« 消防大会にて | トップページ | わがまちの自慢の天然岩牡蠣 »

友人が熱中症!!!

秋田県は初めての”猛暑日”sun(´Д`;≡;´Д`)アワアワ、山沿いや内陸部では、軒並みに猛暑になったようだ。俺のまちでも、最高気温が前日よりも高くなったようだが、所謂”猛暑日”には至らなかったようだ・・・

わがまちは海岸部だ。それ故、日格差は小さく、極端な高温や低温にはなりにくい。しかし・・・かと言っても暑い!

俺は昨夕から2回目の培土を掛け始めた。消防大会では、懇親会を辞退して5時頃から田んぼに・・・畦にはいっぱいのウミネコが、俺を待っていた?

005

その続きとして、今朝は5時半には田んぼに向った・・・培土を2回やる人はそんなにはいない。一回でも大変なのに、2回やるとはこれまたクソマジメと言うべきか。でも、一回だとその後溝が崩れていたりしているし、気持ちがすっきりしない。だから俺は仕上げとして、二回目を行っている。

培土をかけると気持ちも良い。掘った溝を水が小気味良く流れていくし、払ってもきれいに引いていく。秋には、その効果も出来るし、翌春の明渠にもなる・・・

009_2 

今朝の仕事を終わり、帰宅しようとした・・・昨夕は遠方からだが、友人の田んぼに培土機も見えていた、明日は続きをやるのだろう、だから、培土機械もおいているんだろう、そう思っていた。そして傍を通ったら、田んぼの隅の方の稲が倒れていて、そこに培土機・・・何かあったのだ、事故でなければ良いが・・・胸騒ぎがした。

007 

友人宅に寄った。奥さんがいて、話を聞いて驚いた・・・

昨日の昼過ぎに熱中症でhospitalに救急搬送された。7~10日は入院の診断だと話された。彼もまた、2回目の培土機を掛けていたらしい。その培土機をUターンする際に、田んぼで倒れたようだ。

幸いにも機械には巻き込まれずに済んだが、エンジンも掛かったままだったというから、発見が遅れたら一大事になっていたかも知れない。

奥さんは、昼になっても帰らないと、あちこちの田んぼを探したようだ。しかし、見つからず、結局は発見した近くに軽トラがあったことから、目を凝らしたらしい。発見して、人を呼び、更には救急車を呼ぶなど、大変だったらしい。

実は、昨日の消防大会。そこはわがまちの消防本部があって、緊急車はそこから出る。それが出るのを俺も見ていた。熱中症で田んぼで倒れている人がいたようだと聞いたが、俺の友人だったとは夢にも思わなかったし、救急車と工作車も同時に出たのが、何だろうと気にはなっていた・・・

しかし、一週間ほどの入院で治まってくれたら、不幸中の幸いとすべきか・・・

山には夏の花、栗の花が咲いている・・・俺も気をつけねば。

001 

|

« 消防大会にて | トップページ | わがまちの自慢の天然岩牡蠣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ご友人、大変でしたね。
でんでん大将さまも、暑い時ご無理をなさいませんよう、
十分お気をつけて下さいませ。

投稿: 美夜 | 2017年7月11日 (火) 00時35分

毎日暑いです。
昨日は、全国3位の暑さw(゚o゚)w
外仕事の娘は~水が足りない。と・・・
危ない暑さです。
お気をつけくださいね。

投稿: ヒナタ | 2017年7月11日 (火) 07時18分

ご友人大事に至らなくて良かったですね。でも、10日ほど入院とは重症ですね。
炎天下での作業では大将も十分気を付けてください。

投稿: 京じじ | 2017年7月11日 (火) 07時46分

こんばんは

 こちらも暑い暑い毎日です。
ご友人、熱中症ですか!
大変でしたね。心配ですね。
大将さんもくれぐれもお気をつけて!

投稿: みい | 2017年7月11日 (火) 18時45分


美夜 様

有難うございます。俺は常に水筒持参し、がっぷがっぷと飲んでいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月11日 (火) 23時04分


ヒナタ 様

先ずは水を取ることを心がけています。1日、1、8リッターは飲んでいます。
福島は秋田よりも暑そうですね。
農業をやっておられる娘さんでしたね。こんなに暑いと心配ですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月11日 (火) 23時08分


京じじ 様

有難うございます。
俺は常に水筒持参し、折々飲んでいます。
水はいのちを守る貴重品です。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月11日 (火) 23時10分


みい 様

有難うございます。
いづこも大変な暑さですね。九州の被災地はどんなもんでしょうね。ニュース見ると胸が痛んできます。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月11日 (火) 23時12分

熱中症、
夢中で仕事していたりして
急に意識が遠のくようですので
どうぞ充分気を付けてくださいね。

大事に至らずとりあえずはほっとしましたが
ご友人の奥様も
どれほど心配したことでしょう・・・

投稿: ホシノ | 2017年7月12日 (水) 12時15分


ホシノ 様

この暑さですから、しかも外での農作業は要注意なのでしょう。友人は俺よりも5歳は先輩です。それにしても俺も驚きでした。それでも1週間ほどの入院なので、安堵しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月12日 (水) 13時07分

そうなんですよ。
暑さが違うので~毎年、熱中症になったり(軽い)
お腹壊したり・・冷たい物飲み過ぎで・・・
適度にお休み貰ってますが^^;
心配ですね。

投稿: ヒナタ | 2017年7月12日 (水) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71104324

この記事へのトラックバック一覧です: 友人が熱中症!!!:

« 消防大会にて | トップページ | わがまちの自慢の天然岩牡蠣 »