« 忌み花・嫌われ花 | トップページ | 青春時代の放浪記 »

庭に樹木が増える訳

<昨日は300件に近い、アクセス頂き有難うございました>

庭の最後の夢(フジ棚から垂れるフジ色の花房)として、俺はこれを抱いていた。昨年から、頼んでいる植木屋さんに、フジの苗木を頼んでいたら持って来てくれた。だったら、植えてくれないか、棚も作ってほしい、そう頼んだ。

作る場所はどこに???植木屋さんはここがいいだろうとのこと。サンルームの脇の場所である。ただし、外壁には電気メーター器が取り付けてあり、棚はそれより高くしなければとか。俺はその植木屋さんに任せることにした。見積額は結構高い。しかし、最後の庭にかける夢だ。踏ん張ってそれでやることにした・・・

003 

今の我が家の庭の主役は、サツキとヤマボウシである。特にヤマボウシは惹かれるものがあって、酒田市の園芸店に買いに行った、あれから20年は経過した。毎年、白い花をいっぱいみせてくれ、秋には赤い実も・・・

その後、届けられる苗木のカタログで、赤いヤマボウシがあることを知り、求めて植えた。ただ赤と言っても艶やかな色合いではなく、ピンクに近い色のヤマボウシだ。俺はこうだから、植木も花も増えるのだ・・・

004 

白いのが良いと思っていると、他の色もあるとつい求めてしまう。従って、どんどんと増える、そうなっているのだ。

花ではシランが咲いているが、白もあってそれも植えた・・・

005 

006

こんなことだから、庭には植木や花類が増えて、庭を狭くしている・・・

|

« 忌み花・嫌われ花 | トップページ | 青春時代の放浪記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フジ棚楽しみですね。フジは後の手入れが結構あるようで、枝の誘引や剪定をしっかりしないと綺麗に垂れ下がったフジを鑑賞するのが難しいそうですから、頑張って手入れしてください。

植える場所があれば、どんどん植えて四季折々の花を鑑賞する、素敵じゃないですか。

投稿: 京じじ | 2017年6月12日 (月) 07時33分

先日の記事、
鳥海高原、
気持ちの良い景色をUP
拝見してのびやかな気持ちになりました。
ありがとうございます。

そして
忌み花、
先日それを知りとても興味深かったので
詳しい記事を興味津々で拝読しました。
火事のようにみえるほど咲き誇る花。
骨を集める枝に使われるから・・
なるほど、と。
名付けた先人の感受性も感じるし
お花の可憐さに、
人間の勝手で忌まれたり
気の毒な名をつけられたり・・

満月のお写真も
とても神秘的で素敵でした。

藤だな、
楽しみですね☆
源氏物語絵巻のころから
愛でられてきた藤☆彡

投稿: ホシノ | 2017年6月12日 (月) 12時29分

スゴイ。藤棚作ったんですね~
綺麗でしょうね~楽しみですね^^
好きだから~色々増えるんでしょうね。

投稿: ヒナタ | 2017年6月12日 (月) 15時51分


京じじ 様

今週にはフジ棚できるでしょうから、楽しみにしています。何とか手入れは頑張りたいですね~花のためならhappy01

投稿: でんでん大将 | 2017年6月12日 (月) 21時47分


ホシノ 様

色々と感想を記述頂き有難うございました。
鳥海山は眼前にありますので、天気の良い時なんか、軽トラで行くんです・・・お気に入りの場所なんかに。
同じ花でもいろいろ謂れがあったり・・・でも、人間が勝手につけたもので、花には関係の無いことではあるんですよね、でも、名前からして傍に近寄れない花もありますね、例えば・・・マムシソウなんか。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月12日 (月) 21時52分


ヒナタ 様

植木屋さんにフジの苗木をお願いしていました。ついでに棚も今作ってもらっています。本当は自分で作るつもりでしたが、やはり折角だから本職に頼もうと・・・少し金額がはるようなんですが、庭にかけた最後?の俺の夢ですhappy01

投稿: でんでん大将 | 2017年6月12日 (月) 21時56分

こんばんは~

 ご自宅に藤棚、素敵ですね!
わたしも楽しみにしています^^。
お庭に樹木、お花が増えるなんて嬉しいですねnoteお手入れは大変だと思いますが、頑張ってください!

投稿: みい | 2017年6月12日 (月) 22時42分


みい 様

有難うございます。
フジ棚、どんな風に出来るのか、俺も楽しみにしています。
庭木の手入れもさることながら、鉢物が正直大変なものですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月12日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70833140

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に樹木が増える訳:

« 忌み花・嫌われ花 | トップページ | 青春時代の放浪記 »