« あしたの「楽」のために・・・ | トップページ | 忌み花・嫌われ花 »

菜の花&鳥海山

久しぶりに朝の更新である・・・何故?それは皆さんのご想像の通りだヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

この秋の産土神社の例大祭に当番丁はわが集落になっている。俺はその実行委員会の副委員長であり、氏子総代になっている。昨夜は、この24日に例大祭に絡んだ集落の常会を招集している。従って、昨夜はその委員会であった・・・

なかなか施主を希望する家がなく、それは集落の会館で行うことで話を進めてきたが、ここにきて某氏がやると伝えて来たようだ。しかし、過去にも某氏は手を上げたものの、最終的には奥さんの反対で流れた経緯がある。

今回は・・・?しかし、一応手を上げたからには無視もできない。そんなこともあって、昨夜の委員会はかなり時間を要した。その後の懇親となって、帰宅が午後11時・・・満月に照らされての帰宅となり、その後、pcに向かいSDカードを差し込んだままにダウンしていたdown

昨日の午前中・・・

鳥海山が見えている、しかし、あしたは雨との予報だ。しかもあしたは土曜日。そんなこともあって、おれはcameraを持って軽トラに乗り込んだ。先ずは行く先を鳥海地区の桃野。例年、ここでは「菜の花祭り」が行なわれ、色んなイベントがある。ただし、今年は春先の低温等で花がイマイチとのことで、中止になっている。でも・・・俺は出かけた。

012 

カメラではしかし良い感じで納めた・・・

それから鳥海高原をぶらりと・・・

015 

017 

018 

020 

色んな場所からの鳥海山の光景、いつもの構図であるが、俺のお気に入りの場所からの撮影だ。

きょうもわが「でんでん大将のひとりごと」を見て下さり有難うございます。

|

« あしたの「楽」のために・・・ | トップページ | 忌み花・嫌われ花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

菜の花に池にと、どの前景も鳥海山とコラボして、最高にいいですね。写真を見てウットリです。
取り分け菜の花と鳥海山は素敵です。
パンダの雪形はまだ健在ですね。
朝から気分最高の写真を観せて頂きました。

投稿: 京じじ | 2017年6月10日 (土) 07時36分


京じじ 様

お褒めのことばを、また、喜んで頂き有難うございます。風があったので、水面に鳥海山は映りませんでしたが、俺のお気に入りの場所でした。
さすが高原なので、今から春のはじまりのようでしたね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月10日 (土) 09時49分

「菜の花祭り」中止??
とてもきれいに咲いてますよね~ (^ー^* )♪
鳥海山と菜の花、抜群の取り合わせです。
華やかで、元気が出ます。
鳥海高原は、池も美しく、素晴らしい眺めです。
季節ごとの楽しみ方があるのですね v(*'-^*)-☆
いつみても飽きない、神が宿る鳥海山。
人々をいつも見守っているのですね。

投稿: hana | 2017年6月10日 (土) 21時41分


hana 様

鳥海山は眼前にありますので、それを見ながらお気に入りの場所に軽トラで向います。昨日は風の為に、水面には映りませんでした・・・
少し残っていた菜の花がありましたので、いっぱいあるように見せました。連作障害、春の低温で今年はきれいには咲かなかったようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月10日 (土) 21時59分

こんばんは~

 菜の花と鳥海山のコラボいいですね!
池と鳥海山、これもきれいですね。
見飽きない風景です^^。
パンダちゃんいますね(笑
笑顔みたいnote

投稿: みい | 2017年6月10日 (土) 23時04分


みい 様

地元びいきではありますが、高原からの鳥海山、本当にきれいな光景です。車で30分ほどで行けますので、いいなと思えば軽トラで出掛けるんです。
肌寒いこともあってか、残雪の🐼さん健在です。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月11日 (日) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70817049

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花&鳥海山:

« あしたの「楽」のために・・・ | トップページ | 忌み花・嫌われ花 »