« 雨の中の盛岡を… | トップページ | きょうから俺はまた農業者 »

盛岡ファンになりました・・・

目を覚ましたら午前4時半、ホテルの窓から下を見ると雨は降っていない。きょうは帰るのだから、もう寝ているのは勿体ない・・・ということで、盛岡市内の散策に出た・・・

初めにむかったのが裁判所、その前庭にある「石割桜」。観光客のためなんだろう・・・門が開いていて、それをゆっくりと拝見できた。巨大な花崗岩の割れ目から、エドヒガンザクラ伸びている。樹齢が360年以上とか。国の天然記念物に指定され、4月半ばには花を咲かせるようだ。

005 

傍に立つと圧倒される感じだ。ひとつの小さな桜の種が、この岩の割れ目にこぼれ成長、成長するたびに岩の割れ目を広げ、現在も目には分からないのだが、広げているらしい。植物の大きな力を見た様な気がする・・・

次に向ったのが、「三ツ石神社」。境内には3つの巨岩、これも花崗岩で圧巻だ。写真ではその大きさが、石割桜と同様に実感できないだろうが、高さが3mはあるだろう、しかも3つ・・・

008_2

この脇には・・・

007

鬼の手形?がある。それには伝説があるのだ。二度と悪い事をしないと鬼が、手形を押したと言うのである。写真はそれなのだが・・・岩手県の岩手の由来はここからついたということだ。ちなみにここが「さんさ踊り」の発祥地でもあるとか。

9時15分、俺はホテルを出た。rvcarのナビには「石川啄木記念館」を入れてdashホテルから約20分。ここには2度か3度は訪れているのだが、ひとりで入るのは始めてだ。だから心置きなく館内を鑑賞させてもらった。

009

   砂山の砂に腹ばひ初恋のいたみを遠くおもひ出づる日

日本では知らない人はいないだろう「石川啄木」。俺が短歌を始めたのも啄木の短歌を読んでからだ。平易な言葉、やさしい表現、そうした短歌ゆえ魅了してやまないのだろう。

   東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる

俺の短歌作りは、啄木のまねから始まったといってもいいだろう。しかし、その後、俺は「今を詠う」短歌に興味が湧いた。そのひとりが道浦母都子であり、河野裕子だったり、中条ふみ子だったり・・・今を嘆く歌よりも、世の中これでいいのかとか、あからさまに自分を詠う短歌に惹かれていったが、これもまた時代の流れと言うことか。

なかなか雨は止まない、次に向ったのが「小岩井農場」。この雨だ。観光客はまばらであった。見所は牧場内にあるのだが、ゆっくりした時間はなく、木工教室等を見て土産を買った。

011

そして、最後に寄ったのが「盛岡手づくり村」。ここには、南部鉄器、工房、煎餅などの伝統的なお菓子などが実演されている。また、それを体験できる。俺はここにも何度か寄った事があるが、観光客がいっぱいだ、外国人も多いようで、アナウンスも韓国語だったり・・・

012

こうして220kmかけて、午後6時に盛岡市から帰宅した。

こんなことで、俺はすっかり盛岡ファンになりました・・・

|

« 雨の中の盛岡を… | トップページ | きょうから俺はまた農業者 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

天候がすぐれず少し残念でしたね。でも、天候に影響されない所がほとんどでしたから楽しめたことでしょう。
ただ、じじも行った小岩井農場での岩手山とのご対面は叶わなかったようで、ちょっと残念でしたね。

さあ、これからは稲作を頑張りましょう。

投稿: 京じじ | 2017年6月 3日 (土) 07時46分

おはようございます!
4年前に出張で盛岡に訪れました。
盛岡城跡公園で啄木と賢治の歌碑に出会い清々しい気持ちになったことを思い出しました。
とても素敵な土地ですよね。

投稿: ゆうつぁん | 2017年6月 3日 (土) 08時55分

お帰りなさいです(◎´∀`)ノ

イイ旅行でしたね~(研修旅行ですが)
石割さくらとか小岩井農場は記憶にあるので
多分、行った事あります。
なんか懐かしい感じがします(笑)
また、田んぼの管理頑張って下さいね。

投稿: ヒナタ | 2017年6月 3日 (土) 15時09分


京じじ 様

自宅への帰路は雨でしたが、予定どうりの場所には寄って、それぞれ楽しみました。一人旅の220キロもまた、それなりの楽しみました。
また、農業に頑張らねば…。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 4日 (日) 06時04分


ゆうつぁん 様

俺もすっかり盛岡が好きになりました。新しいまちでもあり、古い歴史のまちでもあり、文化の香りの高いまち、このあとまたでかけたいです。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 4日 (日) 06時07分


ヒナタ 様

有名なそれぞれの場所ですから、東北の人間は一度は訪ねている盛岡でしょうね、石割さくら、植物の生命力に圧倒、されました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月 4日 (日) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70748441

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡ファンになりました・・・:

« 雨の中の盛岡を… | トップページ | きょうから俺はまた農業者 »