« 秋田草刈り唄・・・全国大会 | トップページ | 月曜日はからだに悪い(?) »

息子よ、娘よ・・・ありがとう。

きょうは”父の日”だ。全国のお父さんたち、パパたちが子どもからいろんなプレゼントを頂いたにちがいない。実は俺もそのひとりである・・・

息子家族からは・・・

004

感謝状つきの様々なおつまみセット。これで当分、酒のつまみはこれで済ませそうだ・・・あしたからのビールの友だちだweep

長女からは・・・

008 

これからの時期には重宝なサンダルだ。いつものように小まめにも、手書きの1枚が入っていた。夏休みに行くからとのこと。一番故郷を遠くに暮らしているのに、老夫婦を思い至っての事だろうweep

そして、次女からは・・・

003 

手作りのケーキ。忙しい中を良く作ったものだ。そのときには、俺の顔を一瞬思っただろうし、舅や姑とも同居しているのにとホロリとしたweep

このように毎年まいとし父の日にはプレゼントが届く。子育て真っ最中で、色々と出費も重なっているだろうに、有難いこと、嬉しいことである。

「もういいよ!」って言っているのだが、3人の子ども達は今年も・・・present。ふと俺は、このように子ども達からプレゼント頂いていいのだろうか、子ども達に何か残してやれてあったんだろうか、果たして親として責任を果たして来たんだろうか・・・ついつい振り返ってみた・・・。

振り返ってみれば、俺などは本当にプレゼントを頂けるような父親だったのか、自信を持って背中を見せることが出来たのか・・・それを思うと子ども達へこそ、感謝をしなければならないのは俺なのだ。

005 

長女には初めての子ということで、期待をあまりにも大きく求めてしまった。だから厳しく、それは長女にとっては意地悪やいじめとしてとったかも知れない。だから、福島の短大卒業後は、俺から逃げるようにして茨城に向った。

長男に対しては仙台の学校を卒業し、仙台市内に勤めをする気持ちになっていたのを、俺が大きな病気をしたこともあって、秋田に帰ってもらって、秋田市での就職になった。俺が俺の描く先を父が潰したと半ば憾んでいたのに、俺が今度は息子の夢を潰してしまったのだ。

そんなこともあって、次女には柔軟な姿勢で接し、少しでも長く一緒に暮らしたい、そう願っていたのに、早い年齢で結婚し、俺の元を離れた。

006 

他にも様々な事で、子ども達との接する時間もなかなか作れなかった・・・某組織への勤務、村では自治会役員(会長も)、生産組合役員(組合長も)、消防団の役員(消防支部長も)、PTA役員(会長も)、それぞれ10余年やっている中で、かなりの心労でもあった。他に自営の農業であった・・・

恐らく子ども達は、俺の背中を見る時間などなかっただろう。しかし、それでも子ども達は、素直にそれぞれ良い子に育ってくれ、やがて、皆結婚した。俺には孫も6人となった。

息子家族は、あの田植以来、約一ヶ月ぶりに遊びに来た。午後から、息子家族とともに鳥海高原花立に遊びに行った。ジャージー牛の牧場にもなっているし、子ども達の遊び場もあった。

4歳と1歳4ヶ月の孫、ふたりの孫は元気で、黙って座っていることなどない、歩いてあるいて、それについて廻って、こちらも相当くたびれた。息子家族は、寂しく暮らしているだろうと、慰めに来てくれたことだと知っている。

007 

あしたからはまたいつもの二人暮しになる。

|

« 秋田草刈り唄・・・全国大会 | トップページ | 月曜日はからだに悪い(?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々とプレゼントが届きいいですね。

じじは思うのです。
子供たちがそれぞれが親元を離れ、結婚して独立してくれる事が何よりの親孝行ではと。
ですから、反対に子供に感謝しています。

誰に対しても全てに感謝する気持ちが、常日頃から必要でしょうね。

投稿: 京じじ | 2017年6月19日 (月) 08時31分

こんにちは。
 嬉しいですね。
お子様たちからの沢山のお心のこもった
プレゼントpresent大切になさってくださいませ。

投稿: マコママ | 2017年6月19日 (月) 11時43分

先日の記事のウェルカムボード
すごくかわいいですね~。
お花がいっぱいで心が豊かになりそう。

民謡の記事も興味深かったです。
民謡の発声は
健康にもとてもいいと聞いたことがあります。
年齢を重ねると
こちらの磐梯山の民謡とか
意味が分かるようになりました。

そして父の日。
なによりのプレゼントですね。
贈り物も選んだ心がわかる
気持ちがこもったものですね。

投稿: ホシノ | 2017年6月19日 (月) 12時18分

こんにちは~

 うれしいですね!それぞれのお気持ちが・・・
いくつになっても親子、この関係は変わらない^^。
お子さんたちいつもご両親のことを思っていると思います。
親は、元気でいることがお子様たちへの最高の贈り物、デスネ!

投稿: みい | 2017年6月19日 (月) 13時05分

なんでしょ~ね。
幸せですよね。幸せ感じますよ~
いい息子さん娘さん達です。

投稿: ヒナタ | 2017年6月19日 (月) 14時24分

大将さん、嬉しい「父の日」でしたねnotes
プレゼントが全てを語っています present
沢山の役割を背負って、忙しく飛び回る父親の背中を
何気ない顔をしながら、じっと見ていたに違いありません。
忙しい大将さんの事を常に気にかけているのでしょう。
それが「父の日」に、形となって表れているのですね。
お子さん達の優しさに、乾杯!!(^O^)/wine
元気なお孫さんが、一番のプレゼント✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

投稿: hana | 2017年6月19日 (月) 15時28分

でんでん大将、こんばんは

子供は親の後ろ姿も、正面もしっかり見ていると思いますよ。
子供の性格はそれぞれですが、それぞれに思いがある。
我が家には何も届かなかった・・・
み~んな未だ面倒見てもらいたい、そんな子供でいます。

投稿: | 2017年6月19日 (月) 20時10分


京じじ 様

子どもなりに生きていってくれたら、それで良いのでしょうね。しかし、やはり俺もそうでしたが、その立場にならないとなかなか理解出来ませんね。父無き今は、父親の気持ちがよく分かります。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 07時49分


マコママ 様

子ども達から頂き物があったり、感謝されると嬉しいものですね。立派な父親ではなかったと思いますが、じーんと来ました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 07時51分


ホシノ 様

その年齢、その立場にたたないと分からないことが、いっぱいありますね。例えば父親の事も、抵抗いっぱいした俺でしたが、父のない今は、無性に恋しくなっています。父親とも盃交わしたかったな、コップで乾杯もしたかったな…

子どもたちはそれぞれ頑張っているので、嬉しく思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 07時56分


みい 様

親も子も元気が一番ですね。元気でさえいれば、いつでも会えるし、いつでも会食も楽しめますからね。
このあとも元気でいたいですね、年齢などと言わないで…

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 08時00分


ヒナタ 様

人の気持ちが分かる人間になってほしい、そう思っていました。子どもたちもそれぞれ大人になって、親となって、人の気持ちが分かるようになったんですね。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 08時02分


hana 様

有難うございます。
決していい親ではなかったと悔いていましたが、そう言われると嬉しいですね。背中は見せなくとも、見ていたと言うことでしょうかね~

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 08時05分


岳 様

嬉しいですね。
それだけ人の気持ちが分かるようになった、と言うことでしょうか。
岳さんの子どもさん方はまだ若いのでしょ?これからだと思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月20日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70901339

この記事へのトラックバック一覧です: 息子よ、娘よ・・・ありがとう。:

« 秋田草刈り唄・・・全国大会 | トップページ | 月曜日はからだに悪い(?) »