« クマが出て・・・ | トップページ | バラは咲いたけれど・・・ »

山にパンダが現れて(?)

田んぼから帰るとき、上空には三日月moon3どことなく鋭い刃のように、俺には見えた・・・午後7時半。俺の帰宅はきょうも遅い・・・子どもの頃、父が暗くなってから帰宅するのが嫌だった。皆で囲むべき夕食、それが夜になるのが嫌だった。

そんな俺が、こうして暗くなってからの帰宅だ。ふとあの頃の父を思った。今ではよく分かるのだが、やはりあの頃は子どもだった・・・父がどんなに頑張っていたのかと。俺の父だって、パチンコだってしたことがなかった仕事一筋の父だった・・・

005 

俺は午後4時半頃から、動噴を背負って除草剤の散布をし、それで遅くなってしまった。前回の散布から9日目。明日は夕刻には雨も予想されているし、明後日からは盛岡での研修を申し込んでいる。さらにはこの剤が間もなく使えなくなることも、時期的にはあったのだ。

田んぼの中には、もう雑草が芽を出しているところもある。そんなところにはこのあとも雑草対策をしなければならない。ただ、今後の日中は暑くて作業は控えることになる。外での作業は熱中症などを考えると、あまり真面目な作業は危険だ。

9時半からは仁賀保公民館で短歌の合評会・・・色々悩んだり考えたりした一首一首を評しなければならない。こんなことを、こんな趣味を馬鹿らしいと一笑する人が居るかも知れない。自分でもそう思ったり、評のなかでもそんな余談も俺は言う。

こんなに良い天気の中、五月晴れのこんな日を、ケンケンガクガク・・・勿体ないとも思うのだが・・・

004 

こんな暑い中に、文法がどうの表現がどうの?国語辞典を傍らに置いたりして、何とあほらしいと言われるかも知れない。だが、俺は先輩から育てられた、その俺を頼りにされている方もいる、色々言われようが好きだからやっているし、好き好きは人それぞれだ。

☆ 農政の指示に従ひある時は牛飼はねども牧草播きき

☆ 日々を農にいそしむ身となれば纏ふ土の香われは気付かず

きょうは全部で出詠された短歌は32首、その中の3首は俺の短歌だが、他の29首は添削もしながら評をさせて頂いた。終ったら12時半・・・帰宅してからは、今度は象潟公民館へdash

午後2時から、名勝の「象潟」を護った覚林和尚を顕彰する会の総会だ。尊敬する先輩が中心に組織された会であり、俺も会員のひとり。この話は後日に記述するが、ここを終って帰宅が午後4時だった。

終了後に懇親会が行なわれたが、農作業もあるのできょうは勘弁させて頂いた・・・

そこからの帰り道・・・

鳥海山がきょうもきれいだ・・・

001

そしてそこに俺は「パンダ」を見たのだ。雪形のパンダ、残雪が俺にはそのように見・え・た。

002

|

« クマが出て・・・ | トップページ | バラは咲いたけれど・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔します。写真でも本当にパンダに見えますね。各地で残雪の形にいろいろな名前がついてそれを目印に農作業が行われていますが、パンダとはまたかわいいですね。
毎日忙しくされていて短歌もちゃんと読まれていて本当に頭が下がります。これから暑くなりますから、熱中症に気を付けてくださいね。

投稿: はるか | 2017年5月30日 (火) 00時02分

見えます!見えます!パンダに見えます♪
自然は実に表情豊かですねclover

投稿: 花子 | 2017年5月30日 (火) 06時17分

人それぞれに趣味があり、それに取り組み頑張ることは、それが何であれ、人生を豊かにすると思いますね。
それにしても相変わらず忙しい大将です。

鳥海山の雪形パンダは自然の造形としては素晴らしいですね。

投稿: 京じじ | 2017年5月30日 (火) 07時28分

あ~パンダですね!
こちらの山では
種まきウサギを見ることが出来ますが
これはかわいいです☆彡

お父様のエピソード、
なんだかじ~んとしてしまいました。
うちも自営業で
父はかなり苦労してきたから・・
それが分かったのは自分が大人になってからでしたが。

ホシノのブログにも
あたたかいコメントをありがとうございます。
進学・就職で離れていた間
あまり孝行らしいことはできなかったので
これからは
両親との時間を股計画したいです。

投稿: ホシノ | 2017年5月30日 (火) 12時14分

パンダに見えます~
可愛いですね。雪が残ってるのですね。
こちら、飯豊山も雪があります。

投稿: ヒナタ | 2017年5月30日 (火) 16時14分

こんばんは~

 あら、ほんとパンダ出現ですね^^。
残雪の模様が素敵です。
まだまだ雪が多いのですね。

短歌いいですよね^^。
いい趣味だと私は思いますgood

投稿: みい | 2017年5月30日 (火) 18時41分


はるか 様

久しぶりですね、元気で良かったです。
相も変わらず、多忙な日々です。でも、俺はこうでないと、逆にダメなのかも知れません。
鳥海山にパンダ🐼そう俺は見ています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時25分


花子 様

そう見えますよね、🐼に。
そう見てくれて良かったです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時26分


京じじ 様

🐼に 見えない等と言われたらどうしようと思っていましたがそのようにみて頂き良かったです。
自然が作り出した、一幅の絵と言うことになりますかね~
短歌は好きなんですよね。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時30分

私共が制作しているテレビ番組で「雪形」を取り上げたいと思っておりますが、でんでん大将さんがこちらに乗せられている、パンダの雪形の写真をお借りできないでしょうか。詳細をこちらのコメント欄に記載できませんので、私のメールまでご一報いただけませんでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

投稿: テレビ番組制作者 | 2017年5月30日 (火) 19時40分


ホシノ 様

いつも拙いブログにコメントを有難うございます。
やはりその立場にならないと、なかなか理解できないものですね。父とは進学のことなどでも対立しました。が、あとになって人様に俺のせがれに農業を継がせてしまったと悔いていたそうです。なんか救われましたが、その父が亡くなってもう26年です。
ホシノさんは色々と親孝行をされており、拝見しては胸をあつくしています。
🐼の出現には癒されます。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時43分


ヒナタ 様

有難うございます。
🐼に見えますよね。安心しました。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時44分


みい 様

雪形はいろんなものに見せてくれます。🐼を発見して数年になります。が、皆さん、種まきじじぃなんかは話題になりますが、🐼は話題になったこともありません。🐼に見えるのは俺だけ❔と不安でした。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時49分


テレビ番組制作者 様

残雪は様々な形を見せてくれます。それがまた、いろんなものに見せてくれますから、見ている方では楽しくなります。
写真はどうぞ、お使い下さい。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 19時58分

でんでん大将様

ご快諾いただき、ありがとうございます。
もしご希望でしたら、番組名と放送日時などお伝えしますので、メールまでご一報くだされば幸甚です。

投稿: テレビ番組制作者 | 2017年5月30日 (火) 21時43分


テレビ制作担当者 様

どうぞ、番組名、放送日時など連絡お願いします。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70710156

この記事へのトラックバック一覧です: 山にパンダが現れて(?):

« クマが出て・・・ | トップページ | バラは咲いたけれど・・・ »