« 俺はとっくに”クールビズ” | トップページ | ツバキ »

「畦道銀座」から・・・

GWの後半だ・・・移動する軽トラのラジオからは、旅の話・旅の歌が流れ、あの山口百恵さんの”いい日旅立ち”等も流れて来たnotesこんな五月晴れ、俺もどこかに行きたいと思うのだが、俺にはGWも土日もない。雨が降ったら休日という生活パターンである。

周辺の山々は萌黄色・・・

001 

こんな天気の中をドライブでも出来たら最高だろうに、農家に生まれ農業をする身にとっては未だにGWを楽しんだことはない。

農村地帯のわが地域、休みだからと田んぼに出る人が多い。畦道に停車している軽トラ・・・さしずめ”畦道銀座”とでも言おうか・・・GWに関係のない俺、早く終ってほしいと思う。普段のように、落ち着いて田んぼに居たい、そう思う・・・

俺も田んぼに水を入れた・・・

009 

007 

田んぼにとっては”いのちの水”である。これもまた鳥海山からの恵みのもの、有難いことである。田んぼの周辺には色んな花が咲き、もう咲き終わっているものも多い。

005 

011 

013 

014 

016

おおお・・・この田んぼの跡は・・・

まるでUFOの跡みたいだsign02

012 

俺は午前中、最後の田んぼの隅を鍬とシャベルで掘り起こした・・・

017

今度は草刈りである・・・ 

|

« 俺はとっくに”クールビズ” | トップページ | ツバキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

畦道銀座と言われるぐらい、皆さんGWは田植えの準備で忙しいのですね。
大将も田んぼに水を入れ代掻きの準備ですね。
美味しいコメを作る土台調整の始まりでしょうかね。

そんな忙しいひと時にも畦道に咲いている花に目をやる。大将らしいですね。

投稿: 京じじ | 2017年5月 4日 (木) 08時36分

こんばんはnight
田んぼにうつった空の青がきれいですヨ。
鳥海山もきれい、オオイヌノフグリの青もきれい、
タンポポの黄色、姫オドリコソウも沢山あって
お仕事は大変でしょうけど、周りはお宝銀座shineですネ。

投稿: 草もみじ | 2017年5月 4日 (木) 19時44分

GWも相変わらず忙しいのですね。
水の入った田んぼは、生き返ったようです。
ふと見渡せば、周りは色とりどりのお花畑。
大将さんの疲れを、ほんの少しでも
癒してくれたら有り難いです。
青空の中の、残雪の鳥海山も 輝くように美しいです。

投稿: hana | 2017年5月 4日 (木) 20時56分


京じじ 様

稲に合わせることよりも、祭日や休日に合わせた稲作りです。従って、休日は田んぼの畦道は混雑です。
俺はリタイアの身、マイペースで行きたいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 5日 (金) 06時54分


草もみじ 様

ここに来て、晴天が続いています。4月は天候が不順で泣かされました。
外での作業のため、すっかり日に焼けてしまいました。
合間をぬっての花への水やり、こころがすっきりです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 5日 (金) 06時58分


hana 様

農業には土日も祭日もありません。生き物相手ですから仕方ありません。兼業農家が多いので、どうしても土日農業になり、GWは一番の仕事日になります。
農業だけでは、米作りだけでは生活が出来ないのです。

投稿: でんでん大将 | 2017年5月 5日 (金) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/70458975

この記事へのトラックバック一覧です: 「畦道銀座」から・・・:

« 俺はとっくに”クールビズ” | トップページ | ツバキ »