« 見てござる・・・ | トップページ | 夢のフジ棚 »

我が家の初物

食卓に「えんどう」が上がった。そのえんどうの味噌汁が今朝の食卓だ。我が家では初物。俺はこのえんどうが大好き!

001 

えんどうの味噌汁は、汁自体もおいしい。本当はお替りもしたいところであるが、塩分の摂取の事もあって、味噌汁は1日2杯。朝と夕方摂ることにしている。

今朝は他にも豆がある。先日の短歌会の仲間から頂いてきた「スナックえんどう」だ。一般のえんどうと違って、シャキシャキ感がある。特別にうまいという味ではないのだが、生の野菜を食べているような感覚だ。

005 

デザートは?等との高価なものでもなく、この間来た娘や孫に食べさせた残りの「スイカ」がデザート。俺が食べるのは、今年は初めてだ。うっとおしい天気であれば、スイカを食べたいとはおこらないが、暑くなればやはりスイカを食べたくなってくる。

003 

初物はことさらに美味しい。しばらく忘れていた味と言うことになるから、それは美味しいのだろう。えんどうもスイカも、我が家にとっては「初物」。特に、えんどうは妻の作った味であり、しばらくは楽しむことが出来るだろう・・・

きょうは終日、田んぼの草取り。これで3日目、ほとんど中腰のせいもあって、腰は痛いし背中が苦しい。背中にトクホン3枚貼ってもらった。それでも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

|

« 見てござる・・・ | トップページ | 夢のフジ棚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初物ではないですが、友達が家庭菜園をしていて、じゃがいも、プチトマト、モロッコえんどう豆を頂き、どれも取り立てて美味しかったですね。
旬のものは美味しいですね。

田んぼの草刈、お疲れ様でした。

投稿: 京じじ | 2017年6月28日 (水) 08時03分

スイカ大好きです~ヾ(≧▽≦)ノ
おいしいですよね。
初物のときは
やはり感謝の気持ちで
おいしくいただきます♪

エンドウの味噌汁。
今度やってみようと思います。
いつもワカメと豆腐とか
同じ感じになってしまうので。

投稿: ホシノ | 2017年6月28日 (水) 12時18分

お疲れ様です。(o・ω・)ノ))
旬ですね~お味噌汁美味しいですね。
でも最近蒸し暑くて~お味噌汁も
ぬるめで飲みます(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年6月28日 (水) 13時49分


京じじ 様

畑を作ってて一番は何と言っても、とりたての野菜を食べられること、妻には感謝しています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月29日 (木) 07時38分


ホシノ 様

えんどうの味噌汁、美味しいですよ。だしも出るんですよね。
これからの時節、西瓜もまた良いですね、気分が変わります。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月29日 (木) 07時41分


ヒナタ 様

朝はやはり味噌汁ですね、えんどうの味噌汁大好きです。
暑くなってきましたから、熱いのは敬遠気味になりますが、でも、俺は味噌汁は熱い方が…

投稿: でんでん大将 | 2017年6月29日 (木) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70985222

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の初物:

« 見てござる・・・ | トップページ | 夢のフジ棚 »