« 盛岡ファンになりました・・・ | トップページ | 村の日曜日 »

きょうから俺はまた農業者

往復約450kmのrvcarは確かにきつい面もあったのか?1日のドライブではなかったものの、やはり今朝はなかなか起床が出来なかった・・・「7時だよ!」の妻の声で・・・よいしょと起きた。起きてすぐに食事をした。8時まで、出かけなければならないことがあったのだ・・・

003

例年、この時期にJAでは廃品ビニールの回収を行なっていて、きょうがその日であった。春先には風でビニールハウスのビニールが敗れたりしたので、それを出さねばならなかった。それに肥料袋、他に土に敷いたビニール類など・・・

多少のお金がかかるが、他に処理もないのだから・・・食後に、妻からも積み込みに応援をしてもらって、回収先のカントリーへ・・・dash行くともういっぱいの軽トラが並んでいた。中には育苗箱、それも軽トラ1台だ。おそらく農業をやめたんだろう・・・

001

並んで約1時間、俺の番が来たので処理を頼んだ。これも米を搬入する場合と同じで、廃ビニを積んだまま計量し、終ってから空のトラックを計量するのだ・・・これで農舎が少し余裕が出て来た・・・

帰宅してからは、草刈りに・・・折りしもやや風が出るし、小雨も時につよくなったり・・・でも、この方が草は刈りやすい、それに肌寒いこの天気では、あの長い奴と出会うこともない。だから小気味良く草刈りが出来た・・・俺はきょうから、また通常の農業者だ。

午後には、近くで水防訓練大会あるので、2時間ほど見に行った。いつもならば静かな白雪川、この川は急流であり、一旦水が出ると洪水を引き侵しかねない川だ。かつてこの川が氾濫したことが何度かあった。

最新では昭和○○年、俺が1年生のときだった。大水となり、川には立木等が流されてくる。それが橋桁を洗い、橋がらっかした。更には堤防が決壊し、わが集落は奇跡的に被害はでなかったものの、俺たちの学校は休業、のち、隣接の集落の自治会館で何日かべんきょうしたことがあった。

田畑も流され、復旧には俺の父が会計係りとなって遁走してあった。

こんな水害は隣接でもあった。そのため近辺の集落で水防組合を組織し、団員は消防と兼ねる事になった。だから、その後、俺はその双方の指揮したことがあった・・・

001 

この伝統ある水防工法・・・昔も今も変わってはいない。競技順から、①シート張り工法 ②木流し工法 ③川倉工法 ④積み土のう工法 である。ただ、俺たちの頃はシートがなく、筵張り工法と言ってコモを針で縫ったものだった。

003

004

005

006

これらの工法は、大水の時に実践した。初期の段階では確かに有効だ。きょうは時折雨もあって本番さながらであったが、出来れば今年の梅雨期も被害の出るような雨でないことを祈るのみである。

|

« 盛岡ファンになりました・・・ | トップページ | 村の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

やはり、お疲れだったみたいですね(o^-^o)
お仕事頑張って下さいね。
訓練は大事ですよね~これからの梅雨時・・
ゲリラ豪雨で川が氾濫しないといいですね。
何があるか分からないですもんね^^;

投稿: ヒナタ | 2017年6月 4日 (日) 07時38分

早速のお仕事お疲れ様です。
稲作は草との戦いですね。小雨の中の畦の草刈も大変です。

これから雨の季節を向かえるに当たり、水防訓練も大事なこと。
でも、最近の雨の降り方は尋常ではなく、水防より避難訓練の方が重要になるのでしょうね。

投稿: 京じじ | 2017年6月 4日 (日) 07時41分


ヒナタ 様

いくら頑張っても年は年ですから、やはり疲れはあったんでしょうね、残念ながら。空威張りの大将です(ノ∀`) アチャー
研修会も最年長だったようだし、年にはなんとかでしょうヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
そうそう、災害対策にはやはり訓練、日頃の訓練が大事なんですよね。なければこしたことはありませんがね~これから梅雨の時期!大雨のないことを祈っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 4日 (日) 15時25分


京じじ 様

最小限度に被害を抑えることも、また、災害を予測してにげることも、どちらも大事かと思います。
そのためには訓練、日頃からの訓練が第一でしょうね。
大雨などが無いことを祈っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 4日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70757534

この記事へのトラックバック一覧です: きょうから俺はまた農業者:

« 盛岡ファンになりました・・・ | トップページ | 村の日曜日 »