« 月曜日はからだに悪い(?) | トップページ | 山菜いろいろ・・・ »

バラに包まれて・・・

  バーグマンとふバラのあり一輪の赤きが初夏の庭支配する

バーグマンとは、かの女優イングリッド・バーグマンであり、彼女の名前が冠されたバラである。Photo 

女優・バーグマンは1915年、ストックホルムに生まれ、スエーデン王女の名にちなんでイングリッドと名づけられたらしい。しかし、3歳で母を、13歳で父をなくしたようで、寂しい年少期だったようだ。1942年の映画「カサブランカ」が、彼女を大スターにした・・・

Photo_2 

このバーグマン、俺の大好きな女優だ。何と言ってもあの潤んだ目がいい。俺がまだ生まれていないときの女優だが、白黒映画の「カサブランカ」は3度ほど映画館で、リバイバルしていたときに観た・・・(上の2枚はネットから)

いづれバラには高貴な方の名がついたり、著名な方の名がついて、俺には無縁な花だと思っていた。あまりにも気高い雰囲気は、とても近寄り難かった花だった。そのため庭にはただ1本のバラしかなかった。

017

ところが昨年の春に「ピース」という淡い黄色のバラを見つけ、何ゆえか惹かれるものがあって、求めて来た俺だった。以来、バラに興味も持って、他にも2本のバラを鉢植えにした。その「ピース」の開花は遅れている・・・世の不安を絶妙に感じ取っているのかも知れない!

先日の「父の日」には、妻も例年のように、また、「母の日」のように、実家の父にプレゼントを持って行った。その帰りがけに妹から、多くのバラを頂いてきた。それを居間や洗面所、洋間にと飾っているので、バラの香りいっぱいの我が家だ。

妻の妹は、妻が俺のところに来たので実家の跡を継いだ。何よりもガーデニングが好きで、バラも何種類も植えているらしい。そのバラを頂いて来たのだ。

001 

004 

008 

010

 土の香を日々纏ひたるわれなればバラの気高き花を畏るる

011 

012 

014

共謀罪などもなく、核もない・・・バラが素直に開花できる世界であってほしい。 

|

« 月曜日はからだに悪い(?) | トップページ | 山菜いろいろ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バラは鑑賞して香りを嗅ぐにはいいですが、栽培すると刺があり、虫が付きと、つい敬遠してしまいます。
でも、開花すればそれにも勝る豪華さと香りが魅力なのでのでしょうね

大将のバラも早く開花して、いい香りを漂わせてくれるといいですね。

投稿: 京じじ | 2017年6月21日 (水) 07時57分


京じじ 様

泥臭い俺には、バラはあまりにも眩しい存在でした。正しく高嶺の🌹でした。でも、『ピース』には惹かれるものがあって、一気に🌹ファンになりました。
今我が家では、ピンクのバラから、青系のバラが咲いています。『ピース』も蕾を持ち上げて来ています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月21日 (水) 08時15分

バーグマン、
私は美しさと知的さが
本当に印象的な大女優さんという印象です。

バラ、
ぴったりですね。

薔薇大好きなので
でんでん大将さんの薔薇でいっぱいなおうち、
素適だと思います。

紫がかったのは
ブルームーンでしょうか。
大好きな薔薇の一つです☆

投稿: ホシノ | 2017年6月21日 (水) 12時48分

薔薇は綺麗ですね(^_-)-☆
会社にも、薔薇が飾られてた~
それと・・西洋タンポポ。
オレンジの花~(駐車場に咲いてたから~)と
あと、ズッキーニ(笑)
野菜出来ると野菜も会社の玄関前に飾る
Tさん(^_-)-☆

投稿: ヒナタ | 2017年6月21日 (水) 14時47分


ホシノ 様

まちできょう枇杷の実を見てきました。まだ小さいものでした。
イングリッド・バーグマン・・・大好きです。
バラはやはり高貴な人の代名詞みたいですね、バーグマンにしても、女王の名が冠されたり・・・でも、バラが大好きになりました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月21日 (水) 23時49分


ヒナタ 様

バラは色といい、形といい、香りといい・・・本当に素敵ですね。我が家ではこれから「ピース」が咲きます。
野菜を飾る?・・・これまたいいですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月21日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70919897

この記事へのトラックバック一覧です: バラに包まれて・・・:

« 月曜日はからだに悪い(?) | トップページ | 山菜いろいろ・・・ »