« ヘリにての除草剤散布 | トップページ | 月曜日の朝 »

きょうは朝から助っ人です・・・

わが地域での田植はほぼ終了した・・・

俺の従兄弟は、わが集落と隣りあわせだが、かつては「町」が異なっていた。今でこそ同じ「にかほ市」になったものの、色んな意味でわが地域とは違っていた・・・標高もやや高く、農地としては中山間地域になっている。

田んぼも大方は30a以下で、所によっては傾斜地もある。従兄弟はそこで勤め人をしながら、農業をやっている。せめて奥さんでもいれば多少は違うのだろうが、今でも独身で母親とのふたり暮しをしている。

002 

従兄弟の地域との作季はちょうど1週間違う。例えば、俺の田んぼの耕起が終れば、従兄弟の地域では始まるように・・・田植にしても、従兄弟の地域では今が盛りなのだ。そんなこともあって、田植機械とコンバインを共同で行なっている。

彼の父親は俺の父親と兄弟だ。我が家から養子になったのだ。俺の父と彼の父も、そんなことから農機具は共同利用をしていた。

田植は午前8時半過ぎから始まった。お昼は、田んぼの畦に座っての弁当riceball

004 

さてさて・・・強力な助っ人ではなかったにしろ、午後4時半過ぎに予定の田んぼの田植は終った。彼の耕作面積は俺よりも多く400aほどか。ただし、勤めているのでなかなか時間もないのだろう・・・やや農作業が粗いように思う。

苗も「馬鹿苗病」が出ていた。ホルモンの関係か、他の苗から突出して長くなっている。これは植えても死ぬか、或いは秋には稔らない。どうしてこのようになったのか、馬鹿苗菌が原因だ。

帰宅してから俺は動噴を背負って・・・除草剤の散布!

003_2 

001 

暑かったきょう・・・福島では猛暑日、北海道でも異常な高温らしい・・・

田植も終ったので一雨がほしいところだ。

     写真は、ツツジ・サンザシ・キエビネ・エビネ

|

« ヘリにての除草剤散布 | トップページ | 月曜日の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は従兄弟さんの田植えの助っ人でしたか。持ちつ持たれつで、助け合うことは素晴らしいことですね。
お疲れ様でした。

ところで、ヘリコプターでの除草剤の散布風景写真に鳥海山を巧みに取り入れていましたね。良かったですよ。

投稿: 京じじ | 2017年5月22日 (月) 07時27分


京じじ 様

機械化農業と言えども、田植機械に苗を箱から取って積み込むのは大変ですがこれも人の手、やはり人がいないと仕事は捗りません。そして、苗を取り出した箱の洗浄と、機械化農業と言っても仕事はキツいです。
良かったです、俺も鳥海山を背景に入れたくて、ローアングルで狙った写真でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月22日 (月) 08時11分

ヘリで散布するんですね!
ダイナミック。
広大な田ならではなのですね。
会社付近も田んぼが多いけど
ヘリ見たことないです。

従兄弟さん、
でんでん大将さんの力添え
とても心強く
力強い助っ人だったことでしょう。

投稿: ホシノ | 2017年5月22日 (月) 12時20分

暑いです( ̄◆ ̄;)
参りました。
田植えもお疲れ様です。

投稿: ヒナタ | 2017年5月22日 (月) 16時18分


ホシノ 様

かつてはイモチ病防除で、有人ヘリで散布したものです。今回は
除草剤で、しかもラジコンヘリでの散布でした。
鳥海山を入れて、撮影しました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月23日 (火) 08時28分


ヒナタ 様

こちらも暑いです。
そのせいか、蛇と連日遭遇し、田んぼにいくのも。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月23日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70632578

この記事へのトラックバック一覧です: きょうは朝から助っ人です・・・:

« ヘリにての除草剤散布 | トップページ | 月曜日の朝 »