« 夕焼けの金浦港 | トップページ | ヘリにての除草剤散布 »

下草等と言うことなかれ!

庭にあれば確かに主役をなす”主木”があり、それを引き立てる言わば脇役ともいえる”従木”なるものがある。そのバランスによって、庭は庭としての体裁を保つことになる。

しかし、庭には主木があって、しかも脇役があってもそれでいいいことにはなるまい。所謂、木の下や木に添える草があって、庭は確かなバランスを描く・・・

我が家の庭は乱雑で、あれを植えたい、あれも良い、そんなことからぎゅうぎゅう詰めの庭になっている。だから、植木屋さんを頼むときは出来るだけ強い剪定を頼んでいる。言わば、出来る限りのカットをして、窮屈さをしのげるような剪定をお願いしているのだ。

008 

例えばこのミヤマオダマキ、きれいな花色に惹かれて、いつもガソリンを給油しているGSから1株分けて頂いた。それが今では、木の下にありながらもすごいボリューム。

001 

004

スズランやサクラソウも群植しているから、単に下草とは呼びたくはない。

003 

005 

ツルニチニチソウ、シラユキケシなどは、主木をしっかりと固めていて、本当に庭好きな人は、木を見るよりも木の下の草草に目が動く。

006_2 

007 

ミヤコワスレはもっと色んな色合いのものがあったが、これだけが残ってしまった。他には本来の紫色のものはまだ咲いていない。最後の一枚はジュウニヒトエと呼ばれるアジュガ。

こうして見ると 我が家の木々を下支えしている花々は「青色系」が多い。

他に今エビネが咲いているので、後日にまた・・・

|

« 夕焼けの金浦港 | トップページ | ヘリにての除草剤散布 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちこちに色々な花が咲き誇っていますね。立派な高木だけが庭を構成するのではなく、その下にひっそりと咲く、これら花たちが庭の彩を添えているのではないでしょうか。
じじはこのような花が好きですね。

投稿: 京じじ | 2017年5月20日 (土) 07時26分


京じじ 様

堂々と育つ庭木もいいのですが、その下でその脇で咲く草花もまた良いですよね。
人の世界もこうですよね。多数であればどんなことも通す、どこかの国のやり方です。木の下で生きる民のことを、本当に考えているのかと、考えさせられました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月20日 (土) 08時52分

でんでん大将さん
あこがれですscissors
我が家は、日本庭園なので一切禁止shock
三つ葉と雪の下bud
これだけは、こっそり植えましたsmile
道の反対側にある、集会所。
お花、NPOからもらえなくなったので、
植えて楽しんでいますtulip
自腹でも満足感がありますよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ちかよ | 2017年5月20日 (土) 13時22分

大将の記事を拝読し、
私も草花に興味を持つようになりました。
足元の草花に私も注意してみますね。

投稿: しげまる | 2017年5月20日 (土) 17時40分

こんばんはnight
今日は北国も暑かったでしょうか?
今日のような日は、なおのこと青色の花がいいですネhappy01

投稿: 草もみじ | 2017年5月20日 (土) 19時48分

≪ミヤマオダマキ≫、いいですね~ (*σωσ)♪
大好きな花なので、こんなに沢山咲いたら嬉しいですよね^^
形と言い、色と言い、和の趣が魅力です。
下草とはいえ、この時期の花達はどれも特徴があり、
美しくて、可愛らしいものが多いですね。
≪アジュガ≫は、日陰を飾る貴重な花です。
こんなに沢山のお花がある庭は、一日中眺めていても飽きませんね ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

投稿: hana | 2017年5月20日 (土) 21時01分


ちかよ 様

立派な日本庭園でしたもんね、以前に紹介されたので記憶にあります。
我が家の庭は自然公園みたいなもんで、木と言わず、草花と言わず、ぎゅうぎゅう詰めになっています。他に鉢植えですから・・・乱雑です。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月20日 (土) 23時23分


しげまる 様

草花は良いですね~手を加えれば応えてくれますし、第一季節の移りを感じることができますので、俺は草花大好きです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月20日 (土) 23時25分


草もみじ 様

当方もきょうは暑かったです。きょうは終日、庭の草取りをしました。花好きにとっては、辛いが楽しい作業でもありますね、草もみじさんはもう草取り終わりましたか?

投稿: でんでん大将 | 2017年5月20日 (土) 23時29分


hana 様

ミヤマオダマキ・・・色が大好きです。1本頂いたものが、こんなに増えて大きくなりました。アジュガと同様に日陰に強く、その方が色がきれいのようです。アジュガ・・・十二ひとえとも言うようですが、どんどんと増えますね。きょうの草取りでは、他の草につられて引き抜いてしまったものもあります。花が咲いていると、棄てれないですね~

投稿: でんでん大将 | 2017年5月20日 (土) 23時34分

イングリッシュガーデンの技法のような
美しいお庭で
「下草」だなんてとても
呼べません。
それぞれ可憐ですね☆

投稿: ホシノ | 2017年5月22日 (月) 12時17分


ホシノ 様

イングリッシュガーデン等ととんでもない、乱雑している我が家の庭でして(/ω\)ハズカシーィ

投稿: でんでん大将 | 2017年5月23日 (火) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70613154

この記事へのトラックバック一覧です: 下草等と言うことなかれ!:

« 夕焼けの金浦港 | トップページ | ヘリにての除草剤散布 »