« 背中が痛たたた・・・ | トップページ | ババ・ババ+ジジ暮しに »

秋田も暑いです

午前4時半に目が覚めた・・・暑苦しくよく眠れなかったみたい、それでもふたたび眠る事もできない。傍らの妻に悟られないように起床し、草刈りに行く・・・

露を置く草は刈り易い、草刈り機械の刃もとてもよく切れる。朝の草刈りは随分と捗る。

朝食を終えてふたたび草刈りに行く。徐々に暑さもまして、俺も精が切れて・・・何度もなんども水筒の水を飲む。雨に見舞われた地域の皆さんには申し訳ないが、わが地域には一雨がほしいところだ。

午後からは集落内の某組織の役員会。1時間ほどで終ったが、まったく興味のない組織だ。だが、小さな集落にいると、加入を断れない状況だ。こんなところが、田舎がいやな理由だ。自由に暮らせたらどれだけいいんだろう・・・

帰宅してもこの暑さだ・・・夕方まで出ないことにした・・・

きょうも全国的に暑く、兵庫県の豊岡で36.9度、北海道でも津別町で37.6度だったとか。この暑さで、700人近くの人が熱中症で救急搬送されたらしい。

午後4時過ぎに田んぼに・・・ふたたびゴクンゴクンと水を飲みながら・・・帰宅すれば冷たいビールが待っている。この1本の為に日中汗しているようなもの。ことさらにうまい・・・

夜、ふたたび背中が痛くなり・・・鎮痛剤をのんだ・・・

|

« 背中が痛たたた・・・ | トップページ | ババ・ババ+ジジ暮しに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でんでん大将さん、こんばんは。

秋田も暑そうですね。このような暑い場合は早朝の作業がはかどるのでしょうか?

屋外の作業は汗もかきますので、水分→塩分→カロリー補給の順に考えて、汗が多い場合は塩分も補給するように心掛けて下さいね。

中ほどの文面で、田舎の窮屈さは分かる気が致します。ここからは抜け出せませんので、辛抱ですね。

早く背中の状態が良くなることを願っています。

投稿: omoromachi | 2017年7月14日 (金) 23時28分

もう、梅雨明けしたようにジリジリと太陽が照りつけ暑いですね。

鎮痛剤を飲まなくてはいけないほどの背中の痛み。
体が悲鳴をあげていますね。
今年は他の人の田んぼもされているとか、大将の心意気は理解できますが、自分の体が一番大切ですよ。

投稿: 京じじ | 2017年7月15日 (土) 07時56分


omoromachi 様

あまりにも暑くて、日中の農作業は無理ですね。
だから出来るだけ今後はしばらく、朝作業に替えたいと思っています。
水をガブガブ飲んでいますが、それだけでは駄目なんですね、有難うございます。
田舎にい、戸数も少ない集落では、なんともならないのでしょうが、息苦しささえ感じます。わがままなんでしょうかネ~

投稿: でんでん大将 | 2017年7月15日 (土) 08時28分


京じじ 様

ご心配を頂き有難うございます。また、申し訳なく思っています。農作業の場合、どうしても利き腕に負担がかかります。以前から、右の背中に違和感があり、それは首から来ている、首のヘルニアとも言われたことがありました。今回、やはり泥のついた重い培土機の持ち上げが、背中の痛みをより強くさせたようです。始めればどうしても躍起になってやってしまうんです。もう少し、余裕を持ってと、自分に言い聞かせています。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月15日 (土) 11時45分

心配しています。理由があって自分のパソコンが無くなり自分のブログは書けませんが、心配しながら読ませていただいています。堪りかねてコメントいたします。どうか身体を休めて何もしない時間を作ってください。まだお元気ですから身体を休めると治ります。無理を重ねていくと本当に動けなくなりますよ。娘さんの言われる通りです。こちらは熱中症があちこちであり、ドクターヘリコプターが飛び回っています。暑いです。朝早くと夕方しか田畑には出られません。草の生長に追いつけません。草だらけの畑を見ながら、家に帰ります。身体が一番ですよ。あなたが入院したらそれこそ大変ですよ。

投稿: はるか | 2017年7月15日 (土) 18時35分

お疲れ様です。
背中大丈夫ですか??疲れが溜まりますよね~
暑いし~秋田も暑いのですね><
盆地だからこちらも暑いのですが~
東北だから涼しいと思ってる方もいるようですが・・
暑いのです^^;
お体に気をつけて下さいね。

投稿: ヒナタ | 2017年7月15日 (土) 20時27分


はるか 様

有難うございます。俺も俺なのですが、俺以上に妻が大変です。来年には100歳の母、妹たちは100歳までと思っているようです。でも、介護するのは妻が主であり、俺たちの肩にのし掛かります。健康であるならいざ知らず、寝たっきりで誰も分からない母、哀れです。これが幸福だとは思えません。
あと草刈りも半ばです。気をつけながら何とかしのぎます。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月15日 (土) 23時42分


ヒナタ 様

暑いです、秋田も燃えるような暑さです。それでも32度、もう猛暑日って想像できないですね。どうぞ、そのような地域の方は、熱中症に用心してほしいです。
俺の隣の集落に福島から来られた方がいます。原発に終われて、ここに家を建てたようです。毎朝、犬の散歩。会えば丁寧におはようございます、と挨拶してくれます。
体を心配してくれて、有難うございます。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月15日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71140732

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田も暑いです:

« 背中が痛たたた・・・ | トップページ | ババ・ババ+ジジ暮しに »