« 菜の花&鳥海山 | トップページ | 庭に樹木が増える訳 »

忌み花・嫌われ花

人は花に癒される・・・花を見て怒ることなどない。特に悪い環境の中にあっても、咲いたりする花には感動さえ覚えることもある。

ところが・・・

同じ花でありながらも、忌み花と呼ばれたり、嫌われるような名の花もある。しかし、それでも花が咲く。改めて植物の生命力に驚くばかりである。

平地では今の時期、ほとんどもう見かけなくなった花、「タニウツギ」が昨日出かけた高原では花盛りであった。このタニウツギが、我が地域では”忌み花”として扱われている・・・

001 

タニウチギはスイカズラ科タニウチギ属。田植の頃に咲くことから”田植花”とか、”早乙女花”と呼ぶ地域もあるようだ。

一方では、花が燃えるように咲き山火事にも見えるとのことで、”火事花”、そして、火葬ではこのタニウツギの枝で骨拾いしたことなどから、”死人花”や”葬儀花”と呼ぶところもあるらしい。我が地域でも後者のことから、「忌み花」とされ、家中に飾ったりすることはご法度になっている。

花にはいわゆる罪もないのだが、人が勝手に名づけたのである。このタニウツギ、我が地域では他に、”ガザ”とか”イワシバナ”とも呼んでいる。まったく花には迷惑なことだろう・・・

可哀想な名と思うのは・・・今、畦になっている”ヘビイチゴ”

Hebiichigoq2

こんなに可愛い実をつけるのに・・・

また、刈っても刈っても伸びてくる・・・ ”ブタナ”、俺の地域では”ブタクサ”と呼ぶ。

Photo 

また・・・”ドクダミ”、それに漬物では大好きな”ミズ”、我が地域では”ミズタタキ”として食べるのだが、正式には”ウワバミソウ”。同じ蛇としては”マムシソウ”もある。

Photo_2 

可哀想にと思うのは・・・「オオイヌノフグリ」、「ヘクソカズラ」か。

Photo_3 

以上、これらの花はネットから頂いたものだが、畦を刈っていると見かける草花だ。

何でこんなに可愛いものを、何でなんでと思うのだが、名を変える事など出来ないのだろう。人間は場合によっては改名が許されることもあるのに、草花は嫌われるような名をつけられたり、忌み花などとして呼ばれたり、可哀想だと俺は思うのだが・・・

きょうは田んぼに出かけたら、thunder雷。午後になってtyphoon竜巻警報が市内に。どちらも怖くて家に籠もった。しかし、夕方には草刈りに・・・

022 

ところで昨夜は満月だったfullmoon俺はその月を眺めながら帰宅したのだったが、実は昨晩の満月は同じ満月とは言いながらも、今年一番小さい満月、さらにはやや赤味を帯びた満月だったようである。今夜は、月も見えない・・・

|

« 菜の花&鳥海山 | トップページ | 庭に樹木が増える訳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花たちにはいい迷惑ですよね。
でも、花たちはそんなことお構いなしに、我が春よと、美しい装いで虫たちを誘っているのでしょうか。

最後の写真面白い構図ですね。見ようによっては人とうさぎが、餅をついているような。想像を掻き立てる写真ですね。

投稿: 京じじ | 2017年6月11日 (日) 07時33分

会社のオジサンも言ってたよ。
田んぼの草刈りに色んな花咲いてて~
綺麗な花は残しとくって・・
この前(葵の花)を会社の玄関に飾ってたo(*^▽^*)o

そうだった・・赤みを帯びた月だと・・・
見るの忘れた~見れたのかな~月??(笑)

投稿: ヒナタ | 2017年6月11日 (日) 09時39分

でんでん大将さん
今、我が家に、谷うつぎが咲いていますscissors
花言葉は、豊麗(ほうれい)
shine豊かで美しいことshine
なんの問題もありませんscissors
木イチゴは、美味しい(*^ー゚)bグッジョブ!!
ヘビイチゴはヘビしか食べないまずいイチゴ(^_^;)
tvBSこころ旅で火野正平さんが食べてみた
ぺっぺdashdash
休耕田、繁殖がすごいよshock
田植え中につき、
カエルさんの合唱大会開催中smile
亀さん、トノサマガエルさんの散歩
賑やかに、なった休日

投稿: ちかよ | 2017年6月11日 (日) 10時01分


京じじ 様

確かに花には迷惑な話です。しかし、それでも花は健気にも咲いてくれますので、有難いことです。ただ、例えばヘビイチゴ・マムシソウ等と聞くと、近づき難くなります。
月は偶然ですね、樹木の枝を入れて撮影しました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月11日 (日) 22時26分


ちかよ 様

我が家では園芸用ウツギは植えています。ただ、タニウツギだけは、道路沿いにいっぱい咲いていますから・・・
こちらでは田んぼの中で泳ぐオタマジャクシを昨日みつけました。

投稿: でんでん大将 | 2017年6月11日 (日) 22時30分


ヒナタ 様

俺が月を観たのは遅かったので、赤味を帯びた月はみませんでした。きれいな月でしたね。
きれいな花を咲かせる花はしあわせですね、やはり刈り残されるんですね・・・

投稿: でんでん大将 | 2017年6月11日 (日) 22時33分

それで~田んぼの花可哀想だから・・
会社に持って来たり~
奥様に確認してお庭に移植してるみたいです(*^-^)

投稿: ヒナタ | 2017年6月12日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70824215

この記事へのトラックバック一覧です: 忌み花・嫌われ花:

« 菜の花&鳥海山 | トップページ | 庭に樹木が増える訳 »