« 花のいのちは・・・ | トップページ | 招かざるもの »

見苦しい腕

朝寝坊をした・・・とは言っても、一旦5時過ぎには目を覚ましたのだが曇り空だ、きょうは田んぼ廻りもしなくても良いだろう、そう判断しふたたび布団に入った俺だった。もう起きよう・・・午前6時であった。久々に寝たナ~と実感した。いつもならば眠いと言いながらの起床だったが、やはり5時間の睡眠では不足していたのかも知れない。

001

9時半からは、集落の広場の草取りの奉仕作業。俺は、今この団体の副会長をやっている。年の順と言うことで断りきれない俺だった。しかし、何で半端な時間に?こうなれば午前中には他にできないではないか、やるんだったらせめて8時とかにすれば、その後に他の用件を果たせる・・・俺には疑問だらけの団体だ。

俺は役員とは言えど、午前11時には作業を離れさせてもらった。一服にしても長々の雑談、俺にはこの団体はとても務まらない。もっともっと時間を有効に活用することを思わないのか、俺はそう思う。

俺が途中で退席したには訳があった。2日ほど前から、手首から腕にかけて、また、足首から膝にかけて痒く、しかも赤く発疹している。それは庭の草取りをしてからだったから、多分、毛虫?

懇意にさせて頂いている皮膚科に行くためだった。もう知らずしらずのうちに、痒いので掻いている。だから、部分的には傷になっていて・・・受診したら、やはり毛虫が原因だろうとのこと。直接触れなくても被害が出るのだと言う。俺も長袖シャツを着ていたのに・・・

003 

先生と看護師からは薬をぬってもらい、更には包帯等でぐるぐる巻きにされた。この方が薬の効果が落ちないのだとか・・・一昨年には帯状疱疹でも、同じようにされたことがあった。でも、これでは見苦しい・・・

午後からは同期会だ。半袖で出席のつもりだったが、やむを得ず上着を羽織ってそれには臨んだ。もう10年ぶりの同期会であった。参加者は139人、当時の約1/3の出席だ・・・

004 

それにしても、昨日に続いての昼酒bottleである。酒は好きだけど、でも明るい時分の酒飲みもまた勿体ない時間だ。昨日は、午前中は従兄弟の田植への応援、3時から叙勲の祝賀会の打ち合わせということで、午後4時には懇親だった。さらにはきょうの同期会が2時からだ。

002_2 

ああ・・・あれだから仕方ない、これだから仕方ない。そう思いながらも、日のあるうちの酒は、いくら酒好きとは言ってもな~down

だから、昨日もまたきょうも飲んだあとでのブログ更新だ、誤字脱字が多いのだろうが深謝です。

|

« 花のいのちは・・・ | トップページ | 招かざるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毛虫、あなどれないですね(>_<)
ハチとかは怖いイメージがありましたが
毛虫でこんなことに・・・
頑張って働いている証です。
どうぞお大事にしてくださいね。
母もお庭仕事が好きだから
注意するようによく言っておこう・・・

5時間睡眠では少ないですね。
いつもより少しは休めて良かったですね☆

投稿: ホシノ | 2017年5月25日 (木) 12時17分

毛虫、痒いでしょうsweat01
娘が幼稚園の時毛虫にやられ、掻くと瞬く間に赤く広がって、痒みで夜中に目が覚めて大泣きしていたことを思い出しましたbearing
しばらく鬱陶しいでしょうが、耐えてくださいね~coldsweats01
地域の名士ですから、本当に出番が多いですね!
お忙しくしていらっしゃるので余計に睡眠時間がもう少しとれればと余計な心配をしてしまいます♡

投稿: サファイア | 2017年5月25日 (木) 13時38分

こんばんはrain
やはり毛虫でしたか…これがなかなか治らないから困りますね。
私も毎年毛虫で皮膚科にお世話になります。
厚着して、全身覆っていても、目に見えない毛にどこかで触れてしまうんでしょうネ。
お大事にと言っても痒みがわかりますので・・・
掻かないように頑張ってくださいpunch

投稿: 草もみじ | 2017年5月25日 (木) 18時51分

こんばんは

 原因は毛虫でしたか!
痒みは辛いですよね。
直接触れなくても被害は出るのですか。
お薬効くといいですね!
お忙しそうだけど、ご自愛くださいませ。

投稿: みい | 2017年5月25日 (木) 22時56分

お大事にです。
毛虫の毛が飛んできて付着するそうです。
怖いですよね。><

投稿: ヒナタ | 2017年5月26日 (金) 18時06分


ホシノ 様

もう少しゆっくりした生活がほしいのですが、なかなかそういかなくて・・・
ムシは本当に恐ろしいですね。3年前は蜂にさされて救急搬送もされたことがありました。今般、毛虫には触れてはいないはずなんですが、離れていても毛をとばすらしいですね。合羽でも着ないと防ぎようがないと言われました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月27日 (土) 00時10分


サファイア 様

ご心配下さり有難うございます。pcの時間を少し削ればいいのでしょうが・・・
内服薬と塗布剤を頂き、患部を包帯で隠しています。少し痒みは収まってきましたが、飛び火になることも心配でした。まだ、赤くなっててこの手が恥ずかしいです。あと少しでしょうから、何とか頑張ります。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月27日 (土) 00時15分


草もみじ 様

草もみじさんもそうでしたか・・・長袖など着てもダメらしいですね、5mも離れていないと飛んでくる毛にやられるそうです。
赤味は少しとれて来ましたが、もう少し快復には時間を要するようです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月27日 (土) 00時18分


みい 様

大将などと言ってる割には、虫にも弱くて恥ずかしいです。毛虫はみたら離れることしかないようです。触れなくても毛を飛ばすらしいです。従って、長袖を着てもだめだとの話でした。もう少しの辛抱だと堪えています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月27日 (土) 00時21分


ヒナタ 様

そうらしいですね、これからまだまだ草取りをしなければなりませんが、庭では毛虫、田んぼでは蛇と俺の闘いは続きます。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月27日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70662425

この記事へのトラックバック一覧です: 見苦しい腕:

« 花のいのちは・・・ | トップページ | 招かざるもの »