« 我が家の初物 | トップページ | 取ってもとっても・・・ »

夢のフジ棚

「おまえナ~、夢見る年ではないだろう?」と言われるかも知れない、否、きっとそう言われるだろう・・・でも、もしかして庭への夢は最後かもしれないし・・・

植木屋さんにお願いしていた、フジの棚が先週末に完成した。なかなか植える場所がなかったのだが、”ここがいいだろう!”ってなって、そこに作ってフジも植えてもらった。俺の懐からしては、いささか値が張ってしまったのだが、最後になるかも知れない「」としてのものだから、由としよう。

004 

そこには鉢置き棚もあるのだが、あまりにも日当たりがよくて、夏には遮光ネットをはっていたりしたから、丁度いい日陰を作ってくれるだろう・・・

棚は白、しかも窓の高さを勘案したことから、2m50cmはあるだろう。

007 

この棚から、いつの日か薄紫のフジの花穂が垂れる・・・

しかし、そのフジはまったくの若木だ。しかも1m少しだから、咲くとなると何年かかることになるのやら?あの枇杷を植えたときも笑われたが、今度も多いに笑われる事だろう、フジを植えたと言えば。

005 

でも・・・俺の夢は俺のもの、人様に迷惑を及ぼすことでもない。笑われようが、ばか者扱いされようが、俺は俺の夢を実現したまでのことだ。例え花を見ずして果てようが、それはそれで仕方ない。

夢はあしたを考えることである。あしたを思わずして、生きているとは俺の性には合わない。少しの贅沢で、夢を叶えることが出来たこと。それでいいではないか!

やらないで「やるべきだった」と後悔するよりも、「やって失敗だった」との後悔がいい。俺の若い日のこと、ふたたび思い出す・・・

001 

どうせ農業を継がねばならないのら、花栽培をしてみたい・・・そう思って名取市へ研修に出かけた。数年でそれは失敗に終ったのだが、あのときに、「やってみたいが、やれなかった」では大きな後悔だったと、きっと悔んだに違いない。

夢を実現するには、色んなリスクを伴うことがある。しかし、それだけを考えているうちに、老いてしまうだろう。熟慮は大事ではあるが、先ずはやってみるという姿勢も大事ではないのか、これは勿論、俺の考え方である。

002 

いづれ、俺のひとつの夢は叶ったのである。

<花の写真は上から”ブローディア”と”夏のシュウメイギク”>

|

« 我が家の初物 | トップページ | 取ってもとっても・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幾つになっても夢があることは素敵なことです。
早くフジの花が垂れ下がり夢が叶えられるといいですね。

投稿: 京じじ | 2017年6月29日 (木) 07時50分

夢が叶ってよかったですnote
藤の花の咲いたところ想像しただけで楽しくなりますよね。
そうですね!やらないよりまずやってみる!
わたしもそう思っています。
お花きれいですshine

投稿: みい | 2017年6月29日 (木) 10時44分

こんにちは!
素晴らしいですね(^o^)丿
夢はきっと叶えられますよ。
立派な藤棚に、きれいな藤の房が下がる日が
楽しみですね(^^♪

投稿: 美夜 | 2017年6月29日 (木) 10時56分

素適な夢!
夢がない人生なんて
空虚な気がして。
いくつになろうと
私も一生、夢をもって生きていたいなと思っています。
藤棚これからが楽しみですね♪
白がさわやかでいいですね。
やらなくて後悔より
やって失敗でも
やってみる主義、大好きです。

投稿: ホシノ | 2017年6月29日 (木) 12時18分

こんにちは。
 夢に向かってきっときっと
素晴らしい藤棚になりますよ。
お楽しみですね。

投稿: マコママ | 2017年6月29日 (木) 12時43分

同じ事言ってた人いましたよ~(゚ー゚)
(藤棚作って~薔薇もアーチにしてやる。
誰に何言われようと・・・)と(笑)
きっと綺麗な藤の花が見れると思います^^

投稿: ヒナタ | 2017年6月29日 (木) 15時07分

真っ白くて、立派な藤棚が出来ましたね。
藤の若木が、いかにも初々しい。
小さくとも、勢いのあるこの木が、きっと
大将さんの夢を叶えてくれるでしょう(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
背の高い白い棚から、フジ色の花房が垂れる、、、、、
想像しただけで、わくわくしますね (ღˇ◡ˇ)♡
それに、部屋の中からも見えるじゃありませんか!!!
いいなぁ~・・・出来過ぎですぅ(*˘︶˘*).。.:*♡
絶対、見なきゃ損ですよ~(*´▽`)v☆*:;;:*☆

投稿: hana | 2017年6月29日 (木) 22時13分


京じじ 様

その日を、楽しみにしたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 07時51分


みい 様

有難うございます。
先ずはやってみる、俺の生き方ですが、もっと慎重にと思うこともあるんですよ(o^-^o)
ひとつの夢が叶いました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 08時03分


美夜 様

いつになるか分かりませんが、花房の垂れる日を想像しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 08時04分


ホシノ 様

やってみてからの後悔も無いわけでは有りませんが、納得できるのです。あれをやりたいと思っても、時間は過ぎて行きます。歳月は人を待たず、俺の生き方です。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 08時07分


マコママ 様

一朝一夕に花は咲いてくれません、でもだからこそ、その日を待つと言う楽しみが有りますね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 08時08分


ヒナタ 様

俺のような考えを持っている方がおられた、嬉しいことです。共鳴者がおられたと言うことも…

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 08時10分


hana 様

有難うございます。
写真ですから、実際の所は大したものではありません。
でも、俺は気に入っています。フジの花房垂れる日を楽しみにしています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月30日 (金) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70995128

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のフジ棚:

« 我が家の初物 | トップページ | 取ってもとっても・・・ »