« 青春時代の放浪記 | トップページ | 「ほの葉まま」 »

肌寒いこの頃

ここ数日、どことなく肌寒い。きょうもとてもt-shirt1枚では・・・朝の我が家の居間は19℃だったし、夕方に裏口にある温度計は9℃であった・・・そう言えば、昼のニュースでは北海道では「-」気温だったと報じていたようだ・・・

涼しいから草刈りをしても汗をかかないし、恐怖の蛇も穴から出て来ないようで、それだけは嬉しいのだが、深い田んぼに植えられた苗は消えているものも多い。今もっとも分けつが旺盛で、茎数が増えていく時期なのに、これでは作がよくなることはない・・・

003 

こんな涼しさでも、毅然と咲いている小さな花、確か「ヒメツキミソウ」だと思った。俺が当初植えたんだろうが、今ではあちこちの鉢に生育し咲いている。直径が1cmにも満たないのだが、じっくりみるとやはりツキミソウのミニチャーみたいだ。

その花よりも大きな斑点を花びらに見せているのは、ペチュニアの新品種?「ナイト・スカイ」。俺は初めて植えたものだ。よく観ればその斑点が☆ということらしい。

005 

名もまた素敵であり、よくも名付けたものと感心する・・・

庭にはこれまた旺盛な「ニワフジ」、どことなくフジのようなことから付けられたらしい。鉢植えにしてもよく咲くし、色は優しい。

004 

ところで・・・「?」

この花は何と言うのだろう・・・俺の小さい頃から、我が家の石段脇などに咲く花だ。この花は飾り気もないのだが、どことなく温もりが感じられる。一度、無くなったと思ったが、いつの間にかまた咲き出して、存在感を見せる花だ。

002 

涼しい!寒い!っても6月のもう半ばである。

|

« 青春時代の放浪記 | トップページ | 「ほの葉まま」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

珍しいお花が咲く楽しいお庭ですね
星空のようなペチュニアはステキです
最後の写真の花は「酔仙翁」スイセンノウですね
大将さまのお顔を想像してしまいました・・・
あッ失礼しましたclover

投稿: 花子 | 2017年6月14日 (水) 07時19分

5月に真夏日になったかと思うと
このところ最高気温でも20度に届かない
このところの最高気温・・

ナイト・スカイ
はまさに満天の星空のようですね☆

名前というのは面白いものですね。

投稿: ホシノ | 2017年6月14日 (水) 12時31分

ほんと、気温が上がらず寒いですね。><
今日は、朝は寒いですが~昼間は暖かいです。
しかも、午後から雨と言ってたのに降らない??
天気予報ハズレか??でもどこかで降ったのか??

相変わらず、お花綺麗。珍しいお花ですね。
ナイト・スカイbud

投稿: ヒナタ | 2017年6月14日 (水) 16時34分

東日本と西日本で温度差がありそうですね。
じじの所は日差しも強く、結構暑いです。ただ、空気が乾燥していますので、過ごしやすいです。

低温による作柄への影響が心配ですね。

いつもながら、色々な花が植えられていて、中でも珍しいペチュニアが素敵ですね。

投稿: 京じじ | 2017年6月14日 (水) 16時57分

こんばんは。

花子さんのスイセンノウに、こちらも1票!
そうであれば、赤い花を、ほろ酔いの顔に見立てたとも、京都の仙翁寺で育てられていたからとも、言われているようです。茎や葉も、白い髭を思わせる草では?

昨日の記事は、とても、羨ましいお話でした。中でも、最後の1行heart04が・・・ happy01

小生は、一昨年5月、茨城県大洗から北海道までフェリーで渡り、旭川以南を2週間で2000kmドライブしてきました。北の方が残っているのですが、”酔仙翁”は自信がなくなりかけたところです。coldsweats01

投稿: しらこばと | 2017年6月14日 (水) 18時10分

長期予報では、東日本は気温低め、
関東から西日本は猛暑になるようです。
稲の成長が気になります。

≪ヒメツキミソウ≫ 小さいですね~。
1㎝未満でも、しっかり月見草の花ですね ✾✾⚘
≪ペチュニア≫は、とっても個性的で美しい✨✨✨
二種類とも初対面で、嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

投稿: hana | 2017年6月14日 (水) 23時21分


花子 様

スイセンノウでしたか。昔からあったのですが、調べもせずに、今日に至っていました。有り難うございました。
なるほど漢字で俺が想像されましたか。酔っぱらい爺さん❔
本当に俺の代名詞のようですねsmile

投稿: でんでん大将 | 2017年6月15日 (木) 07時30分


ホシノ 様

こちらも肌寒いんですよね、田んぼでは植えた苗も消えたりしている所もあるほどです。暑いのも嫌ですが、こんなに寒いと農作物への影響を懸念しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月15日 (木) 07時34分


ヒナタ 様

こちらも寒いほどです、暑がりやの俺でさえ寒がっています。
こんな天気では、農作物にも影響必至でしょう…
ペチュニアのナイトスカイは初めて植えました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月15日 (木) 07時53分


京じじ 様

そちらはそれほどでもないのですね、こちらは寒いほどで、農作物は影響受けるでしょう。今年は春の大嵐、ここに来ての低温、大変な天気に不安が募っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月15日 (木) 07時57分


しらこばと 様

なるほどそちらもスイセンオウでしたか、でも、俺などはほろ酔い処か、まっかっかですから(≧∇≦)
京都の寺で❔それまた興味が湧いてきましたね。1本の花で、いろんなつながりが出来て嬉しいことです。
北海道は青春の無鉄砲な話でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月15日 (木) 08時06分


hana 様

小さな黄色の花、俺はヒメツキミソウと覚えているのですが、或いは違う名前かも知れません、その時はご容赦を(*v.v)。
ナイトスカイは新品種かも❔ペチュニアは日々改良され、新品種がつねに出るようですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月15日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70854120

この記事へのトラックバック一覧です: 肌寒いこの頃:

« 青春時代の放浪記 | トップページ | 「ほの葉まま」 »