« 40%の”壁” | トップページ | 菜の花&鳥海山 »

あしたの「楽」のために・・・

朝から雨になった・・・

合羽を着てまでも仕事をする勇気もなく、部屋の整理や溜まっていた雑誌に目を通したり・・・きょうはがっちり休もうそう決断し、作業着も着ないで過していた。

ところが午後4時ころ・・・雨が上がった。早急にやらねばならない仕事ないし、2時間もすれば夕方だし・・・迷った。迷ったが作業着に替えて、俺は軽トラに乗って田んぼに向った。田植後の畦の草刈りが、130aほど残っている。

雨が上がったとは言え、空は暗くていつまた降り出すか分からない状況だ。だったらやはり、きょうは「」をした方が良いのではとも考えた。が、きょう「楽」をすれば、あしたは「」になりかねない・・・

002 

001 

ウィング・モアでは刈れるところは刈り終えている。あとは刈払い機での残った部分を刈り、畦にトリマーをかける、それが130aだ。結局、草は日に日に伸びるのだから、きょう「楽」をすれば、あしたは難儀することになるのだ。

それも誰かがやってくれるわけでもない。自分が難儀するだけだ。だとするならば、あした「楽」をするために、きょうは頑張ろう・・・そう思って俺は出かけたのだった。

003_2 

父が亡くなり農業をしなければならなくなって以来、そう思ってこれまで農作業をやってきた。きょうやれるものはきょうやっておこう、あしたあしたと延ばすのはかえって難儀するのだからと。だから2時間余りの時間だったが俺は作業に向ったのだ。

田んぼの周辺にはクワの実が鈴なりに・・・まだ、熟してはいないようだが、俺たち子どものころは学校帰りなどに食べたものだった。帰宅してもおやつなどない時代だった。山になる実などが小腹を満たすものだった・・・

004 

そして畦と転作田の草刈りと終ったのが午後6時半・・・

しかしながら2時間半の仕事は、半日分の仕事をしたと思う。曇っているから暑くはないし、こんな天気では蛇との遭遇もないだろう。だから?仕事もはかどった。

帰宅後の缶ビールは美味かった、やはり仕事のあとのビールは格別だ。しかも堂々と呑める。お前はそのために仕事をしたのかと言われそうだが、確かにその部分がないとは言えない。

007 

妻はきょうはフラワーアレンジ。その成果が上の花。

|

« 40%の”壁” | トップページ | 菜の花&鳥海山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、分かる気がする、放ておいて誰かがしてくれたらいいですけれど、難儀するのは最終自分ですからね。
お疲れ様でした。いつもよりビールがうまかったことでしょう。

投稿: 京じじ | 2017年6月 9日 (金) 07時34分


京じじ 様

誰かがやってはくれない仕事ですし、きょう楽をしていれば段々と草は密度を増して行きます。つまりは作業が段々と厳しくなるんですよね、だったらきょうのうちにやれることはやった方が、そんなふうに思っているんです。
でも…疲れました゚゚(´O`)°゚

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 9日 (金) 07時51分

「誰かがやってくれるわけではない」
母もよく言う言葉です。
草は日々、のびますものね(>_<)
やれることを今のうちに。
私もこの言葉を忘れないように
日々、仕事に絵画制作に
努力したいです。

投稿: ホシノ | 2017年6月 9日 (金) 12時19分


ホシノ 様

仕事は各々違いますが、時間は無限大ではありませんので、やれるうちはやる、それは同じかも知れませんね。
どうぞ、素敵な絵画制作を!

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 9日 (金) 12時35分

お疲れ様です('◇')ゞ
草はドンドン伸びるから~大変ですね。
奥様のフラワーアレンジメント
すごくいい~バランスがいいですね。
綺麗o(*^▽^*)o

投稿: ヒナタ | 2017年6月 9日 (金) 15時00分


ヒナタ 様

どうも有難うございます。妻は月に一度の教室に通っています。忙しく動き回っている俺には、妻の飾る花に癒されています。
草は刈ればすぐに伸びて来ますね。秋までは草との闘いの日々になります。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月10日 (土) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70804661

この記事へのトラックバック一覧です: あしたの「楽」のために・・・:

« 40%の”壁” | トップページ | 菜の花&鳥海山 »