« 籠もった”光太郎” | トップページ | 山にパンダが現れて(?) »

クマが出て・・・

またまた悲惨な事故が発生した秋田県・・・ニュース等の報道でご覧になった皆さんもおいでだろう。クマによると見られる事故が発生したのだ。県内では昨年4人がやられ、そして今回は今年になっての初めてのことだヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

006 

現場は玉川温泉から約900m、国道341号線沿いの山林。知人と2人でタケノコ採りに出かけ、それぞれ分かれて採っていたのだが、時間になっても戻ってこなかったことから探したら・・・体には”鈴”もつけていたようだし、車の行き交う音がする国道沿いでの事故らしい。

今の時期は、秋田県ではタケノコ採りを始めとする、「山菜」採りで山はにぎわう。特にタケノコ(ネマガリダケ)は美味しく、価格も良いのでアルバイトがてら採りに行く人が多い。俺たちも以前は仲間で採りに行き、山で味噌汁などにしてタケノコを食べた。それが今でも忘れない味として記憶に残っている。

011 

019 

ところがこのタケノコ、人間にとっては美味しい食材だが、実はクマにとっては大好物。まして、一昨年はクマの餌が豊富だったことから、生まれたコグマモ多く、それが今年は一人歩きしているとの情報だ・・・

食べ物がなければ生きていけないのは、人もクマも同じだ。クマも生きるために必至になって餌を探している。だからその餌を採られては、クマにとっては死活問題でもある。昨今は人は山に行き、クマは里に下りて来て人を襲う・・・恐ろしいことである。

022 

痛ましい事故が発生し、入山しないように呼びかけても山に入る人が多いようだ。それでも採りにいくのは値段がいいこと、また、入山に規制はかけることができないらしい。

さて、タケノコの他にも山は賑わっている。その代表格は”ワラビ”、俺はほとんど山菜採りにはいかないから、逆に頂くことがある。数日前にも、新鮮なワラビが届いた。

001 

さらにはミズ(正式にはウワバミソウだが、秋田ではミズと呼んでいる)も頂いた。わらびもミズも、たたいてドロドロ状態にして、それをご飯にかけて食べる。最高だと人は言うのだが、そのようにされると、俺は食えない・・・

だからそのまま茹でて、そして醤油をかけて俺は食べる。わらびもミズもドロドロにしたものをパックして売っているものもあるようだ。どうも俺は食わず嫌いというものだろう、形がなくなると食べることが出来ない俺・・・

003 

写真の上の左がわらび、右がミズ・・・漬物もまたいい・・・

どうか山よ、落ち着いてほしい。

        クマの事故等の写真は、NHK7時のニュースから頂きました。

|

« 籠もった”光太郎” | トップページ | 山にパンダが現れて(?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これはいたましい事故がおきてしまったのですね・・
タケノコ
熊の大好物だとは・・
あちこちで竹が群生しているし
タケノコもにょきにょき。
このあたりではクマ目撃情報はありませんが(>_<)

投稿: ホシノ | 2017年5月29日 (月) 12時19分

でんでん大将さん
クマさんも驚いていることでしょうヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
実は我が家にも、クマさんが出る地域に、
土地があるんですが、
滝が流れ、ニジマス釣り可能な場所。
flair別荘地shine
塩漬けにしていますよshock
曲がり竹は、スーパーで買えますが、
命は買えないのでscissors
曲がり竹はグリルで焼いて、
皮むいてマヨネーズが最高ですよgood

投稿: ちかよ | 2017年5月29日 (月) 13時43分

ニュースで見ましたよ~ヾ(;□;)э
怖いですよね~
最近、えっ。あそこに出るの~??
と思う所に出ますから~
お気を付けください。

投稿: ヒナタ | 2017年5月29日 (月) 14時39分

怖いですね。山菜採りがそれほど魅力なのですかね。でも、命とは変えられませんね。

じじなんか、裏山に散策に行く時も鈴を鳴らしながら、ビクビクしながら歩いています。

投稿: 京じじ | 2017年5月29日 (月) 19時26分


ホシノ 様

熊にとっては貴重な食料、しかし、人間も金を得たり味わえる山の幸ですから、いくら規制をかけても人は山に入るでしょう。今回はまた、痛ましい事故になってしまいました。熊避けとして、鈴などもつけていたようですが。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 08時04分


ちかよ 様

タケノコの塩漬けですか?
こちらでは瓶詰めにして保存しています。
以前に呑み屋で、焼いたものを食べました。美味しかったです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 08時07分


ヒナタ 様

怖いですね。あんな大きな動物が目の前に現れたら、もう失神でしょう。毛虫で包帯グルグルの俺などは!
それにしても民家に現れたり、荒らされたり、あまりにも自然保護という名目で、動物を囲ってきたからということもあります。これは熊だけでありませんが。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 08時11分


京じじ 様

昨今は民家まで入ったりすることもあります。熊ももう人間世界をいろいろと知っているようにさえ思えて来ます。
熊以外にも野生の動物が増えすぎています。イノシシに乗っ取られて、集落が移転の話も聞いています。動物の保護があまりにも進んでいるように思います。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月30日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70700179

この記事へのトラックバック一覧です: クマが出て・・・:

« 籠もった”光太郎” | トップページ | 山にパンダが現れて(?) »