« 眠る母 | トップページ | カモシカを見た・・・ »

七夕・絆

結局、寝たのは午前3時に近かったclockそれでも、朝は6時には起床・・・だから、睡眠は3時間半ほどだった。妻もそうだったはずだ。起きると頭がクラクラすると言ったsad

妻はきょうはとても田んぼには行けないとか。従って、俺はひとりで田んぼに行った・・・作溝作業が残っていた2枚で60aの田んぼだ。そこで俺はきょうも田んぼのライダーだ。

きょうは朝から眩しい天気sun田んぼにもさわやかな風がある。でも、作業の俺は汗をかく。でも有難いsunだ。ここ数日で稲は遅れを取り戻したように思う。できるならもう2~3日はこんな日がほしいものだが・・・

002_2 

俺が培土機に乗っていると・・・妻が来るまで田んぼに来た。おばあさんがまた体調悪くて、診療所に連れて行かねばならない・・・と。昨日のきょうだから、まだ治まってはいなかったんだろう。自らの体調も不調なのに、またまた母に振り回される・・・despair

ι(´Д`υ)アセアセ・・・11時には、作溝作業も終えた・・・あと、もう少し田んぼが乾いたら、もう一度作業を行なって仕上げしたいと思っている。

きょうは7月7日・・・「七夕」だ。俺はいつもいるパソコンの部屋に、先日買った七夕人形を飾った。8cmほどの小さなものだ。でも飾っても自己満足だけ。誰からも見てもらえないし、妻も知らない。

004_2 

階段には、いつものように妻が飾り付けをしているshine

005 

子どもでもいれば喜ぶのだろうが、これまた静かなままに・・・開けている窓からのささやかな風に、ほんのりと揺れたりして・・・weep

短冊には、何か書いたんだろうか・・・

      heart04

午後3時からは、宮城県松島町と本市にかほ市との夫婦町締結30周年としての、記念植樹、更には祝賀会にお招き頂いたので出席した。

006 

本市はまだ合併以前、旧象潟町だったころ、松島町と昭和62年8月に「夫婦町盟約書」を取り交わしたのだ。以来、スポーツ交流、文化や観光による交流等々で絆を深め、東日本大震災にあっては、本市から逸早く給水車や物資の支援を行い、また、復旧のための職員を今でも派遣している。

松島町と本市とは俳聖松尾芭蕉の”奥の細道”での係り、また、本市の象潟から松島町に嫁いだとされる谷女の伝説もあることから、夫婦町を締結したのだ。

それが今年は30周年、きょうは本市の木である「ネムの木」を、両まちの代表が植樹した。

007 

この木に花が咲く頃は、締結の金婚式となるだろう・・・両まちの絆もまた、より太いものになっていることだろう・・

牽牛・織女が1年に1度の逢瀬も”絆”なら、両まちの締結も”絆”か。今夜は静かであってほしいものだ・・・

|

« 眠る母 | トップページ | カモシカを見た・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

疲れが残っているのに、田んぼに行事と大変。

家の中は七夕様飾りで雰囲気がいっぱいですね。
奥様の心遣いが素敵です。

投稿: 京じじ | 2017年7月 8日 (土) 08時36分

お疲れ様です。
母上の事を心配しながらも、次々にやらなければならない事が待っているのですね。
大将さんも奥様も、お疲れの事と思います。
体調を崩さぬよう願うばかりです。

心配していた稲の生育が良くなったようで、安心しました。
天候に恵まれるといいですね。
母上の容態が落ち着かれますように 願っています。
お二方があまりにお忙しいので、七夕飾りは寂しくお留守番ですね。

投稿: hana | 2017年7月 8日 (土) 21時20分


京じじ 様

有難うございます。
せめて多忙にしても、季節感を味わいたくて、妻も同じなんでしょうね~

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 9日 (日) 06時16分


hana 様

有難うございます。
毎日、忙しなく動いています。でも、多忙で気を紛らせている部分があるのかも知れません。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 9日 (日) 06時18分

でんでん大将さんご自身と、
奥様のお疲れも心配です。

七夕の人形、飾り
いいですね(*''▽'')
ほっこりします。

投稿: ホシノ | 2017年7月10日 (月) 12時23分


ホシノ 様

有難うございます。
人形ひとつ置いても、雰囲気が出ますね…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月11日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71077498

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕・絆:

« 眠る母 | トップページ | カモシカを見た・・・ »