« まつ子さんと短歌と・・・ | トップページ | 夏つばき咲く・・・ »

大きなヒラメ頂きました。

いつも魚を持って来てくれるAさん、きょうは「ヒラメ」を持って来てくれたfishそれも大きいものだ、かれこれ50cmはある。Aさんは、自分で舟を持っていて、天気の良い日はほとんど海にいるという。

003

こんな大きなヒラメなど、なかなかお目にかかれない。趣味でほぼ連日、釣りにでているようだが、こんな大物が釣れたら感激ものだろう・・・

001

魚を頂けば、妻は難儀する。それほどの魚包丁があるわけでもなし、第一、皮を剥がねばならず、魚の調理は大変だ・・・

それでも今晩は、早速頂いた。先ずは「刺身」、さらには「ムニエル」。俺は食べていればいいのだが、頂いて有難いものの、妻にはすまないという気になる。

ヒラメは、カレイ目カレイ亜目ヒラメ科に属するとか。属には「左ヒラメに、右カレイ」と言い、日本では区分しているらしい。

こんな酒の肴があれば、缶ビールもうまい。雨が止んで、午後からは培土機に乗って作溝作業だ。妻は、元の職場の同僚との会食に出かけた・・・

004

ネットで「ヒラメ」を調べていたら、面白い文言があった。それは・・・

ヒラメは海底で両目のある体を左側に向けて生活しているために、その両目は常に上を向いている。このヒラメの特徴から、自分の出世だけを気にして、常に上層部の機嫌を伺い、媚びへつらっている人間を「ヒラメ人間」と呼んで揶揄している・・・sign02

それと言うならば、与党の大方がこれではないのか!1強の中にあっても、トップはトップだ。演説では「逆風の中で闘っている」と言ったようで、それは違う話だろう・・・逆風の原因は、トップ自身にあり、慢心としか言いようがない。

005_2

きょうの都議選の応援演説では、「帰れ!コール」が叫ばれたらしい。国民をまるでなめている与党。誤魔かしながら、国会は何と維持し閉会に至ったが、今度は国民や都民の目はどのような選択をするのか、あしたの結果を待ちたいと思う。

   昨日の花・・・アルストメリアとラベンダーでした。

  きょうの魚の人形は宇都宮で買い求めたものです。ヒラメではないのは確かですが・・・???

|

« まつ子さんと短歌と・・・ | トップページ | 夏つばき咲く・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒラメのお刺身・・・お高い!!!。
頂けるなんて、良いお友達がいらっしゃる。
羨ましい限りです。heart02
さぞ 美味しかった事でしょう~。

ヒラメ人間と揶揄・・・面白いですね~。
ヒラメの生態を知ってるだけに、笑ってしまいました。

投稿: マーチャン | 2017年7月 2日 (日) 07時58分

新鮮なヒラメいいですね。^^
さばくのが大変ですよね~綺麗にさばけないから~><
奥様スゴイです。

お魚の人形さん。色合いがいいですね。
可愛いですヽ(´▽`)/

投稿: ヒナタ | 2017年7月 2日 (日) 08時13分

いいご友人をお持ちですね。捌くのが大変そうで、奥様に感謝ですね。
ヒラメの刺身、美味しそう。

最近、与党の人たちはトランプに似てきましたね。意に反することを報道するメディアには目の敵にして攻撃しています。と思えば御用メディアもあるようで、そこにはこっそり情報を流すようです。
最後は自分の目でしっかり見て判断したいと思います。

投稿: 京じじ | 2017年7月 2日 (日) 08時29分

こんにちは
ヒラメの刺身にビールか。いいですね。
今日はビールを飲みながら、都議選の開票状況を見るのもいいですね。

投稿: 旅の駱駝 | 2017年7月 2日 (日) 17時29分

でんでん大将、こんにちは

あの程度の議員を防衛大臣を任命、更には次期首相などと語るその目利きは、全く持ってお粗末と言えます。取り巻きも与党も同様ですが、残念ながら他に居ない。この○○~~位の元気ある人材が求められますね。ヒラメ~~

投稿: | 2017年7月 2日 (日) 18時10分


マーチャン 様

ヒラメは(さかな)にされて可哀想ですが、比喩が良いですね。世の中にはその様な人間がウヨウヨしていますね、俺もわらいましたよ、このヒラメ人間には…。
本物のヒラメ、おいしかったです。
コメントを有難うございました。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 3日 (月) 06時57分


ヒナタ 様

捌くのは大変ですが、刺身もムニエルも旨かったです、妻に感謝です。勿論、持ってきてくれた知人にも。
魚の玩具は、いつだったか宇都宮に行ったときに、郷土玩具ということで買ってきました、可愛いですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 3日 (月) 07時02分


京じじ 様

お陰さまで、嬉しい有り難い知人や友人に恵まれており、感謝しています。この度も、新鮮な刺身を頂くことが出来ました。
昨日の都議会の選挙、注目してテレビを見ていましたが、大敗をきしたこれまでの第一党、都民の目は確かに見ていたことになるでしょう。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 3日 (月) 07時24分


旅の駱駝 様

新鮮な地元のヒラメ、美味しく刺身で頂きました。
ビールに刺身は最高です。

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 3日 (月) 07時40分


岳 様

ヒラメ人間が現れるのはトップの姿勢が問われることだと思います。毅然として周りを見るべきでしょう。そうでないから、機嫌とりが出るのだと思います。
おれ自身も反省がありますが…

投稿: でんでん大将 | 2017年7月 3日 (月) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/71022988

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなヒラメ頂きました。:

« まつ子さんと短歌と・・・ | トップページ | 夏つばき咲く・・・ »