« ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・ | トップページ | 夕焼けの金浦港 »

夕光の田面に・・・

地域の田んぼの90%は青田になった。つまり田植がほとんど終ったことになるだろう。きょうなどは風もなく日もあって絶好の田植日和と言ったところだろうが、田植をしている人が数人見えるだけ。

夕刻であった・・・

植田に映る鳥海山を撮りたいなとその方向に目を向けた。すると鳥海山が夕日に染まっている。すかさず軽トラに乗って我が田んぼにdash車では1分もかからない。

007 

夕光の鳥海山が、植田にさも鏡のように上下対称になってきれいだ。こんな光景は、地元にいてもそんなに見られるものではない。改めて、この地に生まれ、この地に住んでいることに幸せを感じた・・・・・

ところで田んぼには植えた苗がすくすく育っている。植えられた苗が発根できるのは13℃。幸いにも植えた時は、風と雨で痛めつけられた場所もあったが、その後の天気に恵まれて安堵している。

002

005_2 

ところが・・・

やはり風の強かったことで一部に被害が出ていた。本来悪天候の中では、植えるべきではないとは分かっていた。苗の責任ではない。助っ人が居ないと無理なことから、悪天候でも土・日植えなければならなかった・・・

それに加えて俺の代掻き作業も上手ではなかった。代掻きは田んぼをゼリー状態にする。そこに苗が植えられる。しかし、硬くて苗がすっかり地に植えられなかったりする場合がある。トロトロの状態でないと、苗が植えられても地に届かなかったり・・・

それに風で苗が揺すられ、また、風で水面が動くのでその拍子で・・・苗が抜ける。

001_2 

抜けた苗が畦に寄る。実は俺の一部の田んぼでは、浮いた苗が寄せられていたのだ。1株には5~6本の苗が植えられているので、そこが欠株になることもあるのだが、坪当り60~70株入っている。

少しの欠株があっても、周辺が良く育つので(所謂補償作用)収量には影響は少ない。

自然は美しい。美しいが厳しくもある。自然を上手く活用する以外に、農業で生きる道はない。俺は今夕には、美しい鳥海山を見せてもらったが、きょうの秋田魁新報には痛ましい記事が大きく載っている。

011 

昨日、県内の湯沢市を中心に雹が降ったという。その降雹によって、さくらんぼの80%が被害を受け、また、これから咲こうとしていたシャクヤクも傷んだという。小町祭りが来るこの時期に、特産のさくらんぼが・・・改めて自然の驚異をも感じたきょうである。

|

« ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・ | トップページ | 夕焼けの金浦港 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夕日に映える鳥海山は格別美しいですね。

一部欠損もあるようですが、稲も順調に育っていますね。
これからも手入れ大変でしょうが、いいコメを生産するため頑張ってください。

投稿: 京じじ | 2017年5月18日 (木) 07時43分


京じじ 様

田んぼの稲は一部を除いて順調です。田植え後の天気にも恵まれています。
田んぼの隅はなかなか機械では出来ませんので、今度は手での補植、そのあとはビニールハウスのビニールをはいだりと、まだまだ田植え後の仕事があります。
昨夕の鳥海山と植田とのコラボは最高でしたね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月18日 (木) 08時09分

夕陽に染まる鳥海山、
美しいですね。
自然は刻々と姿を変えて
それぞれに楽しませてくれますね。

投稿: ホシノ | 2017年5月18日 (木) 12時11分

夕日に照らされ
赤く染まって
田んぼに映った逆さの鳥海山。
素晴らしい景色を見せていただいて感謝!

投稿: kannkodori | 2017年5月18日 (木) 19時29分


京じじ 様

静かに夕日を受ける鳥海山、それを映す青田の水面。俺の大好きな故郷の光景です。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月19日 (金) 07時44分


ホシノ 様

静かな我が里の夕方です、大好きな故郷の夕暮れです。
どこかしら悲しくもなり、でも、明日も頑張ろうとの勇気も頂く古さとです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月19日 (金) 07時48分


kannkodori 様

こちらこそいつも北海道のなかなか見られない自然を紹介して頂き感謝しています。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月19日 (金) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70594394

この記事へのトラックバック一覧です: 夕光の田面に・・・:

« ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・ | トップページ | 夕焼けの金浦港 »