« 花にあらずも・・・ | トップページ | 夕光の田面に・・・ »

ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・

ひとまず田植を終ったことから、緊張感から開放されたような俺。朝も5時半に起きるも、張り詰めたものがない。玄関先には、つつじが程よき姿を見せてくれた。花をしばし愛でることが出来、さらには鉢物に散水する時が幸せを感じる今の時間でもある・・・

006

田植が終ると、今度はその後の仕事に追われる。先ずは、苗を育てた育苗箱を片付ける。大方は田植時に水路で洗っては来ているので、家では乾燥させてからしまうのだ。その後、トラクターの洗浄、同じくハローや代掻きローターも洗って、更には格納のためにあぶらで拭く・・・

我が家の農舎は狭い。田植え機、軽トラが入ると手狭だ。しかし、この他にウィング・モア、刈払い機等々も何とか入れて来た。このままだと機械を出すときも大変だし、格納も大変だ。そこで・・・

007_2

そこで俺は、Yさんに格納庫の借入れ願いに 行った・・・彼は俺よりも1歳年上、発言力もあり、農業にも一所懸命であった。その彼が昨年の1月に病気に臥せた。2ヶ月ほどの入院をした。

多少のマヒは残ったものの、車の運転も出来るし、俺は出来る範囲で仕事はした方が良いのではと思ったが、彼は潔くパシッと農業に見切りをつけた。田んぼは委託し、持っている農機具は処分、従って施設も空いたのだった・・・

その彼に俺は公私に亘って世話になった・・・だから、退院したときも協力出来るものはさせて頂くと申し出たのだったが、俺にはなにひとつ要請はなかった。

003

004 

年下の俺には何か頼み辛かったのだろうか、他に何か原因があったのか・・・考えられるのは、集落内では親戚同士でありながらも、ライバルでもあったのかも知れないということ。集落内の生産組合、消防、自治会等役員は彼が正のとき、俺はいつも副だった・・・

酔うと千昌夫の「味噌汁の歌」を歌い、北島三郎の「風雪流れ旅」を歌った。自らをエンターテェナーと称して、他人を笑わせたりもした。まちのある役職も持ち、それまた張り切っていた彼だった・・・そんな彼を襲ったのが病魔だったのだ。

005

当時は結構太っていたのが、きょうしばらくぶりに会うとどこかしら精彩を欠き、また、かなり瘠せたようだ。あの日、病魔に襲われなかったら、益々張り切って仕事をしただろう。今でもリハビリに通院しているとか。

でも、リハビリは生活の中でも出来る(と思う)。むしろ、仕事も何もしないでいれば、精神的には一番悪いパターンではないのか。もう農業をやることはないだろうが、せめて集落内の行事には顔をだして、人とのふれ合いをしなければ、からだに一番悪のではないだろうか・・・

001

我が家の庭のモミジ・・・出初めの葉は燃えるような濃い赤だ。それはまるで、これからの季節に向っていく、こころの血潮のように見えてくる。Yさんももみじに負けないような気力の快復を俺は待っているのだが・・・

ツツジが咲き、玄関には鉢植えのボタンの咲く我が家である。

   写真は上から   ツツジ・キバナツツジ・ハナミズキの赤と白・ボケ・モミジ

|

« 花にあらずも・・・ | トップページ | 夕光の田面に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田植えが終わってちょっと一息付ける時でしょうか。
稲作に関係する農機具も沢山あって収納するのも大変ですね。

人ぞれぞれの人生を狂わすのは、やはり病気でしょうかね。
麻痺が残る体では気力的に大変なのでしょうね。
普段から健康には気をつけたいものです。

それにしても庭は花でいっぱいで、それぞれが咲き誇っていますね。

投稿: 京じじ | 2017年5月17日 (水) 10時00分

四季折々
さまざまな花が次々に咲いて
本当に美しいお庭ですね☆彡

母の日のエピソード。
やはり普段なかなか
あらたまって
「ありがとう」
言えていない母に
私は母が好きな薔薇をメインとしたアレンジメントを
プレゼント。
同じように
「いいのに」
と言いつつ笑顔に。

投稿: ホシノ | 2017年5月17日 (水) 12時22分

こんばんはnight
田植え、お疲れ様でした。
機械のお手入れで、なかなかゆっくりできませんネ。
沢山の花の開花で、水やりしながらゆっくり眺めて
沢山癒されてくださいhappy01

投稿: 草もみじ | 2017年5月17日 (水) 19時09分


京じじ 様

同じ集落に住み、年齢も1歳違うのみで、集落のなかで関わってきた彼でした。落ち込む気持ちも分かりすぎるほどです、俺も何度か病気を経験してきましたから。だからこそここで踏ん張ってと願うのですが。
田植えが終わって少しは安らいでいます。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月18日 (木) 07時22分


ホシノ 様

お母さんに母の日のプレゼントをされたとは、良かったですね。本当に嬉しかったでしょうね。旅行を共にされたり、親孝行なホシノさんですね。
我が家の庭は花が多すぎて、やや乱雑なんです。植木屋さんから毎年剪定などをしてはもらっていますが、写真は良いところだけです(゚▽゚*)

投稿: でんでん大将 | 2017年5月18日 (木) 07時59分


草もみじ 様

息抜きが出来るのが花への散水、これまた嬉しい時間ですね。草もみじさんは連日の除草等をされているようですが、我が家の庭は草がボウボウ、田んぼが一段落したら庭に向かいます(・∀・)ニヤニヤ

投稿: でんでん大将 | 2017年5月18日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70585090

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジが咲いて、ボタンが咲いて・・・:

« 花にあらずも・・・ | トップページ | 夕光の田面に・・・ »