トホホ…今夜は、日中の火照りも残っていて、どうやら熱帯夜になりそうな我が家。2階の部屋にはエアコンもなく、寝苦しい夜か(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

俺は5時半には起床し、残る2枚の田んぼ60aに培土機をかけた。汗びっしょり、更には泥んこになって終了だ。この暑い中、田んぼにいる人はほとんどいない。でも、俺はやると決めていたので、田んぼにはくっきりとした溝が出来て、俺はゆっくりした・・・ただ、心配なのは明日の朝に雨とのこと、雨が降ればまた溝が潰される、そのことが心配の種。

001

002

この暑さの中に、我が家では鉢植えにしたバラが咲いている。「ピース」という品種。俺がバラに惹かれたきっかけを作ってくれたのがこの「ピース」だった。色がやさしくて、これなら俺にも向くんではと、勝手に決めたバラだった・・・

午後からは、由利本荘市での神社関連の大会。俺は今秋の祭典当番丁の氏子総代ということで、きょうの大会に参加を求められていた。このこともあったので、培土は早朝から行なったのだ・・・

今年は2月の「建国祈念祭」にも出席したので、この関連では2回目の参加となった。不思議に思ったのは、”君が代”の斉唱だった。同じ歌詞を2度歌うのだ。最初、俺は国歌に2番もあったのかと訝しがったが、2度歌うのだった・・・

007

会場のホテルから代行車で帰った・・・帰ると従兄弟から頂いたという「岩牡蠣」があった。夕食は、この牡蠣を食べた・・・この時期、酢醤油やレモンをかけたりして食べるのだが最高の味smile

岩牡蠣はわがまちの特産的なものだ。天然のもので、他地域では冬場に食べるのだが、わがまちの岩牡蠣は夏場に食べる事ができ、わざわざ遠方から食べに来られる人もいる。

岩牡蠣・・・それは海の牛乳とか、ミネラルとよく言われる。これが何故?夏なのか・・・

わがまちの岩牡蠣は、鳥海山の伏流水が育てている。伏流水が日本海に湧いていて、それで夏場に食べられるのである。頂いたのは小ぶりだ、だが、殻からとって持って来てくれたようだ。

006

わがまちでは、岩牡蠣漁が最盛期に入っている。漁師らの1日の採る個数は決まっているらしく、以前は200個と聞いたことがある。道の駅にいけば、いつも食べられる天然の岩牡蠣、しかし、最近は価格が高騰していて、1個600~700円もするようだ。

海の傍に住んでいる故、生牡蠣が食べられる、これもまた 有難いことである。

|

« 友人が熱中症!!! | トップページ | 子ども達の”ハッケヨイ” »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

朝が早いと言っても暑い中お疲れ様です。

岩牡蠣美味しそうですね。これも、鳥海山の恵を多く含んだものなのですね。
鳥海山は野に海にはなくてはならない存在ですね。

投稿: 京じじ | 2017年7月12日 (水) 08時23分

ピース、
優しい色に美しい造形。
心惹かれます。

岩牡蠣☆
私の父が好物です。
なかなか食べる機会がないけれど・・

投稿: ホシノ | 2017年7月12日 (水) 12時17分

薔薇の花綺麗ですね。

岩ガキ~これもまた、涼し気な。
美味しそうです。
暑さを乗り切って下さいね。

投稿: ヒナタ | 2017年7月12日 (水) 16時53分

≪ピース≫
黄色でもなく、オレンジでもなく、ピンクでもなく、、、
いろいろな色が、ほのかなグラデーションとなって、
とても優しいバラですね ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

岩ガキ、プリプリして美味しそう(⑅๑´ڡ`๑)
山と海からの贈り物ですね。
暑さの中の仕事の疲れも癒されたのではないでしょうか?
beer? それとも bottle
岩ガキの美味しさも倍増ですね~(⑅๑´ڡ`๑)

投稿: hana | 2017年7月12日 (水) 21時39分


京じじ 様

鳥海山が、夏の岩牡蠣をおいしく育ててくれます。伏流水が日本海海底で噴出しているようです。
2回目の培土終わり、ホッとしています。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月12日 (水) 21時46分


ホシノ 様

「ピース」・・なかなかいい色でしょ?黄にうっすらピンクが入ったりして・・・
わがまちでは、岩牡蠣を夏に食べます。鳥海山の伏流水のおかげです。夏には何度か食べる事ができます。
ホシノさんのお父さんにも届けたいですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年7月12日 (水) 21時52分


ヒナタ 様

夏の岩牡蠣の刺身、最高ですね~今夜はフライにして食べました。子どものころはグロテスクな感じで、食べる気にはなりませんでしたが、老化して食に変化がでたんでしょう?(笑い)

投稿: でんでん大将 | 2017年7月12日 (水) 21時56分


hana 様

バラ・・・有難うございます。俺がバラでは最初に恋した”ピース”です。それにしても散るのも早くて、少し寂しい気もします。
岩牡蠣によって、いつものビールがよりおいしく呑めました・・・ 鳥海山から頂く、夏の宝物です。 

投稿: でんでん大将 | 2017年7月12日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71113687

この記事へのトラックバック一覧です: わがまちの自慢の天然岩牡蠣:

« 友人が熱中症!!! | トップページ | 子ども達の”ハッケヨイ” »