« 息子よ、娘よ・・・ありがとう。 | トップページ | バラに包まれて・・・ »

月曜日はからだに悪い(?)

某さんのブログを拝見していたら、枇杷を頂いたとあった。どんな味かとコメントすると上品な味だったと応えてくれた・・・

そうか!枇杷は今が収穫期なのか、俺は実が熟れるのは秋かとばかり思っていたのだ。昨年の秋、俺は恩師の句集「枇杷」に惹かれて、枇杷の苗木を求めた。かれこれ3千円もした。それを鉢に植えた・・・

その枇杷は大きな葉を広げて盛んに成長している。品種は、冷涼地でも育つという「田中」。だが、物の本によれば実がつくまでは13年かかるという。そんなに時間がかかるとなれば、実をみないままに・・・と思ったりしてdown

002

だが、それも改良されて7~8年で実がなるという人もいる。そうであれば嬉しいのであるが・・・

俺は昨年までは、枇杷など古臭い、何であんな実が・・・調べもしないでそう思っていた。だが、先述した「枇杷」によれば、味は上品な味であると書かれていて、単純細胞の俺はすぐに苗木を注文したのであった。

苗木を求めてから、枇杷の絵も探してついに色紙を探し出した・・・それを今朝、裏口の壁に掛けてみた。

001

枇杷はからだにとても良いらしい。漢方薬にも入っていると聞いた事もある。

ところで・・・きょうは月曜日。勤めていた頃は、月曜日の朝などは仕事に行きたくない、そう思ったりした、思えば腹が痛くなったり、まるで月曜病ということもあった。特に、左遷されて本部異動になった際は、激痛ものだった。

先日、秋田魁新報の記事に、「月曜日は心臓に悪い!?が載った・・・

004

これは、愛知県のある病院で調べた全国の207人のデーターだという。これによれば、月曜日の午前は、他の曜日と比較すると心臓への負担が極端に大きいということが分かったのだとか。

その「心臓への負担の変化」というのが上の表だ。これで月曜日の午前は、他の曜日よりも血圧や心臓への負担が大きいことが分かった、と言うのである。休み明けのストレスというものか。月曜日はからだに悪い・・・?だったら枇杷の実を!

きょうはその「月曜日」・・・皆さんは如何だっただろうか?月曜病には???

|

« 息子よ、娘よ・・・ありがとう。 | トップページ | バラに包まれて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枇杷は種が大きくて食べるところが少ないのが難点ですが、食べると甘くて美味しいですね。
大将の枇杷も早く実がなるといいですね。

現役時代、休日明けはああ~仕事かと思いましたね。
でも、アルバイトも辞めて年金生活に入ると、朝起きて行く場所があることは幸せなことなんだなあと思います。
最近、無職のペースも少し掴めてきて、今は元気に過ごすことが仕事ではと思い、運動を常に心がけています。

また、大将のブログを読んでコメントを書くことも楽しいひと時です。
それにしても、毎日ブログを更新するのは大変なことでしょ。感心しています。

投稿: 京じじ | 2017年6月20日 (火) 07時48分

枇杷、
葉っぱもお肌に良くて
枇杷の葉茶などもありますね。

夫の故郷の長崎が
茂木枇杷の名産地で
枇杷ソフトクリームを食べたら
ものすごく上品でおいしかったです。

千葉県も産地で
やはり枇杷ソフトクリームを
食べました♪

でんでん大将さんの枇杷も
きっと実をつけてくれます。
楽しみですね☆

投稿: ホシノ | 2017年6月20日 (火) 12時23分

こんにちはぁ~
確かにね~月曜日は嫌です。
起きたくないし~憂鬱ですね(´・ω・`)ショボーン

枇杷がいいのかしら~でも、食べた事ないですw

投稿: ヒナタ | 2017年6月20日 (火) 14時08分


京じじ 様

ブログ更新は老化予防のためにやっているようなものです。書くことで、いろんな事に興味が湧きますし、書くことで脳の活性化を・・・それよりも楽しいんですね。見えない方々との繫がりも出来て。
いつもコメント頂き励まされています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 23時48分


ホシノ 様

俺、まだ枇杷の実を食べたことがありません。妻にはスーパーで見かけたら、買ってきてとお願いしています。
枇杷の葉のお茶、枇杷のソフト・・・おいしそうですね。みるからに健康になれそうですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 23時51分


ヒナタ 様

俺も食べた事ありません・・・
気品のある味のようですが、いつの日か、枇杷の実との対面を楽しみにしています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 23時54分

種が大きくて
皮もむかないとだし
小ぶりだし
食べにくいかもしれませんが
上品で美味です。
スーパーで出回るといいですね☆

投稿: ホシノ | 2017年6月21日 (水) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70910689

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日はからだに悪い(?):

« 息子よ、娘よ・・・ありがとう。 | トップページ | バラに包まれて・・・ »